サイパンで高波にさらわれ!!!YouTuber・アバンティーズのエイジさん死去

サイパンで高波にさらわれ!!!YouTuber・アバンティーズのエイジさん死去 4人組YouTuber・アバンティーズのエイジさんが、今月1日に休暇旅行先のサイパンで高波にさらわれ、搬送先の病院で亡くなった。22歳。所属事務所「UUUM」が公式サイトで発表した。  サイトではエイジさんが「2019年1月日、休暇旅行先のサ…

続きを読む

youtubeComment (0)

金鉱株ファンドについて

金鉱株ファンドについて 証券会社から「マーケットベクトル中小型金鉱株ETF」と言う投資信託を奨められました。 今買えば3ヶ月後には3割上がると言われました。 株に詳しい方、いかが思われますか? その通りです。が、絶対という事はありません。チャート理論上はそこまで行くはずですが早めに売って下さい。 金鉱株ファ…

続きを読む

経済Comment (0)

金鉱株etfについて

金鉱株etfについて 米国ETFや米国株に投資している方に質問です。 米国ETFや米国株に長期投資したいと考えていますが 日本人が米国ETFや米国株を売買する際に 国内株や国内ETFを売買するよりもコストが掛かるということがわかりました まず、為替の問題です。 円高ドル安の時に購入して 円安ドル高の時に売却すると …

続きを読む

経済Comment (0)

金鉱株とetfについて

金鉱株とetfについて Direxion デイリー 金鉱株 ブル3倍 ETFというアメリカのETFについて質問です。基準価格が2011年には4000ドルだったのが、今年の1月には4ドルでした。3倍のレバレッジがかかっているとはいえ、1 000分の1というのはありえない値動きだと思うのですがその仕組み、からくりを教えてください。激…

続きを読む

経済Comment (0)

金鉱株と銘柄について

金鉱株と銘柄について 「理由も無く株価が上がってる」とか、 「上がるはずもない銘柄が上がってる時は大概、 仕手株の可能性が高いから気を付けろ」みたいな話を聞いた事がありますが、 株価が上がる理由なんて大体、 分からないものではないですか? (ヤフーファイナンスの)値上がりランキングとかストップ高ランキングとか見ても、 その…

続きを読む

経済Comment (0)

金鉱株と見通しについて

金鉱株と見通しについて 金鉱山の埋蔵量はあと20年分だそうです。 金相場下落で新規開拓も激減しています。 すると金の価値は今後上昇すると思いますが、 「金鉱株」はむしろ下落して行くのでしょうか? 金相場が上昇しても、金鉱株が下落しては わたしは困るのですが・・・!! 教えてください。よろしくお願いいたします。 …

続きを読む

経済Comment (0)

金鉱株とブログについて

金鉱株とブログについて 超初心者の資産運用について 資産を増やそうと思って今、勉強しています。 (元手はそんなにないので小額ですがコツコツやっていきたいです) 本当に何も知らないド素人です。 ネットで色々と調べているのですが・・・ ・投資信託 ・国債 ・FX ・MMF ・デイトレード というのがあるらしいの…

続きを読む

経済Comment (0)

逆指値注文と野村について

逆指値注文と野村について 逆指値注文について 野村證券のホームトレードでは逆指値注文は出来ないのでしょうか 野村證券には「野村ジョイ」というチャンネルがあり、そこなら「条件付注文」という名称で逆指値のサービスが提供されています。 http://www.nomurajoy.jp/

続きを読む

経済Comment (0)

記名式所持人払債権について

記名式所持人払債権について 記名式所持人払債権の読み方を教えてください。 「きめいしきしょじにんばらいさいけん」 と思います。 記名式所持人払債権は、証券に債権者が記載されていますが、その所持人に弁済すべき債権のことをいいます。これは、債権譲渡における分類で、指名債権に対する証券的債権の一つであり、例えば、記名式の持…

続きを読む

経済Comment (0)

キムチ債について

キムチ債について ショーグン債やサムライ債、韓国ではキムチ債というのがありますが何でそんな名称になったのですか?? 又他の国ではどんな名称があるんでしょうか?? 昔から何故このような呼び方をするのか不思議でした。 たぶん「愛称ですので意味などないのでは」と勝手に理解しています。 海外の発行体が日本国内において、 …

続きを読む

経済Comment (0)

基軸通貨と英語について

基軸通貨と英語について 基軸通貨=機軸言語であると思いませんか? なのになぜ今英語を小学生に義務化するあるか? 現在だって対外取引の80%以上が米ドルで行われているのですから、基軸通貨(米ドル)=機軸言語(英語)で問題ないのでは? もしかして「米語にしろ」とかいうこと? それに、英語を義務化するわけでなく「外国語」です…

続きを読む

経済Comment (0)

起債と手引きについて

起債と手引きについて 起債とはなんですか???????????????????????? き‐さい【起債】 [名]国・地方公共団体・株式会社などが、財政資金や事業資金を調達するために債券を発行すること。 勉強をしていて疑問に…。 国債と地方債、それぞれ誰がどこから借金をしているんですか? 回答宜し…

続きを読む

経済Comment (0)

起債と充当率とはについて

起債と充当率とはについて 起債充当? よくわからないのですが、地方公共団体とかが使用している○○債というのは、全部借金のことなんでしょうか? 起債というのは借金をすることになるんでしょうか? 平たく言うとそうなりますね。 http://www.mof.go.jp/filp/summary/filp_local/ti…

続きを読む

経済Comment (0)

起債とはとわかりやすくについて

起債とはとわかりやすくについて 起債市場とは、何ですか? わかりやすく教えてくだされば 幸いです。 よろしくおねがいします。 債券が新たに発行される場を起債市場といいます。 ちょっと例をあげて説明します。 例えば、(株)やふう が、資金調達のために社債発行を決めたとします。名前は「やふう債。」 やふう債を誰か…

続きを読む

経済Comment (0)

疑義注記解消について

疑義注記解消について 株の疑義解消について教えてください 疑義が外れる時って 四季報速報で初めて告知されるものなの?? それとも、東証が、告知するのですか? 四季報は4ヵ月に一回発売します その間日に業績がよくなっても 3ヵ月25日でよくなっても四季報の発売にはまにあいますか 東証から発表されます 日経新聞でも見る…

続きを読む

経済Comment (0)

疑義注記銘柄とはについて

疑義注記銘柄とはについて 疑義銘柄と管理銘柄は違うのですか? 違うのでしたらそれぞれの意味とどちらが悪いのかを教えてください。 よろしくお願いします。 ●疑義銘柄 有価証券報告書など決算書の『継続企業の前提に関する注記』といった項目に『経営の継続性に重大な疑義』などという注意書きがある企業の株。要するに監査法人から見て…

続きを読む

経済Comment (0)

監理銘柄と上場廃止と確率について

監理銘柄と上場廃止と確率について 株式初心者です。 監理銘柄に指定された銘柄が、指定日翌日に大幅にギャップアップすることが多いのは何故でしょうか。 「大幅にギャップダウン」なら分かるのですが。。。 お詳しい方、ご教授よろしくお願いします。 監理銘柄(上場廃止にリーチ)→整理銘柄(上場廃止確定)。つまり、…

続きを読む

経済Comment (0)

官製相場と終焉について

官製相場と終焉について アベノミクスに重大な疑惑!データ改ざん疑惑! アベノミクスは「究極の現実逃避」「史上空前の大失敗」だ。──『アベノミクスによろしく』(集英社)の著者である弁護士の明石順平氏はこう看破する。 アベノミクスに対して世の中では、疑問を呈する声もあるが、おおむね結果を出していると評価する声が一般的だ。ところが明…

続きを読む

経済Comment (0)

官製相場といつまでについて

官製相場といつまでについて 日本株の官製相場はいつまで続くと思いますか? 安倍ちゃんと黒田さんが失脚するか、IMFあたりに怒られるまで 堅調に推移する世界の株式市場 世界の株式市場は、上下に振れながらも、堅調に推移している。前々回(「世界の株式市場はいつまで好調が続くのか?」)で書いたように、堅調に推…

続きを読む

経済Comment (0)

官製相場の末路について

官製相場の末路について 官製相場だとしたら、暴落のリスクは少ないですか? 各国の通貨危機の歴史について学ぶことがヒントになると思います。 官製相場の末路は頓死です。ある日、突然、暴落します。 詳しくは「経済のニュースがよくわかる本(世界経済編)」を読むことをおすすめします。 日本株の官製相場はいつまで続くと…

続きを読む

経済Comment (0)

カンザスシティー商品取引所について

カンザスシティー商品取引所について カンザスシティー商品取引所は、1856年に設立された、アメリカ合衆国のミズーリ州のカンザスシティにあった商品先物取引所をいいます。これは、小麦の現物取引から開始し、世界で初めて株価指数先物取引を取り扱った取引所としても知られており、買収される前は、パンの材料に使う小麦を上場する米国第2位の取引所でし…

続きを読む

経済Comment (0)

借株親方について

借株親方について 借株親方というのは何人いて誰ですか。借株は悪いことなのですか。 期限までに購入できないと辞めなきゃならないようですが それは 気の毒 なことですかそれとも 当然 のことですか。 借株と言うのは、ある種の緊急避難的な措置だと解釈しています。 年寄名跡(年寄株)は、力士の現役引退後における相撲協会職員資格です…

続きを読む

経済Comment (0)

借換国債と読み方について

借換国債と読み方について 借換債とはなにか中学生にも分かるように 出来るだけ簡単に教えて下さい。 かんたんに。くにが、お金必要になって、こくみんから、借金するの。たとえば、10年で返すと約束するでしょ。ところが、10年ちかくなって、まだ、借りていたいとかんがえたとするよね。どうするか。そのときは、一部だけ、返して、また借り…

続きを読む

経済Comment (0)

空売りと機関と踏み上げについて

空売りと機関と踏み上げについて 空売りの踏み上げ相場になる時って、どういうパターンの時ですか? 基本は、「信用買い残<信用売り残」となって株不足が生じて、高額な逆日歩が発生する。といったパターンでしょうか。 あるいは、上記の状況にならなくても売り残が多いような場合は仕掛け的な買いが入ってそこから踏み上げ相場になるという…

続きを読む

経済Comment (0)

空売りと機関と買い戻しについて

空売りと機関と買い戻しについて 機関投資家の空売り返済期日について どなたがご存知の方はいますか? 個人は基本的に6ヶ月で返済しないといけないですが、機関投資家は結構な期間持っていますよね。 具体的な返済の期日はあるのでしょうか。よろしくお願いします。 契約によります。通常コーラブルの場合配当や本決算、中間決算の前…

続きを読む

経済Comment (0)