オリンピック関連銘柄と本命について

オリンピック関連銘柄と本命について オリンピック開催時は普通、 株価が上がるのですか? 警備会社、建設会社以外で、 オリンピックの恩恵を受ける業界とは何ですか? まず投資家は今後上がっていく銘柄に投資します。 すなわち、イベントが決まった瞬間に買っていき、イベントが近づいて収益がピークの頃に売却していきます。 という事…

続きを読む

経済Comment (0)

オリンピック関連銘柄と出遅れ株について

オリンピック関連銘柄と出遅れ株について 銘柄の検索について質問です。 現物取引を始め、3ヶ月ほどして経ちますが、 まだまだ初心者でわからないことだらけです。 質問もその内の一つで、詳しい方おられましたら ご教授願います。 最近オリンピック関連で、建設銘柄が急騰しているようですが 建設銘柄全てが、東京にあり、東京での建設…

続きを読む

経済Comment (0)

親不孝相場について

親不孝相場について 新株(子株)の相場が旧株(親株)の相場より高いこと。 相場は、一般的には、"ある時点"におけるマーケット(市場)での"ある対象"の需要(買い)と供給(売り)によって決定する"取引価格"のことをいいます。これは、資産運用(投資)においては、株式や債券、外国為替、コモディティ(商品先物)など、マーケット全般で…

続きを読む

経済Comment (0)

オマーン国家準備基金について

オマーン国家準備基金について オマーン国家準備基金(ステート・ジェネラル・リザーブ・ファンド)は、中東のオマーン国の政府系ファンド(SWF)をいいます。これは、豊富な石油と天然ガスからの収入による潤沢な資金を運用するために1980年に設立され、現在、不動産やプライベートエクイティ、パブリックマーケット(株式、債券、短期金融資産他)、ジ…

続きを読む

経済Comment (0)

オポチュニティーコストについて

オポチュニティーコストについて 【経済用語】オポチュニティコスト(機会コスト)とは、別のところに売っていればもっと設けられた最大利益のことらしいですが、このオポチュニティーコストって出す意味があるんでしょうか? なんのためにいつ算出するんですか? あとに出したところで何か得することでもありますか? のままというか…

続きを読む

経済Comment (0)

オペレーショナルリスクと金融庁について

オペレーショナルリスクと金融庁について 銀行の自己資本比率についてです。 会計上の自己資本比率と、規制上の自己資本比率とは、大きく異なると聞きました。 どのように違うのでしょうか。 このカテゴリーに詳しいKua・・・さんに お願いしたく、またご回答お願いできませんか。 よろしくお願いいたします。 回答しますね。…

続きを読む

経済Comment (0)

オファリングレシオとはについて

オファリングレシオとはについて 新規公開株(IPO)において、発行済み株式数のどの位を市場に放出(公募・売出)するかを示す指標のことで、ファイナンスの規模を測る指標として用いられる。 オファリング・レシオが低いと株式流動性が乏しく、希少性が高まり、初値が公募価格の何倍にもなることもあるが、反対にオファリング・レシオが高いと放出し…

続きを読む

経済Comment (0)

オファードレートとはについて

オファードレートとはについて 5年物円スワップのオファード・レートって、どこを見れば確認できますか? 個人向け劣後債の条件で、5年物円スワップのオファード・レート(ロイター58376頁)のような表記があるのですが、無料で確認する方法はありますか? 「?」 →http://info.sumitomotrust.co.jp/…

続きを読む

経済Comment (0)

オスロ全株指数について

オスロ全株指数について OBX指数(おーびーえっくすしすう、英語:OBX Index、ノルウェー語:OBX-indeksen)はノルウェーのオスロ証券取引所に上場している流動性が高い25の銘柄で構成される時価総額加重平均型株価指数[1]。OBX指数採用銘柄すべて、オプション取引や先物取引が可能である。年2回、6月と12月の第3金曜日にOB…

続きを読む

経済Comment (0)

オーバーパーと債券について

オーバーパーと債券について オーバーパー債券の時に、なぜ直接利回りは単利最終利回りより、大きいのでしょうか? 宜しくお願いします 最終利回り= 利率+{(償還価格-購入価格)/残存年数}/購入価格*100 直接利回り= (利率/購入価格)*100 ですね。最終利回りの式を見れば分かりますが、この式には償還に…

続きを読む

経済Comment (0)

オーソリゼーションネットワークについて

オーソリゼーションネットワークについて オーソリゼーションネットワークは、クレジットカードのオーソリゼーションを行なうための通信ネットワークのことをいいます。また、オーソリゼーションとは、カード加盟店がクレジットカード会社に対して、カード利用者の信用確認(カードの利用可否の確認)をすることをいいます。 現在、本ネットワークには、…

続きを読む

経済Comment (0)

オーソリゼーションコードについて

オーソリゼーションコードについて アメックスのオーソリゼーションコードについて教えてください。先日アメックスのカードを使い、アメリカのネットショップで注文をしたらメールが届きカード会社へ問い合わせてオーソリゼーショ ンコードを聞くように言われたのでアメックスへ電話してみるとそのようなコードはないと言われ結局キャンセルしました。し…

続きを読む

経済Comment (0)

オーソリゼーションとはについて

オーソリゼーションとはについて オーソリゼーションコードについて iHerbと言うサイトでヤフーカードを使い クレジットカード決済をしたのですが 明細の反映が遅く少額の請求額による本人確認が出来ないため オーソリゼーションコードを調べようと思うのですが ワイジェイカードコンタクトセンターに連絡をすればいいのでしょ…

続きを読む

経済Comment (0)

オーソリ限度額について

オーソリ限度額について クレジットカードの限度額について。昨日店頭にてクレジットカードで買い物をしようと思ったら、レジでカード会社に問い合わせて下さいと出て、使用出来ませんでした。 後でカード会社の音声案内で残高を調べましたら買い物金額が500円程オーバーしてました。何百円オーバーしても使え無くなるのでしょうか? というのは以前音声案内…

続きを読む

経済Comment (0)

大商い10銘柄占有率について

大商い10銘柄占有率について 例えば出来高の極めて少ない銘柄の株を買い、翌日のその銘柄の株式取引が始まる寸前に大金にものを言わせてストップ高の値で大量の買い注文をします。 そうすると買い特別気配の値つかずで商いは始まりません。そして、だんだんと売り値、すなわち売り気配の値段が上がるのを待ち、上で述べているストップ高の値段の注文を取り消して…

続きを読む

経済Comment (0)

応募者利回りと覚え方について

応募者利回りと覚え方について 債券の利回り計算方法。 今週末にファイナンシャルプランナーの三級試験があり、利回りの計算式が難しいので、覚えずに当日を迎える気でいましたが、どの過去問にもでてくるし、学科試験にも実 技試験にもでてくるようなので、覚えた方がいいのでは。と思い、ネットで計算式をいくつか調べましたが意味も電卓にどういう…

続きを読む

経済Comment (0)

横線小切手とはについて

横線小切手とはについて 線引き小切手と特定線引き小切手の違いについて 線引き小切手と特定線引き小切手の違いが今ひとつわかりません。どちらも原則指定された銀行から引き出すのだから同じじゃないかと感じてしまいます。このふたつの違いについて誰か分かる方教えてください。 貴殿がA銀行とB銀行の2つの銀行と取引があるとします。 …

続きを読む

経済Comment (0)

欧州復興開発銀行と債券について

欧州復興開発銀行と債券について 外国債券について教えてください。親が証券会社の営業マンからEBRD(欧州復興開発銀行)というところが発行しているブラジル通貨の割引債券を買っています。今の売却金額を知ろうと思ったら時価 の為替と債券価格が分からないといけないと言われました。為替はレアルを調べればすぐ分かるのですが債券価格を知ろうと思っ…

続きを読む

経済Comment (0)

欧州議会と子連れについて

欧州議会と子連れについて どこの国かは忘れましたが、女の国会議員が自分の子供を議会に連れてきてました。良いんでしょうか?たとえ良くても実際に議会の場所に連れてくるのは良くないんじゃないかと思うんですが? ベビーシッターにでも頼めば良かったんじゃないんですかね?泣きだしたらどうするんですかね?外に出て泣きやむまで入ってこないんです…

続きを読む

経済Comment (0)

エンロン事件と概要について

エンロン事件と概要について エンロン事件とはどのようなものだったのですか? ・・・・・・ アメリカにおける不正会計事件。 大企業だったので、かなりの影響を与えた。 エンロン(英語: Enron Corp. 2007年3月に Enron Creditors Recovery Corp. に改称)とは、アメ…

続きを読む

経済Comment (0)

エンハンスト・インデックス運用について

エンハンスト・インデックス運用について インデックスファンドとアクティブファンドでは本当にインデックスのほうが強いか。 5年~10年くらいの長期投資をしようと思います。 投資に関する本を今までいくつか読んだのですが、インデックスファンドとアクティブファンドでは長期的に見るとコストの分インデックスよりアクティブが劣るケースが多いとい…

続きを読む

経済Comment (0)

エンパイア・ステート指数について

エンパイア・ステート指数について エンパイヤーステートビルについて。 日本がバブルの頃、金に物いわせて、ニューヨークのエンパイヤーステートビルを買い取って日本の物にしたことがあるのは本当ですか。 その時多くのアメリカ人が反日感情を持ったそうです。 日本でいえば、東京タワー(又はスカイツリー)を中国が金に物いわせて中国の物にされたよ…

続きを読む

経済Comment (0)

円建て外債について

円建て外債について 外国債券について教えてください。 円建てのシティグループの債券 償還日:2027/06/25 利率:2.8% これは持っていても大丈夫なものでしょうか? 証券会社からすすめられ購入したものです。 よく分からないまま買って、 今になって心配になってきました。 何か他のリスクはついていないで…

続きを読む

経済Comment (0)

円借款と残高について

円借款と残高について 中国の円借款の残高はどのくらいですか? 中国は日本に借金残高があるくせに 尖閣諸島に領海侵犯して挑発しているのですかね? 円借款は終了してますが いまだに技術協力をやってます しかし 日本に対する内政干渉は止めません(靖国神社など) いままで甘やかしたツケですよね …

続きを読む

経済Comment (0)

円借款とはとわかりやすくについて

円借款とはとわかりやすくについて 円借款ってなんですか? 国債みたいなもんですか? 円借款とは開発途上国に対して行う政府間援助(政府開発援助:ODA)のひとつで、低利で長期の緩やかな条件で開発資金を貸し付ける融資制度のこと。金利は1%台のものも多く、返済期間は30年以上のものもある。主にアジア地域の発展途上国の自助努力と主体的な取…

続きを読む

経済Comment (0)

縁故地方債とはについて

縁故地方債とはについて 地方債についての質問です。 地方債には、 共同発行市場公募地方債、全国型市場公募地方債、住民参加型市場公募地方債、と 3種類あるようですが、それぞれの特徴を教えて下さい、 また、個人が購入できる地方債はどれになるのでしょうか? これは最近できたやつですね。ちょっと前まではそれぞれの自治体の公募…

続きを読む

経済Comment (0)

縁故債と利率について

縁故債と利率について 利回りが下落すると債券価格が値上がりし、利回りが上昇すると債券価格は値下がりするのはなぜですか? 逆やと思ってしまいます、、、 利回りが上昇すると利息受け取れる額が増えるから需要増で債券価格が値上がりすると思います。。 なぜでしょる? 債券価格は将来受け取るクーポンと償還金額を最終利回りで割り…

続きを読む

経済Comment (0)

縁故債と発行について

縁故債と発行について 公民についてですが、 「債券」と「公債」の違いを教えてください。 「債券」と「公債」の違い社債や公債を合せて「債券」といいます。「債券」とは、会社や国や自治体が、色々な事業をする為にお金が必要になっても、手許に資金がない時に、お金を借りる必要が有ります。その時に、会社や国や自治体が、お金を借りた証拠として…

続きを読む

経済Comment (0)

縁故債と自治体について

縁故債と自治体について 地方債っていう言葉の意味と仕組みがよくわかりません。いろいろ調べてみましたが、分かりやすく書いてあるページがなかなか見つかりません。例などを用いて分かりやすく教えていただけないでしょうか? 通りすがりに回答させてください。 地方債とは、県や市町村などの地方自治体が、国や金融機関から借り入れる借金…

続きを読む

経済Comment (0)

エンゲル係数とはと計算方法について

エンゲル係数とはと計算方法について エンゲル係数の出し方を教えてください。 食費÷消費支出×100だったと思います。 消費支出には、税金や社会保険料などは入らなかったはずです。 最近は少子化だので全体的に低めの数値が出るらしいです。 どちらにせよ、あまりアテには出来なさそうです。

続きを読む

経済Comment (0)

エンゲル係数とはとわかりやすくについて

エンゲル係数とはとわかりやすくについて いきなりすみません。 エンゲル係数を学校で教えるんですが、丁寧にわかりやすく教えるにはどうしたら良いですか? 自分でも考えたんですが、簡単過ぎて生徒さんに通じない可能性があって困ってます。 助けてください! まず、家計の消費支出について教えないといけませんよ。 …

続きを読む

経済Comment (0)

エシカルファンドについて

エシカルファンドについて ヘッジファンドについてわかりやすく教えてください。少し調べては見たのですがいまいちピンときません。 世界中に存在する機関なのですか?会社なのですか?サブプライムローンと大きな存在があるとは聞いていますが ヘッジファンドを直訳すると、 ヘッジ:リスクを減少させるためにとられる行動のこと。 ファン…

続きを読む

経済Comment (0)

エコノミック・サプライズ指数について

エコノミック・サプライズ指数について citiエコノミックサプライズ指数の生データの履歴をどうすれば入手できますか? 違うカテゴリで問い合わせた方が良いと思います 米国の各種経済指標の発表値と事前の市場予想との乖離の度合いを指数化したもの。「びっくり指数」とも呼ばれ、米シティグループが算出している。エコノミストなどに…

続きを読む

経済Comment (0)

英中銀四半期インフレ報告について

英中銀四半期インフレ報告について 国債市中消化の原則の意味がいまいちよく理解できません。また、なぜインフレが起こるのか、なぜ、日本銀行が引き受けることができないかとも併せてわかりやすくお答えいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。 基本的に、発行国債は市場で消化することが安全です。もし、日銀を通して大量の国債を買い付け…

続きを読む

経済Comment (0)