空売り規制とはわかりやすくについて

空売り規制とはわかりやすくについて 株の空売りって何の意味があるんですか? 元々株本来の意味ってお金が無い会社が資金を集めるためのシステムですよね? その後に株を買って大儲けしてやろうという思考が加わると思うんですけど じゃあ、株の空売りって何の意味があるんですか? そもそも空売りしたお金は誰に流れるんですか? 買えば会社に…

続きを読む

経済Comment (0)

空売り規制とはとどうなるについて

空売り規制とはとどうなるについて 空売り規制について教えてくださいませ。 立会時間中に、1回あたりの発注数量が売買単位の50倍以下の注文であっても、短時間に複数回発注し、それらの合計数量が50倍を超えた場合は、価格規制の対象となる場合があります。 ↑ この場合の短時間とはどのくらいの時間なのでしょうか??色々な噂を聞きますが・・…

続きを読む

経済Comment (0)

空売りとやり方と楽天について

空売りとやり方と楽天について 空売りのメリット・デメリットを教えて下さい 株価は結構下がってることの方が多く、空売りした方が儲かる気がするのですが。 BAには500枚差し上げます。 宜しくお願いします。 メリットは、「手元資金以上のお金で下げ相場で莫大な儲けが出る」 デメリットは、「急なストップ高などで株…

続きを読む

経済Comment (0)

空売りとやり方とsbiについて

空売りとやり方とsbiについて SBI証券での空売りの注文の出し方を教えてください。 SBI証券のHPで空売りをするときは信用新規売、返済する時は信用新規買で買って返せば良いのでしょうか? 現物買でしょうか? いろいろ調べても空売りした株を買って返済すればよいと書いていますがどのように返済すればよいのでしょうか? SBI証券のH…

続きを読む

経済Comment (0)

株主優待ランキングと利回りと5%について

株主優待ランキングと利回りと5%について 優待+配当利回りとはなんですか? 後、株主優待を受けようと思ったらってそこの株をずっと保持してないとだめなんですか? 優待は、企業の指定する株数以上を、企業の定める決算日を保有して過ぎれば、貰えます。 そして、優待+配当利回りですが、優待の市販価格とその企業の配当を合わせ、株…

続きを読む

経済Comment (0)

株主提案権と濫用について

株主提案権と濫用について 会社法についてです! 303条の株主提案権 1項は非公開会社では、どんな株主にも議題提案権が認められ、 2項は取締役会設置会社の場合はら一定の保有要件を満たす株主に限り、議題提案権が 認められるとの認識でよいのでしょうか? 何せ初学者で条文の認識が難しく困っています…どなたかお願いします。 …

続きを読む

経済Comment (0)

株式併合と端株について

株式併合と端株について 「株式の併合」と「単元株」の違いについて教えてください。 単元株の場合は、1単元未満の株保有者は議決権は無いものの配当を受ける権利はありますよね? 株式併合の場合は、併合の結果1株未満の株主となってしまった人は一切の権利も認められないのですか? 端数となった株式の買取請求権はあるかと思いますが、そ…

続きを読む

経済Comment (0)

株価指数cfdとftse100について

株価指数cfdとftse100について FXと株価指数CFD(日経225・NYダウ)でスキャルピングをしています。 FXと比べ、株価指数CFDの方がボラティリティーが高いのでスキャルピングには向いているように思うのですが、スプレッドがかなり高いので利益がなかなか上がらず、どちらにするか迷っています。 皆さんは、スキャルピングには、…

続きを読む

経済Comment (0)

株価釘付けについて

株価釘付けについて 「相場を釘付けする」って具体的にどういう状態ですか? 相場(株価)が上がらず、下がらずの状態にする、ってことでしょう。ただ、相場全体がそうなっている場合には、「相場は釘付けになっている」という感じの言い方が多く、「誰か」がやっているのではありません(資金的にもかなり無理がある)。 個別銘柄の場合、もし意…

続きを読む

経済Comment (0)

カバードコール戦略とはについて

カバードコール戦略とはについて カバードコール戦略とは、原資産(株式、債券、通貨など)を保有しつつ、コールオプションを売る戦略です。保有する原資産について、権利行使価格以上の値上がり益を放棄する対価としてオプションプレミアムを受け取ります。 コールオプションの買い手が権利を行使した場合、コールオプションの売り手はそのときの価格水準に関わ…

続きを読む

経済Comment (0)

カック40指数について

カック40指数について 物価指数について教えて下さい! ラスパイレスとパーシェについて近々テストがあるんですがよく分かりません。。 ノートには公式はあるんですが例題がなくてあってるのかもわからず、、 ネッ トで問題を探したんですが答えが見つかりません。 解き方と答えを教えてください(T_T) 【問題】 A財,…

続きを読む

経済Comment (0)

貸株注意喚起銘柄指定について

貸株注意喚起銘柄指定について 貸株注意喚起銘柄指定中ってなってる銘柄って空売りすると高額の逆日歩がかかるの確実ですか? 確実じゃありません。かもしれないから注意しろです。ちなみに貸株注意喚起銘柄になると証券会社はこの銘柄について信用取引の営業を自粛しなければいけません☆ 貸し株注意喚起になるとどうなるのですか。 …

続きを読む

経済Comment (0)

カウリ債について

カウリ債について 中学の公民についてです。 公債金、国債、国債費の違いがわかりません。私は 公債金 簡単に言うと借金のようなもの 国債費 その借金を返すためのもの 国債 地方費と同じで借金のようなも の。公債金の一部 と捉えていたのですが、合っているのかわかりません。 この考え方であっていますか? 少し…

続きを読む

経済Comment (0)

海上運賃先物について

海上運賃先物について 海上運賃について教えてください。 通常、海上運賃にFAFは含まれてるものですか? それとFAFとBAFとは違うものですが? 乙仲からいきなり海上運賃が値上して請求されました。 問い合わせるとFAFがあがったからとの理由(確かに今まではFAFの名目ない請求書でした) 通常、海上運賃+FAF…

続きを読む

経済Comment (0)

外需株と銘柄について

外需株と銘柄について 株式 今買う銘柄は 内需? 外需? 非鉄金属は様子見ですか? 買いたいです 教えて下さい お願い致します 買いたいで買うんじゃなくて買い時かどうかで見ないとダメでしょ。 QE3も日銀金融緩和もすでに折込み、米SQは通過済み、配当権利日付近でこの体たらくなのによく買う気になるもんだ。…

続きを読む

経済Comment (0)

買入償還の解き方について

買入償還の解き方について 買入償還について、計算方法を教えてください! 高山物産株式会社は、割引発行した社債、額面総額3000万(帳簿価格2925万)のうち額面2000万分を額面100につき97で小切手を降り出して買入償還した。 答え 社債 1950万 / 当座預金 1940万 社債償還益 10万 額面総額…

続きを読む

経済Comment (0)

オンアス取引とはについて

オンアス取引とはについて クレジットカードについて オンアス取り引きという言葉が全然理解できないのですが、、、 イシュアとアクワイアラが同じならばオンアス取り引きなんですよね?^^; 日本はイシュアとアクワイアラが同じというふうに記載があったのですが、、、 VISAカードは全てノンオンアス取り引き、、?なにがわかっていないのか…

続きを読む

経済Comment (0)