公社債投信と野村について

公社債投信と野村について 公社債投信の解約について、教えて下さい。 10数年前、大和証券の公社債投信に積み立てをしていましたが、何年かでやめて(2.3年?)残高はそのままほっといてありました。 ずっと忘れていたのですが、思い出しました。 数十万円あると思います。 解約したいのですが、何か証書みたいなものがあったんでしょうか?探…

続きを読む

経済Comment (0)

公社債投信と元本割れについて

公社債投信と元本割れについて 公社債投資信託のメリットを教えてください。 公社債投信の商品に投資することで社会にどのような貢献ができますか?(例えば、国や地方自治体の借金を削減できるなど) 公社債投信は、株式を一切組み入れず、国債・金融債・電力債等元金の安全性の高い公社債を中心に運用する追加型の公社債投資信託のことです。 …

続きを読む

経済Comment (0)

公債金とどこからについて

公債金とどこからについて 公債とうのはどこからお金を借りているものなのでしょうか? 日本の歳入の約半分を占める公債、そして歳出の国債とは、どのような仕組みなのでしょうか? 今年度の国の予算は歳入の半分が公債(借金)に依存するようなとんでもないものになっていますね。 この先日本はど~なることやら・・・。 さて、歳入の…

続きを読む

経済Comment (0)

公債と国債と違いについて

公債と国債と違いについて 国債と公債の違いを教えてください!! わかりやすい言葉でお願いします 「国債」は、国が財政的理由(予算額に対して税収等の「収入」が足りない・・・)で、その不足額を賄う(つまりは「借金」する・・・)ために、国の内外の「投資家」に対して発行する「債権(つまりは、借金証書・・・)」と考えればいいでしょうね・…

続きを読む

経済Comment (0)

後見制度支援信託と比較について

後見制度支援信託と比較について 後見人制度支援信託の設定にかかる弁護士等報酬について 私は母親が痴ほう症で、4年ほど前から成年後見人の登記をし、その業務を行ってきました。 本日、横浜の家庭裁判所に呼び出され、後見人制度支援信託についての説明(?)をされたあと、設定に20万円ほど弁護士費用等がかかる当該信託を利用するか、月に…

続きを読む

経済Comment (0)

後見制度支援信託とペイオフについて

後見制度支援信託とペイオフについて 成年後見信託終了時の手数料について 先日、私の母(被後見人)が亡くなり、三井住友信託銀行の成年後見信託の終了手続きをしたのですが、その際それまでの利息を全額手数料として差し引かれ 、大変驚きました。 (数千万円の財産を預け実質、利息がなんとゼロです) この成年後見信託は自ら望んで契約…

続きを読む

経済Comment (0)

後見制度支援信託と書式について

後見制度支援信託と書式について 失礼します、 成年後見制度支援信託、とはどの様な制度でしょうか、手続き等は難しいですか? 宜しくお願いします。 成年後見人が被後見人の財産を横領したりする事例が多かったので、しょっちゅう使う普通預金などを除いて、大口の財産を後見人が信託会社に預ける信託のことです。つまり成年後見人の横領防止…

続きを読む

経済Comment (0)

後見制度支援信託とデメリットについて

後見制度支援信託とデメリットについて 後見制度支援信託について 後見の申し立てを家庭裁判所にしたが、親族が法定後見人となる為、後見制度支援信託の利用を勧めれた。(使い込みをする人が多いため)。その際、信託銀行への信託報酬額はいくらくらい支払うのでしょうか? 利用するにあたり、メリット、デメリットはどんなことがあるのでしょうか? …

続きを読む

経済Comment (0)

航空機ファイナンスとスキームについて

航空機ファイナンスとスキームについて 航空機リースについて 航空機リースについて、特に会計や税務の観点からお伺いしたいです。 航空機リースは借り手(エアライン)からすれば財務健全性がよくなる、貸し手からすれば、減価償 却などでの節税メリットや利息収入があることが利用される理由だとは思うのですが、ふと気になったのですが借り手の…

続きを読む

経済Comment (0)

公益信託うつくしま基金について

公益信託うつくしま基金について 公益信託うつくしま基金 平成29年度第15回募集開始11月7日まで 「福島県」での平成29年度事業を対象とした、公益信託うつくしま基金の第15回募集開始のお知らせです。 この制度は、ボランティア活動をはじめとする不特定かつ多数の物の利益の増進に寄与する自主的な社会貢献事業及び独自に、または関係する機…

続きを読む

経済Comment (0)

公益信託成年後見助成基金について

公益信託成年後見助成基金について 後見人へ支払う報酬ってどのくらいでしょうか? 2つの制度の違いは、後見人の選任時期が本人の判断能力が不十分になった「前か後か」で分かれます。 「任意後見制度」とは、判断能力が不十分になる「前」に、将来、判断能力が不十分になることに備えて、誰に、どのような支援をしてもらうかをあらかじめ委任…

続きを読む

経済Comment (0)

公益信託と併営業務について

公益信託と併営業務について 信託とはどういう意味ですか?また、信託銀行とはどのような銀行で、どのような基準で信託銀行となり信託業務をおこなえるのでしょうか? 信託は、信じて託すです。 信託銀行は、信じて託したカネを預けておくところです。こうすることで、投信を作った証券会社が、集めたカネを変なことに使えないようにしています。 …

続きを読む

経済Comment (0)

建設国債といつからについて

建設国債といつからについて 日本は経済対策でさらに建設国債を発行するそうですが、「借金で大変だ」「子供につけを回さない」「このままでは破産する」などといって増税する財務省世論が良い機会で強まりますか。 具体的対策出てきましたね~建設国債発行して結果を出すって事ですな! これで本当に良い数字が出て来ると信じているのならびっく…

続きを読む

経済Comment (0)

軽微基準と適時開示について

軽微基準と適時開示について 適時開示について。 子会社が特別損失を出すに当たって、親会社の適時開示の基準はどうなりますか? 出資比率など。 適時開示の子会社の定義は多少会社法の子会社の定義と違うため、出資比率だけでは子会社とはならないはずです。 適時開示の基準は、子会社の特別損失に対する親会社の損益影響の額が適時開示の…

続きを読む

経済Comment (0)

軽微基準とインサイダーについて

軽微基準とインサイダーについて インサイダー取引規制について 軽微基準の適用により東京証券取引所の適時開示に該当しない事実でも、臨時報告書の提出を要する場合、その臨時報告書の提出前に行う自社株式の売買は、インサイダー取引規制の対象になりますか? また、対象になった場合の罰則はどうですか? 回答しますね。 下記URL…

続きを読む

経済Comment (0)

経済財政諮問会議と骨太について

経済財政諮問会議と骨太について いわゆる「骨太の方針」について 経済財政諮問会議が毎年まとめている、いわゆる「骨太の方針」について質問します。 ここで使われている<骨太>という言葉は、広辞苑によると「骨の太いこと。骨格の丈夫なこと。」とありますが、そうすると「骨太の方針」というのは「〈骨格の丈夫な〉=〈しっかりとした〉=〈よくでき…

続きを読む

経済Comment (0)

景気敏感株と業種について

景気敏感株と業種について 景気敏感株とは、どんな業種があるのですか? 景気敏感株といっても、国内・国外と色々あるのですか? それとも、国内外総称しての言い方ですか? 初心者で勉強中なので、教えてください。 具体的には、紙パルプ・化学・鉄鋼などの素材産業や工作機械メーカー、運輸産業などの銘柄(株式)が代表として挙げら…

続きを読む

経済Comment (0)

景気ウォッチャー調査とチャートについて

景気ウォッチャー調査とチャートについて 内閣府の景気ウォッチャー調査について 景気ウォッチャー調査というのが行われていることを知りました。簡単に概要を調べたところ、この調査は客体があまりにも少ないように感じました。 例えば人口1300万を抱える九州の調査で有効回答が130人程度の調査というのは一体どれほどの意味があるのでしょう…

続きを読む

経済Comment (0)

黒田バズーカ砲について

黒田バズーカ砲について 黒田バズーカって何ですか?小学生にもわかるように説明お願いします。 ・解答 黒田バズーカ ≒ お金を大量に刷ること!!! ・解説 黒田とは日銀の現総裁。 日銀は現在,金融緩和を実施中。 金融緩和とは,通貨を発行するなどして,金の量を増やすこと。 今回は緩和の規模がでかいので,バズー…

続きを読む

経済Comment (0)

グローバル・カストディアンについて

グローバル・カストディアンについて 株主調査 カストディアン 信託口などのカストディアンの裏に存在する実質株主が誰なのか調べるサービスがあるかと思いますが どういう流れで調べるのですか。 補足 カストディアンが開示するところの法律はどうなっているんでしょうか。 開示しなければならないのか、実質株主に連絡してOKもらえばい…

続きを読む

経済Comment (0)

クローズドエンド型投資信託について

クローズドエンド型投資信託について クローズドエンド型と単位型、オープンエンド型と追加型 はそれぞれ似ていると思うのですが何がちがうのですか? またまた登場です。 いいですね。良い質問です。 確かに、えっ?と思ってしまうかもしれないですね。 まずお客さん目線で・・・ 単位型 => 募集時のみ買付が出来る。募集…

続きを読む

経済Comment (0)

繰延税金資産と取り崩しと赤字について

繰延税金資産と取り崩しと赤字について 繰延税金資産の取崩しは赤字要因になると聞いたのですが、どういうことでしょうか? 補足 繰延税金資産は要は前払いの税金分ということですよね? その前払いしてある引当金のようなものを使って税金を支払ったら赤字幅が増える要因となる、ということが理解できません。 繰延税金資産を まったく持っ…

続きを読む

経済Comment (0)

繰延税金資産と取り崩しと仕訳について

繰延税金資産と取り崩しと仕訳について 繰延税金資産の取崩しはどのような仕訳になるのでしょうか? 将来加算一時差異が毎期発生してきたため、繰延税金資産が積みあがっています。しかし、当期において将来利益計画の見込み性に疑義が生じて、繰延税金資産を取り崩す場合はどのような仕訳になるのでしょうか?(借)純資産勘定/(貸)繰延税金資産 と…

続きを読む

経済Comment (0)

繰延税金資産とはと図解について

繰延税金資産とはと図解について 繰延税金資産を端的にわかりやすく説明したいのですが、どう説明すればよいでしょうか? 税効果会計の「効果」(effect)は、あたかも節税の「効果」があると勘違いしやすい。 effectは、むしろ「影響」と訳し、税金計算の期間認識のずれの「影響」を考慮した会計と読み替えたい。 改めて、もっと…

続きを読む

経済Comment (0)

熊猫債券について

熊猫債券について パンダ債とは? たとえば、日本国内で外国企業や外国機関が、日本円建てで 起債する債券のことを、「サムライ債」という愛称で呼びます。 たとえば、「世界銀行がサムライ債を1000億円起債する。」 というような言い方をします。 で、今回初めて、中国内で人民元建ての債券を外国機関が 起債することが決定しま…

続きを読む

経済Comment (0)

クズネッツ循環について

クズネッツ循環について キチン循環とジュグラー循環とクズネッツ循環とコンドラチェフ循環について簡単に説明していただけないでしょうか? よろしくお願い致します。 景気の好況、不況の波の周期、 つまり不況は何年おきに来るか? についての諸説です。 有名な4説を覚えれば充分です。 ◆キチン循環は、40ヶ月説です。 会社が…

続きを読む

経済Comment (0)

鯨幕相場とはについて

鯨幕相場とはについて 過去に鯨幕相場が 出現したのはいつ頃でしょうか? また、そのあと出来高 株価など 市場はどうなりましたか? 鯨幕相場? 完全な下落相場です。(鯨幕と言えるのは9月まで) 鯨幕相場ではこれほど年初来安値更新銘柄は出現しません。(1週間前位から平均150件以上) 後は鍋底、2番底、大底確認…

続きを読む

経済Comment (0)

偶発債務と注記と要件について

偶発債務と注記と要件について 保証債務見返勘定は資産、負債、純資産、収益、費用のうちどれですか 簿記上の取引ではないので厳格な意味ではいずれの項目にも当てはまりません。 備忘記録なのでしいて言えば、権利に関する科目ということから資産という言い方もできるかと思います。逆に保証債務は偶発債務ですが確定債務に発展する可能性が…

続きを読む

経済Comment (0)

偶発債務とはと分かりやすくについて

偶発債務とはと分かりやすくについて 偶発債務と負債性引当金の違いを教えてください。 負債になることが確定していないかしているか、と予想しているのですが… 初歩的な質問で申し訳ないです。よろしくお願いします。 発生の可能性が高いか否かです。 (1)偶発債務が現実の債務となって損失をもたらす可能性が高く、かつ(2)その金額…

続きを読む

経済Comment (0)

クアラルンプール総合指数について

クアラルンプール総合指数について クアラルンプールの治安について駐在経験ある方など教えて下さい。 最近クアラルンプール へ出張へ行き、治安の良さにビックリしました。 行った地域はペトロナスタワー付近なので、その辺りだけ治安が良いのでしょうか? そんな個人的な感想とは裏腹に、下記サイトの危険度指数はマレーシアが 東南アジ…

続きを読む

経済Comment (0)