米、鉄鋼輸入制限を発動=日本製品も対象-韓国含む7カ国・地域は除外

トランプ米政権は23日、鉄鋼とアルミニウムの輸入制限措置を発動した。一律に関税率を引き上げつつ、適用除外を取引材料に貿易相手国に譲歩を迫る。米通商代表部(USTR)のライトハイザー代表は22日、日本が当初の除外対象に含まれないことを明らかにした。日本製品には新たな関税率が適用される。  トランプ大統領は22日、中国の知的財産権侵害を理由に、最大6…

続きを読む

経済Comment (0)

世界最大級の仮想通貨業者バイナンスに警告、日本業務停止を

金融庁は23日、世界最大規模の取引量を持つ仮想通貨交換業者、バイナンスに対し、改正資金決済法に基づく警告を出した。同社は日本で金融庁の定める登録をしていない。   金融庁はバイナンスに日本居住者向けの業務を停止するよう警告した。同社は無登録のまま日本居住者を相手として仮想通貨交換業を行っており、一時は日本語でホームページを開設するなど積極的な勧誘…

続きを読む

経済Comment (0)

円急騰、104円台=1年4カ月ぶり

週末23日のシドニー外国為替市場の円相場は急騰し、一時1ドル=104円64銭付近まで上昇した。米中間の貿易摩擦激化に対する懸念の高まりなどを背景に投資家のリスク回避姿勢が強まり、比較的安全な資産とされる円が買われた。104円台を付けたのは2016年11月10日以来、約1年4カ月ぶり。  シドニー時間午前10時15分(日本時間同8時15分)現在は1…

続きを読む

経済Comment (0)

元名大生、二審も無期=「精神障害の影響限定的」-女性殺害、タリウム投与

名古屋市で知人女性を殺害し、仙台市で高校の同級生らに劇物の硫酸タリウムを飲ませたとして、殺人罪などに問われた名古屋大の元女子学生(22)の控訴審判決が23日、名古屋高裁であり、高橋徹裁判長は無期懲役とした一審名古屋地裁判決を支持し、弁護側控訴を棄却した。  発達障害やそううつ病があったとされる元学生の刑事責任能力が争われた。高橋裁判長は「精神障害…

続きを読む

ニュースComment (0)