インバウンド銘柄と本命について

インバウンド銘柄と本命について 日経225に選ばれると株価はどうなりますか? 10月の入れ替えでその前後の動きを一般論でお願いします。また、今年の銘柄について詳しい方がいたらその動きの予測も教えてください。 補足 わかりやすい説明をありがとうございます。今年は東急不動産が東急ホールディングスに変わるので実質入れ替えは一組だけ…

続きを読む

経済Comment (0)

インタレスト・レート・スワップについて

インタレスト・レート・スワップについて 「金利スワップ」「通貨スワップ」 について高校生に分かりやすく説明していただけるとありがたいです。専門用語も多少なら理解できます。よろしくお願いします。 FX(外国為替証拠金取引)で言うところの金利スワップでしたら、通貨の金利差の事です。 例 日本の政策金利 0.00~0.10% …

続きを読む

経済Comment (0)

インターバンク市場とわかりやすくについて

インターバンク市場とわかりやすくについて インターバンク市場とはなんですか? 金融機関だけが参加して、相互に資金の貸し借りを行うための市場。コール市場が代表的。金融機関の信用力が低下すると、インターバンク市場での調達金利が上昇したり、そもそも調達が不可能になることもありうる。信用力の高い金融機関はインターバンク市場で貸し手にまわ…

続きを読む

経済Comment (0)

インターナショナル・セキュリティーズ取引所について

インターナショナル・セキュリティーズ取引所について インターナショナル・セキュリティーズ取引所(ISE)は、現在、NASDAQ(ナスダック)のオプション市場の一つとなっています。これは、2000年にアメリカ合衆国のニューヨークに開設され、世界有数の株式オプション市場に成長し、株式やETF、株価指数、為替を対象としたオプション取引を提供して…

続きを読む

経済Comment (0)

インシュアテックと日本生命について

インシュアテックと日本生命について 日本生命保険相互会社の仕事について 初めまして。私は25歳既婚女性、専業主婦です。春に2人目を出産予定で、長女はもうすぐ1才半になります。 今日、私が加入している保険の相談がしたく、近所の営業所に行ってきました。私の担当者さんは隣市の営業所の偉い人(所長?)で、忙しい為に今週から来週いっぱい…

続きを読む

経済Comment (0)

インサイダー取引とはとバレるについて

インサイダー取引とはとバレるについて インサイダー取引ってどうやってバレるんですか? 例えば、僕の友人のAが勤める会社が画期的なプロジェクトを近日発表することを知った僕が、 別の友人B(もちろん、Aとは一切面識なく、Aの勤める会社とも直接の接点はない)にそのことを耳打ちし、Aが勤める会社の株を買わせる。 株で設けたらその儲けをA…

続きを読む

経済Comment (0)

イングランド銀行とソロスについて

イングランド銀行とソロスについて イングランド銀行潰せたなら日本の日銀も潰せますか? ジョージ・ソロス ジョージ・ソロスは「イングランド銀行を潰した男」("The Man Who Broke the Bank of England")の異名を取るほど実績がある、投資評論家ではなく実戦投資投機家と知りました。 一国の中央銀行を…

続きを読む

経済Comment (0)

委任状争奪戦について

委任状争奪戦について プロキシーファイト(委任状争奪戦)は自前で行うものなのでしょうか? 普通は自前でやるものですか?それとも証券会社などに代理でやってもらうものでしょうか? 自前じゃなきゃだれもやってはくれません。もちろん事務手続きを代行してくれるとこはありますが、ファイト自体はやってくれませんし、人任せにできる程度ならファ…

続きを読む

経済Comment (0)

イナゴタワーの女王について

イナゴタワーの女王について 「仕手株」は仕手筋とか仕手集団というプロ組織によって株価が煽られ急上昇後に急降下する危ない株として有名ですが、プロではない「イナゴ投資家」によって特定の銘柄の株価が煽られ、その後は仕手株に似た様相を呈するのが「イナゴタワー」だそうです。どこまでも果てしない平原に見えた株価チャートに突如タワーのような爆上げ&爆下…

続きを読む

経済Comment (0)

イナゴタワーと株について

イナゴタワーと株について イナゴ・タワーってどういうことでしょうか? 急騰した銘柄にみんなが飛びついて(この飛びついた人たちがイナゴ)最初に仕掛けた人はてっぺんで売り抜けるので、株価がすぐ急騰前の位置に戻り、後からこのチャートを見るとタワーにようになっていることから、イナゴタワーと呼ばれています。

続きを読む

経済Comment (0)