地方債と利率とランキングについて

地方債と利率とランキングについて 地方債についての質問です 問題で「地方公共団体は、地方債を発行する場合に、総務大臣または都道府県知事への協議において同意を得た地方債についてのみ、当該同意に係る政令で定める公的資金を借り入れることができる」 という選択肢があり、答えは正でした。 ですが事前協議制では同意を得ずとも議会に報告す…

続きを読む

経済Comment (0)

中期国債ファンドと野村證券について

中期国債ファンドと野村證券について 教えて下さい。中期国債ファンドを解約した場合、そのお金は証券会社の口座に振込みされるのでしょうか?自分の持っている地方銀行への振込みをお願いする事は可能でしょうか? ちなみに八幡証券です。 補足 補足です。証券会社は遠方なので‥。電話でも可能でしょうか? 証券会社によります。最…

続きを読む

経済Comment (0)

景気動向指数と遅行指数について

景気動向指数と遅行指数について 景気動向指数についての質問です。 有効求人倍率が一致指数で、完全失業率が遅行指数だという理由がわかりません。 違いを教えてください。 サイクルが先行するもの、一致するもの、遅行するものを選び出しただけでそれ以外の理由はありません。まあ後付けで解説はできますが。 有効求人倍率と失業…

続きを読む

経済Comment (0)

景気動向指数とciとdiについて

景気動向指数とciとdiについて 景気動向指数について教えてください。。。 CI指数とDI指数の違いを中3レベルで解説してくださいm(_)m お願いします! ベストアンサー様には25枚差し上げます☆ 補足 グラフの先行指数、遅行指数についてもできれば教えてください!! 簡単にいうとDI指数は、良い〇、悪…

続きを読む

経済Comment (0)

委託者指図型投資信託とわかりやすくについて

委託者指図型投資信託とわかりやすくについて 投資信託の委託者非指図型で投資対象が有価証券以外となっているのは何か理由があるんですか? このような勉強を始め間もない初心者のため、よろしくお願いします。 信託財産が主として 有価証券に対する投資として運用することを目的とする 非指図型投信契約を締結することは出来ません (投信…

続きを読む

経済Comment (0)

インプライド・ボラティリティについて

インプライド・ボラティリティについて インプライドボラティリティとはどういう意味ですか? ただのボラティリティなら標準偏差に近い意味とは思いますが。違いを教えてください。 「過去」の株式データから推定したσの値を、ヒストリカル・ボラ~ 一方、オプション価格から逆算して、定められた「将来」の一定の日又は期間の行使価…

続きを読む

経済Comment (0)

ザラ場引けと翌日について

ザラ場引けと翌日について 保有している株の取引が「ザラバ引け」となりました。ネットなどで調べてみて言葉の意味はなんとなく分かりましたが、株価は今後どのように動くと考えられるのでしょう?その日の値上がり率ランキングで上位にあった銘柄で、出来高が小さいわけではなかったのですが・・・。 全ての銘柄に、大引けで値がつくわけではありません…

続きを読む

経済Comment (0)

インプライド・フォワード・レートについて

インプライド・フォワード・レートについて インプライドフォワードレートの算出式について 上司から宿題を出され、EXCELで出力値より、スポットレートとディスカウントファクターとインプライドフォワードレートの計算式を推測しています。 出力値からスポットレートとディスカウントファクターの計算式はほぼ推測できたのですが、インプライド・フ…

続きを読む

経済Comment (0)

インフォメーションレシオと意味について

インフォメーションレシオと意味について 株式ニュースで、本日のIRが上にブレイク銘柄というのを、よく見かけますが、あのニュースは何を意味するのですか? そのニュースが出ても株価にあまり影響してないみたいですし。おしえてください ここで言う「IR」とは、イニシャル・レンジのことです。 テクニカル(チャート)分析を行う際に用いられる…

続きを読む

経済Comment (0)

インフォメーションレシオと計算式について

インフォメーションレシオと計算式について インフォメーションレシオとは、投資信託の中の運用方法の1つであるアクティブ運用を行う場合に1つの参考として使う指標のことです。 IRと略称が使われることの方が多いかもしれません。 アクティブ運用は他の運用方法よりもリスクを取る機会が多くなります。 高い利益目標を達成…

続きを読む

経済Comment (0)