高校に中学の基準適用 スポーツ庁が3月に指針

運動部活動に関するガイドライン(指針)を検討するスポーツ庁の有識者会議が23日、東京都内で開かれ、すでに固まっている中学校での活動時間や休養日の基準を高校にも適用することが了承された。会議の結論を踏まえ、同庁は3月に指針をまとめる。会議では、原則をどこまで徹底させるかが委員の間で議論になった。

続きを読む

ニュースComment (0)

ソニー労災、二審も認めず 社員自殺、両親の控訴棄却

ソニーでエンジニアとして働いていた男性=当時(33)=が2010年に自殺したのは、職場でのパワハラや退職強要でうつ状態になったためだとして、大阪府在住の両親が国に労災認定を求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁(甲斐哲彦裁判長)は22日、請求を棄却した一審東京地裁判決を支持し、両親の控訴を棄却した。  16年12月の一審東京地裁判決は、上司が「おまえ…

続きを読む

ニュースComment (0)

女子中学生被害、千葉の26歳教諭逮捕

神奈川県警海老名署などは21日、18歳未満と知りながら女子中学生にわいせつな行為をしたとして、千葉県君津市南久保1、公立中学校教諭、山石尭(たかし)容疑者(26)を県青少年保護育成条例違反容疑で逮捕した。  逮捕容疑は昨年10月9日、厚木市内のホテルで海老名市の中学3年の女子生徒(15)にわいせつな行為をしたとしている。「間違いありません」と容疑…

続きを読む

ニュースComment (0)