エイジアン・オプションについて

エイジアン・オプションについて アジアン・オプション(エイジアン・オプション)は、「アベレージ・オプション」とも呼ばれ、原資産または権利行使価格(ストライクプライス)にアベレージ価格を使うオプション取引をいいます。これは、対象となるペイオフ関数が、ある期間に渡る原資産価格の平均に依存する、経路依存型オプションの一つです。現在、様々な種類が…

続きを読む

経済Comment (0)

営業権と償却と月割りについて

営業権と償却と月割りについて のれん代(営業権)の償却について のれん代は、月割りで償却するのでしょうか? 月割りにしないというサイトと、税改正で月割りにするというサイトがあったのでどちらなのかと。 教えて下さい。 月割りはしませんし改正は10年以来ありません。 そもそも営業権こと超過収益力は使用に伴い効果の…

続きを読む

経済Comment (0)

永久劣後債とみずほについて

永久劣後債とみずほについて 今みずほ銀行の劣後債を持っています。 今日本の国債は金利は低い、つまり債券価格は上がっていますので劣後債とかも債券価格は上がっていると思った方がいいのでしょうか ? 売却を考えています。 また売却したときは税金はかかるのでしょうか? 念のためJSプライスで債券価格を調べたのですが、みずほの劣…

続きを読む

経済Comment (0)

永久劣後債と会計処理について

永久劣後債と会計処理について 劣後ローンの会計処理 劣後ローンは、一部資本的取扱いがされると聞きますが、実際に劣後ローンが実行された時、貸し方の科目はどうなるのでしょうか?(例えば、預金 1,000円 / (?) 1,000円) 他の回答者の言うとおり、返済義務があるなら会計処理も税務上の取り扱いにおいても借入金となります…

続きを読む

経済Comment (0)

永久劣後債とコールについて

永久劣後債とコールについて 永久劣後債について質問です 証券マンから永久劣後債の購入を勧められています。 通常は初回コール時に償還されるとの事ですが、提案された債権は 初回コール前が5%/年、初回コール後が3m$Libor+1.5%とのことで 普通に考えると発行体が初回コールするメリットがあまり感じられません。 初回…

続きを読む

経済Comment (0)

永久劣後債とはについて

永久劣後債とはについて 永久劣後債というものについてわかりやすく教えて下さい。 会社が倒産した場合を想定しているそうですけど投資家に失礼ではないでしょうか? また、個人では購入できないという方がいらっしゃいますけど本当でしょうか? 宜しくお願い申し上げます。 発行者に随時償還の権利はあるが、償還期限のない劣後債…

続きを読む

経済Comment (0)

運用指図と読み方について

運用指図と読み方について 投資信託の意味について教えてください 投資信託のことについて分からないことがあったので質問を投稿しました。 分からないこととは、投資信託の言葉の意味そのものについてです。 僕は投資信託とは、お金を出資されたプロの投資家が、出資されたお金を運用しそこで出た利益を出資してくれた人に分配する仕組みのこと、と解…

続きを読む

経済Comment (0)

運用指図者と読み方について

運用指図者と読み方について 個人型確定拠出年金の「記録関連運営管理機関」の調べ方がわかりません この年金(個人型)の加入希望しています。 加入後、毎年6月に「記録関連運営管理機関」より事業主あてに送られる加入 者の証明書?のことなんですが、事業主から「記録関連うんぬん機関ってなに?どこから送られてくるの?具体的な名称教えろ」…

続きを読む

経済Comment (0)