上値遊びの上放れについて

上値遊びの上放れについて 株価が高いときに買う人というのはどういうひとなのですか?換金性の問題なのでしょうか。 それでも割安だと思う人が買っているのでしょう。 訳わからんで買う人もいるかもね^^ 利があれば何処から来るか金の蛇、われも人もと買いの行列というのだよ(大笑) 現物取引の場合、安い時に買って高い時…

続きを読む

経済Comment (0)

上値余地ランキングについて

上値余地ランキングについて 上値または下値が、重いとか軽いとかの意味を教えていただけませんか? 株価がちょっと上昇しようとすると、忽ち売り物に頭を抑えられる状況が顕著な相場展開を 「上値が重い」と言います。 株価上昇を売りという漬け物石が押さえ付け、蓋をしているようなイメージです。 逆に売り物が少なく、上昇余地が期待で…

続きを読む

経済Comment (0)

上値が重いと英語について

上値が重いと英語について 株価の水準調整は英語でなんといいますか? price-level adjustment ではないでしょうか。 "price-level adjustment" "stock prices" site:com https://www.google.co.jp/search?q=%22pri…

続きを読む

経済Comment (0)

上値抵抗線突破について

上値抵抗線突破について 上値抵抗線(トレンドライン)に押さえられながら下落を続けていた株が、その上値抵抗線(トレンドライン)を上抜けてきたら、その後株価が上昇トレンドに転換するケースが多くなります。ただしこのチャートパターンの場合は、トレンドラインを突破した後に押し目をつくることも多くあります。したがって買いシグナルとしては「トレンドライ…

続きを読む

経済Comment (0)

運用指図者と加入者の違いについて

運用指図者と加入者の違いについて 確定拠出型年金の加入者と運用指図者はどう違うのですか?で、運用指図者の一か月あたりの定期的な手数料がないのはなぜですか? 補足 元々確定拠出型年金の企業に勤めていた人が手続きを忘れていて国民年金基金へ移行されてしまった人や年齢が60歳過ぎて掛け金をかけられなくなった人が運用指図者なのですね??? …

続きを読む

経済Comment (0)

上値抵抗線の引き方について

上値抵抗線の引き方について 抵抗線とは、 高値と安値を結ぶ線ですよね? 正しい上値抵抗線の引き方なんて無いとよく言いますが、 ↓の写真の抵抗線の引き方なんてあるのですか? レートが上がるか下がるか以前に、 抵抗線の引く位置がおかしくないですか? 上値抵抗線はもっと上の最高値を引っ張るのが普通ではないですか? 抵抗…

続きを読む

経済Comment (0)

上値抵抗線と読み方について

上値抵抗線と読み方について 「上値を試す」 の意味を教えてください。 株価と言うのは市場心理の影響を大きく受けるため、理論価格だけで値付けが出来ません。 なので市場は適正な価格を求めるため、直近つけた高値、上値を抜こうとし、その上値抵抗具合を試します。その結果で妥当な価格を得ます。下値も同様です。 ローソク足チャートで、…

続きを読む

経済Comment (0)

上値抵抗線と引き方について

上値抵抗線と引き方について 支持線と抵抗線の引き方がいまいちよく分かりません。 チャートの勉強をしているのですが支持線と抵抗線の弾き方がいまいちよく分かりません。 教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 チャートに詳しいサイトがありましたらよろしくお願いします。 上から抑え付ける力を一本の線に表したものを…

続きを読む

経済Comment (0)

上値抵抗線突破について

上値抵抗線突破について 下値支持線 上値抵抗線が引けるソフトありませんか? >下値支持線 上値抵抗線が引けるソフトありませんか? これらの線は厳密な定義がなく、個人の裁量で自由に引けます。 敢えて、一般的な支持・抵抗を考えると 【指標関連では】 ・ボリンジャバンドの上限・下限 ・線形回帰の上限・下限 ・A…

続きを読む

経済Comment (0)

上値と読み方について

上値と読み方について 読み方がわかりません。 日足= 約定= 上値= 追証= 建玉= 利根地下= 難平= 日足=ひ-あし 約定=やく-じょう 上値=うわ-ね 追証=おい-しょう 建玉=たて-ぎょく 利根地下=と-ね-ち-か 難平=なん-ぴん

続きを読む

経済Comment (0)

上放れ十字線について

上放れ十字線について 下影をもつ寄り引き同時線は、底値圏ででれば相場の転換になりやすいのですか? あくまで傾向だと思いますが、十字線であったり、下影を持つ寄り引き同時線が直近の底値で出れば、上げ基調への転換が多いのでしょうか? 下影を持つ寄り引き同時線と言うものは、上も下も試したが、寄りつきとほぼ同じ値段で引けたということです…

続きを読む

経済Comment (0)

上放れの並び赤について

上放れの並び赤について 質問しましす 株 で チャートの形 でアラート 登録できる証券会社やその他の方法はありますか? 宜しくお願い致します。 ベクターの[トップ]→[ダウンロード]→[Windows]→[ビジネス]→[株式・先物]から 機能を持つチャートソフトを探してみては如何でしょうか? 参考チャ…

続きを読む

経済Comment (0)

上放れ陰線二本連続について

上放れ陰線二本連続について 陽線(陰線)が2本連続で出現後、 次のローソク足が陽線(陰線)となる確率 数学的に確率を表す事は可能でしょうか? こういった検証をされた方は居ますかね? 陽線陰線たけじゃなく 4本値しだいだし 週足かどうかでも違うし 過去の実績を出すことはできても、数学的にその確率を証明す…

続きを読む

経済Comment (0)

上放れと読み方について

上放れと読み方について 株価が一気に大きく上昇することをいいます。「うわばなれ・うわっぱなれ・うえばなれ」などと読みます。株価がそれまでの推移から大きく離れて上昇したり、あるいは、前日の終値と比べて大きく上昇したりした場合を指します。反対に、これまでの推移から大きく離れて下落することを「下放れ」と呼びます。 ローソク足などで…

続きを読む

経済Comment (0)

上放れ陰線二本連続について

上放れ陰線二本連続について 高値圏での二日連続下髭は・・・ 恐れ入ります。よく 底値圏での下髭連続は買い転換だと言われておりますが 高値圏での下髭連続は売り転換なのでしょうか?買い転換なのでしょうか? 下髭が長い場合はどこかのファンドが買い戻しです。本当に落ちる時は上髭が長くて通称首つりと言います。 これ…

続きを読む

経済Comment (0)

上放れタスキとはについて

上放れタスキとはについて 利確売り?押し目?それとも下落へ? チャート(ローソク足)の読み方を勉強中です。 日足チャートを見て翌日の動きを予想しているのですが この場合は押し目で買い時になるのでしょうか? ここ数日間上がっていますが、この間特に好材料も悪材料もなかったと思われます。 値動きは誰にも分からないので、『お…

続きを読む

経済Comment (0)

上放れタスキ線について

上放れタスキ線について ロウソク足の買いサイン売りサインはどう覚えればいいですか? 以下のように、サインが沢山ある、以下よりもっとありますが、どう覚えればいいかわかりません。覚えられません。 どちあらも、黒色で終わったり、白色で終わったり。ロウソク足が沢山4つ、3つあったり。 デイトレする場合、いちいち、サインの絵から探すの…

続きを読む

経済Comment (0)

売呼値と読み方について

売呼値と読み方について 限月間スプレッド取引について。 証券外務員資格の勉強をしていますが、どうも教材とネットで書いてある事が違うので、 どなたか詳しい方のご回答お待ちしています。 以下、内容。 (教材内容) スプレッドの買い=期先物の買い+期近物の売り スプレッドの売り=期先物の売り+期近物の買い (東京証券取引所HP…

続きを読む

経済Comment (0)

売り禁解除後の株価について

売り禁解除後の株価について 売り禁について 売り禁になると、どうして株価が下がるのですか? 空売りが禁止になる訳ですから、買いが優勢になって上がるような気がするのですが。 分かりやすい説明をお願いします。 株価急上昇の原因のひとつが空売りの踏み上げにあることを踏まえ、売り禁になると踏み上げられる空売りが新た…

続きを読む

経済Comment (0)

日銀短観とはとわかりやすくについて

日銀短観とはとわかりやすくについて 日銀短観についてです。 よくニュースで…… 日銀短観が発表されると、本気で走って即記事にしようとするマスコミ関係者や、金融商品を売り買いしようとする金融&証券関係者の姿を、報道していると思います。 あんな曖昧な表現の日銀短観は、そこまで重要なんでしょうか? 正直、その価値がそこまであ…

続きを読む

経済Comment (0)

配当所得と確定申告と有利不利について

配当所得と確定申告と有利不利について 株式所得を給与所得に加えふるさと納税する際に確定申告しようと考えています。 譲渡所得100万円、配当所得70万円、利子所得30万円総額200万円ある際、200万円にかかる住民税の5%程が控除額増えると考えてよろ しいのですか? 配当所得や利子所得も控除額増の対象なのか自信がないのでわかる方教…

続きを読む

経済Comment (0)

ヴァイスプレジデントと役職について

ヴァイスプレジデントと役職について 役職について質問です。 よくマネージャーと言う階級がありますが 地位はいかほどでしょうか? 部長より上ですか? 一例ですが・・・ 会長 ・・Chairman of the Board (of Directors) 副会長 ・・Vicce Chairman of the Board …

続きを読む

経済Comment (0)

ヴァイスプレジデントと年収について

ヴァイスプレジデントと年収について ヴァイスプレジデントってなんですか? 外資系企業さん(日本でもベンチャー企業やシステム系企業などでもお目にかかったことがありますが)で役職名として用いられていることが多いですね。 最初は直訳的に「副社長」さん?と思ったのですが,必ずしもそうではないようです。 日本企業でいうと副本部長とか部長級…

続きを読む

経済Comment (0)

証券アナリストと独学について

証券アナリストと独学について 証券アナリストを独学で取った方はいらっしゃいますか? 一日でどれくらい勉強されて、資格取得まで何ヶ月くらいかかったのでしょう? 何かアドバイスもあればお願いします。 24歳フリーター(自称デイトレーダー) アナリスト資格が目標の女です。 証券外務員は2ヶ月ほどかけ、独学で取りました。 …

続きを読む

経済Comment (0)

渉外費と手土産について

渉外費と手土産について 取引先に手土産を持参した場合の 「科目」は何になりますか? 金額は5000円以下です。 補足 科目として 「交際費」 「小額交際費」 とあるのですが、どっちにすればいいんでしょうか? 「交際費」か「小額交際費」であれば「交際費」でしょうね。 ただ、手土産では判断しにくいですが国税庁…

続きを読む

経済Comment (0)

渉外費と香典について

渉外費と香典について 渉外費ってどういうものに使いますか?経理始めたばかりでわからず色々調べたのですが、 どうやら非営利法人(??)で使う科目のように解釈したのですがどうでしょう? うちの会社は営利法人なのに「渉外費」の科目があるのは、「大学の子会社であるために、取引先が非営利法人だから。」(??) でしょうかね??   …

続きを読む

経済Comment (0)

渉外費と交際費について

渉外費と交際費について 交際費と諸会費の違いについてです。 以下の年会費について、交際費に該当するか理由も添えて教えてください。 1.商工会議所 2.中小企業同友会 3.某銀行経営者クラブ 私の中では、同業者団体の年会費(例えば居酒屋であれば日本居酒屋協会?とか)は交際費ではなく、商工会議所等の不特定多数の業…

続きを読む

経済Comment (0)

渉外費と読み方について

渉外費と読み方について 渉外費 読み方:しょうがいひ 渉外活動に関わる経費のことを漠然と指す言い回し。会議費や交際費などを初めとした対外的な渉外に関係した費用のことを指すが、企業や団体によって内訳は異なる。

続きを読む

経済Comment (0)

渉外費と勘定科目について

渉外費と勘定科目について 渉外費ってどういうものに使いますか?経理始めたばかりでわからず色々調べたのですが、 どうやら非営利法人(??)で使う科目のように解釈したのですがどうでしょう? うちの会社は営利法人なのに「渉外費」の科目があるのは、「大学の子会社であるために、取引先が非営利法人だから。」(??) でしょうかね?? …

続きを読む

経済Comment (0)