スミソニアン合意とはについて

スミソニアン合意とはについて プラザ合意について簡単に説明していただければと思います まったくの素人ですので、どうかよろしくお願いします。 当時のレーガン大統領が「強いアメリカ」の象徴としてドル高政策を取っていたので アメリカの国際収支が大赤字になってたんです。それを是正するために 竹下登とベーカー財務長官が中心に…

続きを読む

経済Comment (0)

政府支出乗数と求め方について

政府支出乗数と求め方について 政府支出乗数の求め方を教えていただきたいです。 Y=C+I+G C=20+0.8(Y-T) T=30+0.25Y ただし、民間投資と政府支出は外生的に決定されるとする。 ーーーーーー この数値の時の政府支 出乗数の求め方を教えていただきたいです。 自分で計算した際には …

続きを読む

経済Comment (0)

政府支出乗数とはについて

政府支出乗数とはについて マクロ経済学の政府支出乗数の計算を教えてください! 過去問を解いていて、以下の問題の(3)の求め方がよくわかりませんでした。 また、(1)、(2)が合っているかもお教えいただきたいです。 できれば計算過程もあると大変助かります。 有識者の方、ご教示お願いいたします。 国民所得が消費(C)、投…

続きを読む

経済Comment (0)

政府支出乗数と公式について

政府支出乗数と公式について マクロ経済の基礎 政府支出乗数の出し方について 解答お願いします Y=C+I+G C=0.6Y Y:国民所得 C:消費 I:投資 G:政府支出 この時の政府支出乗数の出し方を簡潔にわかりやすく教えて欲しいです! Y=0.6Y+I+G••••••(1) 政府支出ΔGのYへの効…

続きを読む

経済Comment (0)

セカンダリーマーケットと意味について

セカンダリーマーケットと意味について セカンダリー投資は何の意味でしょうか。それはセカンダリー市場と同じ意味でしょうか。詳しく説明してください。 「セカンダリ投資」の「セカンダリ」と「セカンダリ市場」の「セカンダリ」は同じです。 セカンダリ投資とう言い方自体はあまりしないともいますが、意味としては、セカンダリ市場に…

続きを読む

経済Comment (0)

セリングクライマックスとチャートについて

セリングクライマックスとチャートについて セリクラってどういう意味でしょうか?株価にどういう影響があるのでしょうか?また、メジャーSQについて教えて下さい。 セリクラ・・・セリングクライマックス。最後の大きな売り(売りが集中するので、最後の大きな株価の下げともいえる)のことです。セリングクライマックスが本当にセリングクライマ…

続きを読む

経済Comment (0)

セリングクライマックスと逆について

セリングクライマックスと逆について 日本株、セリング クライマックスは何時頃だと思いますか。 今日あたりでしょうか・ 補足 昨日(木曜)の大幅下落を見ていますと、最終的な下落時期は、まだまだのような感じですね。 セリクラの正体は個別銘柄で機関投資家が 買い集めを開始するに当たり 下がれば買い下がれば買い…

続きを読む

経済Comment (0)

スペキュレーション取引について

スペキュレーション取引について 証券外務員の勉強をしてるのですが、デリバティブ取引とはなんでしょうか??? 市場デリバティブ取引 店頭デリバティブ取引 外国市場デリバティブ取引 などがありますが、違いもデリバティブ取引が何なのかもわかりません。 誰か教えてー! デリバティブは日本語では金融派生商品と…

続きを読む

経済Comment (0)

ストレーツ・タイムズ指数について

ストレーツ・タイムズ指数について テクニカルは機能する根拠がハッキリしません” か ”? http://bit.ly/1I7IbCv お久しぶりに質問させていただきます。 おもしろそうだから、もう少し議論しませんか、この話題(苦笑)。 よろしければおつきあいください(笑)。 「ここは議論するところじゃなくて、質疑…

続きを読む

経済Comment (0)

ストリップス債について

ストリップス債について ストリップス債について ストリップス債の説明のところに「再投資リスクがありません」と記載があったのですが、なぜでしょうか? ストリップ債は割引債ですが、償還後に利付債と同様に再投資した場合、利回りはそのときの時価で決まるので、再投資リスクはあると思うのですが・・・ 再投資リスクというのは、満期…

続きを読む

経済Comment (0)

ストップロスとテイクプロフィットについて

ストップロスとテイクプロフィットについて テイクプロフィットを設定したら勝手に決済してくれるってことですか? なら金払って自動売買ソフトを買う必要なくないですか? FX自動売買とは、専用ソフトを用いて機械的にFX取引を行うこと 新規注文の取引が手動設定では金払って自動売買ソフトを買う意味は無いな! 裁量なん…

続きを読む

経済Comment (0)

ストップ安と翌日について

ストップ安と翌日について ストップ高の翌日がストップ安って 多くの場合、仕手でしょうか。 これといった材料もない場合です。 本来もっと価格が上がる状況でストップ高になったためそこで取引が停止している状態なら、翌日は少なからず上がるとしか思えないのですが。 翌日の下落もあり得なくはないですけど自然な株取引が実現されていれ…

続きを読む

経済Comment (0)

ストップ高と買い方と成り行きについて

ストップ高と買い方と成り行きについて ストップ高翌日の株の買い方について教えてください。 今日、 4662 (株)フォーカスシステムズが、ストップ高になってから、 ストップ高の金額1,025円の指値で待っておりましたが、 買えませんでした。 上記株を、翌日に買おうとした場合、 一般論では、どうすればよいのでしょうか…

続きを読む

経済Comment (0)

ストップ高と値幅拡大について

ストップ高と値幅拡大について 質問です 3日寄らずのストップ高の翌日は値幅二倍になるんですか? 値幅2倍って今の株価の値段の2倍って事?? 制限値幅が、2倍になるのです。 http://www.nomura.co.jp/terms/japan/ne/nehaba.html

続きを読む

経済Comment (0)

スキュー指数とチャートについて

スキュー指数とチャートについて プットコールレシオチャートを見られるサイト有りませんか?10年前からの物が見たいです、 それとスキュー指数も御願いします、 詳しい方教えて下さい。 ※SBIネット証券に載っているでしょうか? https://stock-marketdata.com/pcr.html ありがとうございま…

続きを読む

経済Comment (0)

少数株主持分と仕訳について

少数株主持分と仕訳について 連結決算の仕訳について教えてください。投資勘定と資本勘定の相殺の仕訳についてです。 (問題は以下のものとなります) ◇P社は、前期末にA社株式の持ち分の60%相当額を7,000千円で取得し、投資勘定で計上している。投資勘定と資本勘定の相殺の仕訳を行ってください。なお、賃借差額はのれん勘定とし、償却は行わ…

続きを読む

経済Comment (0)

順デュアル債について

順デュアル債について 仕組み債(デュアルカレンシー債)について質問です。 三菱UFJで販売しているノルウェー地方金融公社の債券があります。 (http://www.bk.mufg.jp/tameru/shouken/shouhin/gaisai/index.html) この商品の仕組みなのですが、私はプット・オプションの…

続きを読む

経済Comment (0)

純粋持株会社とはとわかりやすくについて

純粋持株会社とはとわかりやすくについて 持ち株会社って何ですか?? うちの会社が持ち株会社に移行しましたがなんの意味(メリット・デメリット)があるのでしょうか。 まったく無知なのでわかりやすく説明していただける方、いませんか?? 持株会社でも事業持株会社(自ら事業を行いながら子会社を傘下に持つ会社)は 以前から多くあり…

続きを読む

経済Comment (0)

主要国首脳会議と略称について

主要国首脳会議と略称について 先進国首脳会議のことを略称でなんと言うのでしょうか? また先進国首脳会議と主要国首脳会議はどう違うのでしょうか? 略称というよりも通称で「サミット」(Summit、「山頂」という意味)と呼ばれているということですね。略称は使われていないと思います。 以前は「先進国首脳会議」と呼ばれて…

続きを読む

経済Comment (0)

ジュグラー循環について

ジュグラー循環について 景気変動の循環についてジュグラーやキチンなど様々な人が説いてますが。 教科書で見る限り、このとき商品がなくなって入荷することによって景気の上昇につながるからこの繰り返しをみていくと40ヶ月周期(これは覚えてないんで勘です)である。とか歴史的に残るものにしては考えが単純すぎませんか?事実当たってないですし。 …

続きを読む

経済Comment (0)

自由貿易協定と略称について

自由貿易協定と略称について 北米自由貿易協定(NAFTA)って何の略ですか?またどういうことですか? NAFTA=North American Free Trade Agreement の略。 概要は、 ①米国、カナダ、メキシコ3国間の自由貿易協定。 ②経済的成熟度の異なる先進国・途上国間の自由貿易協定。 ③対外共…

続きを読む

経済Comment (0)

ジャンク債と破綻について

ジャンク債と破綻について 日本にジャンク債やジャンク債ファンドが存在しないのはなぜですか。 日本にはジャンク債はほとんどありません。 ジャンク債は低格付社債ですが、日本では低格付社債は買い手がいないため、ほとんど発行されていません。日本では社債を発行できる企業を昔から優良企業しか発行できないように厳しい発行条件を設けられていま…

続きを読む

経済Comment (0)

ジャンク債と格付けについて

ジャンク債と格付けについて 年金積立金が10月1日からジャンク債(投資不適格)に投資されていることをご存じですか? そして厚生労働省は今、GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)の完全な自主運用を検討しているようです。(株式運用を依頼している証券会社への手数料削減の為?政府、与党の意向で年金積立金での株売買が恣意的に出来、献金を貰…

続きを読む

経済Comment (0)

ジャンク債とetfについて

ジャンク債とetfについて 債券型のETFのリスクはデフォルトだけですか? 債券というのは景気の上げ下げにより利率が変動するのですか?素人なので分かりやすく教えてください。 補足 わからないながらも答えてくれる方は良いとして、説教は求めてないんだけど・・・。「素人」と書いたことが悪いのなら、説教しているあなたはプロなんで…

続きを読む

経済Comment (0)

ジャンク債と利回りチャートについて

ジャンク債と利回りチャートについて リアルタイムにアメリカ国債利回りを知る方法 アメリカ国債の利回りをリアルタイムで知る方法はありますか? 一般的なネット環境のみでアメリカ国債の利回りをリアルタイムで知りたいのですが、 そのようなサイトはありますか? または、特定のFX業者などでも提供している会社はありますか? 為替…

続きを読む

経済Comment (0)

ジャンク債とチャートについて

ジャンク債とチャートについて アメリカの10年債 利回りとか よく、発表してますが 毎日発表してますか? 何時ですか? http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/list/commodities

続きを読む

経済Comment (0)

ジャカルタ総合指数について

ジャカルタ総合指数について 5/1インドネシア_ジャカルタ指数が急落していますが、 何があったのですか? いま、この下落のタイミングで、 インドネシア株に手を出すのは危険ですか? 特に何もなかった・・・・と思います。 ジャカルタ総合指数は、4月に入って8%下落していますが、また戻してくるでしょう。 …

続きを読む

経済Comment (0)

私募債とメリットデメリットについて

私募債とメリットデメリットについて 「私募債」の意味を分かりやすく教えて下さい。。。。 証券市場を通して不特定多数の一般投資家へ発行する公募債に対し、 金融機関や取引先・経営者個人など 会社と関係のある特定少数を相手に発行する社債のことです。 社債権者集会を置かなくてよい等、プロや縁故者相手の資金調達なので、債権者保護の…

続きを読む

経済Comment (0)

私募債とメリットと節税について

私募債とメリットと節税について 私募債についてメリット・デメリットについて詳しい方教えてください。 ある会社が新規の会社を設立しビジネスモデルをプレゼンした結果話が展開することになりました。 そこで資金の調達の為に私募債を発行することにしました。 「私募債」について詳しくわからないのでそのメリット・デメリットを教えてくだ…

続きを読む

経済Comment (0)

四半期会計期日の到来について

四半期会計期日の到来について 「四半期会計期日の到来」とは何ですか? 7238 曙ブレーキ 取引注意情報に「四半期会計期日の到来」(第一四半期) 権利付最終売買日 6/26 権利落日 6/27 とありますが何か注意することはありますでしょうか? アドバイスお願いします。 四半期は三ケ月間のことです 第一四半期は…

続きを読む

経済Comment (0)

四半期決算といつからについて

四半期決算といつからについて 「第2四半期決算」というのはいつからいつまでの期間の事を言ってるでしょうか? 1年を越す決算は認められないので、決算期間は1年としています。四半期とは1年を4期に分割するものです。従って、第2四半期は会計年度の4ヶ月から6ヶ月目となります。日本の会社は、国の会計年度(4月初めから翌年3月末)に合わせ…

続きを読む

経済Comment (0)

ジニ係数と日本と厚生労働省について

ジニ係数と日本と厚生労働省について ジニ係数0.4ってどういうことですか? ジニ係数とは、 主に社会における所得分配の不平等さを測る指標です。 所得分配の不平等さ以外にも、 富の偏在性やエネルギー消費における不平等さなどにも応用されることがあります。 係数の範囲は0~1です。 係数の値が0に近いほど格差が少ない…

続きを読む

経済Comment (0)

ジニ係数と日本と推移について

ジニ係数と日本と推移について ジニ係数の年齢層ごとの推移を調べる方法は、ありますか? 日本は格差社会になりつつあると言われます。しかし年齢層ごとにみたら、そんなにジニ係数は高くなっていないのではと思っています。年齢間の格差、つまり「高齢者が金持ちのままで、若者が貧乏になっている」という、よく言われる話を確かめたいのです。 調べたと…

続きを読む

経済Comment (0)

ジニ係数と国際比較について

ジニ係数と国際比較について 日本よりも貧富の差が少ない国あったら教えてください。日本は格差社会とよく言われてるので……………世界的に見て日本の格差がどの程度なのか気になります。 日本は先進国の中でも貧富の差が少ない国と言われてきました。 しかし、自由主義経済の発展で、実は格差は広がっています。 所得格差の国際比較…

続きを読む

経済Comment (0)

ジニ係数とはとわかりやすくについて

ジニ係数とはとわかりやすくについて ジニ係数、ローレンツ曲線についてわかりやすく教えてください ローレンツ曲線とは、ある分布を持つ事象について、確率変数が取り得る値を変数とし、確率変数の値が与えられた変数の値を超えない範囲における確率変数と対応する確率の積の和を、その分布に対する確率変数の期待値で割って規格化ものとして与えら…

続きを読む

経済Comment (0)

シニア債と劣後債について

シニア債と劣後債について ベンチマーク債とはなんでしょうか? 証券の勉強してたのですが単語がわからないです。 もしわかる方がいらっしゃったら教えてください! 比較の際に基準となる債券 文字通りベンチマークとなる債券です。具体的に「何のベンチマークか?」ということによって異なります。例えば現在(2010年3月…

続きを読む

経済Comment (0)

自働債権とはとわかりやすくについて

自働債権とはとわかりやすくについて 自働債権と受働債権とではどうちがうのでしょうか。 例えばAさんがB銀行に100万円の預金(預金債権)があり、B銀行がAさんに100万円の貸金債権があって、B銀行が預金債権と貸金債権を相殺しようとする場合、B銀行の貸金債権を自働債権、Aさんの預金債権を受働債権といいます。相殺を「自ら働きかける」…

続きを読む

経済Comment (0)

自働債権と抗弁権について

自働債権と抗弁権について 民法の相殺で自働債権に抗弁権が付着していない場合には相殺できないそうですがその理由は、相手方が理由なく抗弁権を失うからだそうです。どういう意味でしょうか? (具体例) AがBから借金してた。(受働債権) AがBに時計を売った。(自働債権) Aが時計の代金と借金とを相殺した。 自働債権…

続きを読む

経済Comment (0)

自働債権と受働債権と覚え方について

自働債権と受働債権と覚え方について 民法の自働債権、受働債権について 自働債権と受働債権の意味というか、仕組みというか、なんと言えば良いのか分かりませんが、この言葉とその内容が自分の中でなかなかしっくり来ず、覚えら れません。 例えば、 不法行為の場合、損害賠償請求権を受働債権とする相殺は禁止されている。 不法行…

続きを読む

経済Comment (0)

仕手株とふるい落としについて

仕手株とふるい落としについて 株の売買で提灯の振るい落としという言葉がありますが、なんでわざわざふるい落とす必要があるのですか?じっと株をもっとかれるといやなんですか? それとももっと深い意味があるのですか?誰か教えてください。あと前日一気に値上がりした銘柄が次の日に下落して調整完了などのコメントがよく掲示板にあるのですがこの調整とは何で…

続きを読む

経済Comment (0)

仕手株情報の嘘と真実について

仕手株情報の嘘と真実について 仕手株への投資 仕手株の怖さがわからないので、教えていただけますか?? 例えば、ある会社の株価が連日9円と10円をいったりきたりしている場合、成行で注文を入れると、たいてい10円で約定しますよね??それを塩漬けし、例えば29円と30円をいったりきたりする時期に売却すれば、利益でますよね? 何…

続きを読む

経済Comment (0)

仕手株とはと読み方について

仕手株とはと読み方について 仕手株とは何のことですか?読み方もわかりません。 今株の本で勉強しているのですがたびたび出てくるので教えて下さい!  仕手株と仕手本尊  「仕手株」 とは、ある資金を持ったグループが意図的に株価を操作して、  その差益を稼ぐために、そのグループが選んだ、銘柄のことを  「仕手株」と…

続きを読む

経済Comment (0)

仕手株とはとわかりやすくについて

仕手株とはとわかりやすくについて 仕手株って何ですか?経済超初心者です。分かりやすくお願いします。 補足 仕手株の対象になる企業は、問題あるんですか?問題ない企業は仕手株の対象にならないんですか? 本来の投資意義(その会社の成長性に対する投資)から外れて投機のマネーゲームにされた株。 適正株価等勘案されずに常にボラ…

続きを読む

経済Comment (0)

シティ世界国債インデックスとチャートについて

シティ世界国債インデックスとチャートについて シティグループ世界国債インデックス(円ベース) て何ですか "Citigroup World Government Bond Index" または "CitiGroup's global bond index" とも呼ばれる指数です。 世界主要国の国債の総合投資利回りを各…

続きを読む

経済Comment (0)

実質年率と早見表について

実質年率と早見表について クレジットカードの利率計算の仕方を教えてください。 年14%で10万円のものを5回払いで買ったとします。 いくらの利息になるのでしょうか?? クレジットでもサラ金でも銀行でも金利計算方法の基本は同じです。 月一回元利支払だと思いますので、 年利14%を月利になおす。(ここが一番のポイ…

続きを読む

経済Comment (0)

失権株とみなし贈与について

失権株とみなし贈与について 非上場会社増資の際の割り当てを拒否した株主に、額面と評価額の差額を支払う必要ってあるのですか? 資本金150万円の会社を増資して500万円にしようとしているのですが、代表者の他に20%ずつ持っている社外株主が2名います。代表者は60%の持ち分です。 臨時株主総会で議題に載せましたが、社外株主は「社業発展…

続きを読む

経済Comment (0)

下値追いについて

下値追いについて 株式の下値リスクとは何ですか? 下値リスクを警戒、下値リスクを考えた銘柄選びなど、ふわっとした表現で書かれることが多いと思うのですが、具体的に何に注目していけば下値リスクを評価で きるのでしょうか? どれだけ下値リスクは色々な要素で構成されています。 所属する業界が業績の波が大きい業界に属…

続きを読む

経済Comment (0)

下値が堅いとはについて

下値が堅いとはについて 上値または下値が、重いとか軽いとかの意味を簡単に説明していただけませんか? 上値重いまたは上値軽い、下値重いまたは下値軽い、そういう言葉の意味を説明していただけませんか? fxに対して説明してください。 簡単な説明をお願いいたします。 補足 御返事ありがとうございました。それは、上値重…

続きを読む

経済Comment (0)

下値切り上げとはについて

下値切り上げとはについて 株価の下値切り上げってなんですか? 株は上がったり下がったりするものですが、その下がりきった値段が、だんだん上がってくることです。 イメージとしては、1ヶ月前には100円~120円くらいの間を上げ下げしていたとします。 このときの下値が100円です。 それが、今は110円~130円くら…

続きを読む

経済Comment (0)

下値遊びについて

下値遊びについて 株式 遊びで株をやろうと思っています。(ギャンブル感覚?) 1円株を買って増えたらいいな~程度のものですが チャート、現在値、前日比など表示されなくなっている会社は倒産したのですか? 昨日まで1円で長くあったのに今日は - と表示されています。 ニュースを見ても倒産的なことは書いてなかったで…

続きを読む

経済Comment (0)

下値支持線の引き方について

下値支持線の引き方について 上値抵抗線と下値支持線は、 大体平行になるものなんですか? 両者のラインを引くと、 よく平行にならない時があるのですが、 引き方を間違っているのですかね? 普通は、 両者がラインは平行になるものですか? >上値抵抗線と下値支持線は、大体平行になるものなんですか? そんなこ…

続きを読む

経済Comment (0)

下値と読み方について

下値と読み方について 経済新聞とかによく出てくる、上値←これの読み方教えてください!下値も! 『上値』:うわね 『下値』:したね です^^ おお!!初めて一発で変換されました!!ありがとうございます<(_ _*)> 新聞って、ふりがなふってないから、ずっと謎でした!

続きを読む

経済Comment (0)

下放れ十字について

下放れ十字について (挨拶) 皆様おはようございます(*゚∀゚) さてさて、酒田五法を使った忍者対決、勝つのは買いの牛久忍者か、売りの熊野忍者か、それでは後編、始まり始まり(^ω^)買い方、牛久の老人が、しびれを切らして勝負に出た。 『牛久忍法、陰の陰はらみ!』と声を発し、ポーズまで付けてキーボードを叩いた、残金の半分が…

続きを読む

経済Comment (0)

シルクロード基金とjdiについて

シルクロード基金とjdiについて 習近平についての質問です。 この人は一体何がしたいのですか? 金正恩と同様の権力者を目指しているのでしょうか? 皆さんのご意見をお願いします。 実質的な皇帝になることです。 習近平にはそうせざるを得ない理由があります。 はじめのうちは江沢民が習近平の後ろ盾でしたが、 江沢民と…

続きを読む

経済Comment (0)

下放れタスキについて

下放れタスキについて 6326 クボタの株、どう思いますか。 いらない。 乖離率もサイコロジカルも好条件が出てるけど、 下落率が凄い。上がる兆しもなさそう。 8/10くらいに、下放れタスキ(暴落のサイン)が出たので暫くは 買えないな〜。 550円あたりで陽線が出たのを確認して買いたいね。 23日あたりが勝負!! …

続きを読む

経済Comment (0)

下放れ黒二本について

下放れ黒二本について 株の三空叩き込みについて教えてください。 調べると http://kabusyo.com/chart/chart77.html 三空叩き込みとは、陰線が4本続けて並びさらに窓を空けている状態を表します。 と書いてあります。 本日のカヤック(3904)日足で見ると、この形では無いでしょうか? …

続きを読む

経済Comment (0)

下支えと類義について

下支えと類義について 類義語、同義語、同意語の違いについて教えてください! 「同義語」とは、「同義の語」、つまり「義(=意味)を同じくする語」のことです。 また、「同意語」は「同義語」の意味を表すものとしてしばしば用いられることがあります。 しかしながら、「同意の語」であると言えるので、「同じ意味の語」だけでなく「同じ意…

続きを読む

経済Comment (0)

下支え読み方について

下支え読み方について ”底支えを確保”なんとよむのでしょうか? 「そこささえ」 労働組合系の言葉として、とりわけ賃上げ交渉などで使われることが多いようです。

続きを読む

経済Comment (0)

自己株式と消却と登記について

自己株式と消却と登記について 会社法について教えて下さい。発行済株式総数には自己株式は含まれないらしいのですが、自己株式を取得したら発行済株式総数が減少するってことですよね。 その場合発行済株式総数の変更登記をするべきなんでしょうか? ■旧商法時代は、自己株式は認めていませんでしたが、会社法は「自己株式」認めてます ■…

続きを読む

経済Comment (0)

自己株式と消却とメリットについて

自己株式と消却とメリットについて 自社株買いのメリットとデメリットを教えていただけないでしょうか? 自社株買いはいろいろな理由で行われています。 メリットは、企業が自社の株式を買い付け消却することで、発行済み株式数の減少、株主資本の圧縮によって、一株当たり利益や株主資本利益率を改善することができ、株主に対する利益の還元…

続きを読む

経済Comment (0)

自己株式と消却と別表5について

自己株式と消却と別表5について 自己株式の取得と譲渡時の、別表4と別表5(1)ⅠとⅡについての質問です。 1年目 自己株式500株を相対取引によって、1,500千円で取得。当社の資本金等の額は、140,000千円で、発行済株式 総数は、100千株。 2年目 自己株式500株を譲渡、対価(1,800千円)と取得原価の差…

続きを読む

経済Comment (0)

自己株式と消却と別表について

自己株式と消却と別表について 自己株式の消却について。 消却により、資本金の額は減少しないが、発行済株式総数は減少するというのはどういう意味ですか? 発行済み株式数の減少は分かりますが、資本金が減少しないの意味が分かりません。 自己株式の消却って、まず自己株式の取得をしますよね? そんとき株主からの取得請求で払い戻しした場合、…

続きを読む

経済Comment (0)

自己株式と消却と減資について

自己株式と消却と減資について 自己株式を消却する理由(メリット・デメリット)について教えてください。 自己株式の処分であれば少しイメージできるのですが… 消却についてはいまいちわからないので教えてください。 メリット・・・浮動株の割合にもよるが発行済株式総数が減るので、株価変動の影響が小さくなり、一株当たり利益が大きくな…

続きを読む

経済Comment (0)

自己株式と消却と仕訳について

自己株式と消却と仕訳について 自己株式の処分と消却について教えてください。 処分とは株主から買いもどした自己株式を売却することで、一方消却とはなんでしょうか? 処分として市場で売却したら株式は減らないし、発行済み総数の減少には至らないと思います。 補足 ご回答ありがとうございます。消却の仕訳では(借)その他資本剰余金/(貸)自…

続きを読む

経済Comment (0)

自己株式とみなし配当と仕訳について

自己株式とみなし配当と仕訳について みなし配当に詳しい方のご回答をください。 法人経営者です。自己株式の買い取りの会計及び税務の処理を教えてください。 現状、株は帳面価格は一株1万円です。そこで、仮に一株あたり純資産額の時価が 8000円という、時価が取得価額を下回っている場合でお願いします。 非上場の中小企業です。 …

続きを読む

経済Comment (0)

自己株式とみなし配当と源泉徴収について

自己株式とみなし配当と源泉徴収について 非上場株の自己株式取得について教えてください 息子が20年ほど前に祖父から非上場株式3000株を贈与され、この度自己株式取得があるというので売りたいと思っています。 1株当たり価格が337円、みなし配当が270円ということです。 この場合確定申告はしないといけないですか。(会社の担当の方は…

続きを読む

経済Comment (0)

自己株式とみなし配当と別表について

自己株式とみなし配当と別表について 自己株式の取得によるみなし配当についてです。 経営する会社は、S60年設立です。 最低資本金制度のため、利益積み立て金額を資本金に組み入れ、資本金100万円を1000万円にしました。 当時の 所得税法では、特別措置として、みなし配当とはしないでよいと、理解していました。 今回、他の株主…

続きを読む

経済Comment (0)

自己株式の消却と別表5について

自己株式の消却と別表5について 法人税の自己株式の消却についての質問です。 会計上仕訳 その他資本剰余金2000/自己株式2000 税務上仕訳:なし 修正仕訳 自己株式2000/資本金等の額1500 /利益積立金額500 利益積立金額500/資本金等の額500 となっているのですが、このときに、自己株式取得に要した現金支…

続きを読む

経済Comment (0)

自己株式の消却と議事録について

自己株式の消却と議事録について 自己株式の処分と消却の違いを教えてください 処分は株式市場なり市場外で売却すること。株主が変わるが、発行済の総株数は変わらない。。 消却は売却ではなく、株式をこの世から抹殺すること。発行済株数が減るので、残った1株当たりの資産価値は増加するので、業績が悪化している局面でなければ、値上がり要因とな…

続きを読む

経済Comment (0)

自己株式の消却と登記について

自己株式の消却と登記について 自己株式の消却 消却手続き完了したときとはいつでしょうか 「自己株式及び準備金の額の減少等に関する会計基準」 11.自己株式の消却「自己株式を消却した場合には、消却手続きが完了したときに、消却の対象となった自己株式の帳簿価額をその他資本剰余金から減額する。」とあります。 この"消却手続きが完了し…

続きを読む

経済Comment (0)

自己株式の消却とメリットについて

自己株式の消却とメリットについて 自社株消却にはどのような意味がありますか? また、株価にはどのような影響を与えると考えられますか? 自社株買いによる株式消却のメリットは以下のとおりです。 企業が買い戻した自社株を利益等で消却する自社株消却で、発行済み株式数を減少させることができます。 その結果、バランスシートでは消…

続きを読む

経済Comment (0)

自己株式の消却と仕訳について

自己株式の消却と仕訳について 自己株式を消却する時の仕訳について。 なぜ借方側はその他資本剰余金になるのでしょうか? 自己株式は利益処分の一つであると考えられるので、消却する場合には剰余金を減少させるべきものだが、 利益剰余金も資本剰余金もともに剰余金ではあるものの、自己株式を外部に売却した場合の簿価との差額を その他…

続きを読む

経済Comment (0)

自己宛小切手と線引について

自己宛小切手と線引について 記名式の送金小切手に線引をする意味はありますか? 小切手には一般の小切手、自己宛小切手、送金小切手などがあります。 これ等は振出形態・経緯が違うだけであり、「記名式」であっても「持参人(=記名式ではない」であっても手形・小切手法での違いはありません、だから送金小切手であっても「線引き」があれば「線引…

続きを読む

経済Comment (0)

自己宛小切手とはとわかりやすくについて

自己宛小切手とはとわかりやすくについて 自己宛小切手と線引小切手と預金小切手の違い(もしくは同じもの?)について質問させてください。 自己宛小切手は銀行が振出人となって支払人に支払うものだと思うのですが(無論そのバックに預金がある。)、それと線引小切手は同じものなのでしょうか。 線引小切手は支払先が銀行に特定された小切手と…

続きを読む

経済Comment (0)

シクリカルグロースについて

シクリカルグロースについて 日立国際電気<6756>が急反発。しっかりの動きが目立つ半導体製造装置関連の中でも、強い動きが目立っている。セクター内での選別物色の動きなども強まってきているもよう。前日にスクリーン<7735>や東京エレク<8035>を格下げしているみずほ証券では、同社に関しては買い推奨を継…

続きを読む

経済Comment (0)

シクリカルグロースとはについて

シクリカルグロースとはについて JASDAQグロースと東証マザーズはどっちが上場基準が緩いですか この質問はとっても難しいです 回答者はコピーで回答しています マザーズの上場廃止規定 株主数=150人未満(猶予期間1年 流通株式時価総額2,5億未満 時価総額=5億未満で 債務超過1年越すと 来年から上場廃止になりま…

続きを読む

経済Comment (0)

シクリカル系について

シクリカル系について アナリストの意味は、何ですか?(>_<)分析? アナリスト(Analyst)とは、分析家、評論家を指すとされています。 FXCMジャパン FX 外国為替 用語集によると以下のようにまとめられています・・・。 金融業界におけるアナリストは銀行、証券会社や経済研究所(シンクタンク)で…

続きを読む

経済Comment (0)

シクリカル業種について

シクリカル業種について 不況に強い業種、弱い業種をそれぞれ教えてください。 不況に強い 電力・通信・医薬品・ゲーム・たばこ・アルコール飲料・鉄道 などです。生活に無くてはならない商品やサービスを持つ企業は、不景気でもまったく売れなくなることはありません。たばこやアルコールは、不景気な時ほどストレスからくる需要で売れるとい…

続きを読む

経済Comment (0)

シクリカル株について

シクリカル株について 株についてわかりやすく教えてください。 株とは? 株式会社が資金を得るためには、銀行などから借りる方法(借金)と、株券を発行して株を買ってもらう(出資)ことです。借金と出資の違いは借金はある期間内に返済しなければならないうえ、利息も払う必要がありますが、出資の場合はお金を返す必要はありません。その…

続きを読む

経済Comment (0)

シクリカルと英語について

シクリカルと英語について 英語表記はCyclical。循環的な景気変動のこと。代表的なものに、景気の回復、拡大、後退、悪化が繰り返し表れるビジネスサイクルがある。株式市場において、景気の変動によって上昇したり下落したりする銘柄をシクリカル銘柄(景気敏感株)という。 シクリカルという意味は? ピンと来るのは、「cycli…

続きを読む

経済Comment (0)

シクリカル銘柄について

シクリカル銘柄について シクリカル銘柄を探すとき、スクリー二ングで抽出できますでしょうか? 回答が付かない様なので、、、 少なくとも、事前に好調の業種を掴めればスクリーニング可能です。 もし好調の業種を掴むのが困難なら、日経225・JPX400銘柄を対象にスクリーニングし、 好業績で上昇銘柄がどの業種に多いかを調べ…

続きを読む

経済Comment (0)

仕組預金と会計処理について

仕組預金と会計処理について デリバ内包預金についてどういうものなのか、教えて下さい。 デリバティブ内包とはどういうことか?普通の預金とはなにが違うのか、会計上の認識等について教えてください。 仕組み預金とも言われます。 預金なのですが、条件で金利が変わったり、外貨に換算されたりする預金です。 大体、株価水準…

続きを読む

経済Comment (0)

資金使途と読み方について

資金使途と読み方について 資金使途確認資料ってなんですか? 借りたお金を何に使うか(使ったか)を証明する書類の事です。 具体的には、融資審査を受ける際に提出するのは、使い道に関する見積書や請求書など。 融資実行後に提出するのは、申請通りに使った証拠となる領収証や振込依頼書(控)など。 当然、請求書と領収証に…

続きを読む

経済Comment (0)

資金使途と書き方について

資金使途と書き方について ■ビジネスローンで資金使途の詳細の書き方について教えて下さい!! 現在個人事業主で飲食店を経営しています。 70年近く続くお店ですが、ここ最近の不況の煽りを受け、運転資金がどうしも必要なため、ノンバンク系から500万円の融資を受けようと思っています。 ここ数年間業績が悪く赤字だったのですが、最近…

続きを読む

経済Comment (0)

資金移動業と供託について

資金移動業と供託について 資金移動業とは? 資金移動業をネットで調べても、いまいち、よく分かりません。 例えば、知名度のある企業の名前と、その内容を挙げて、 分かりやすく説明して頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。 資金移動業とは、2010年に施行された資金決済法に基づく名称です。この法律では、事前に…

続きを読む

経済Comment (0)

事業債とリスクウェイトについて

事業債とリスクウェイトについて リスクアセットについて。どっちが正しいの? よくわかりません。 ●あるホームページの説明。 リスク・アセットとは、資産(融資や債券など)に関する貸倒れの危険性の総量のことで、 資産の種類ごとに一律のリスクウエイトを乗じて加算します。 したがって、政府向け融資(国債)は0%、銀行向け融資は20…

続きを読む

経済Comment (0)

時価発行増資と仕訳について

時価発行増資と仕訳について 連結財務諸表に関する会計基準の第30によると 「子会社の時価発行増資等に伴い、親会社の払込額と親会社の持分の増減額との間に差額が生じた場合には、当該差額を損益として処理する。」 とありますが、親会社持分比率 が増加した場合、のれんが発生するため損益として処理していないと思ったのですがどういうことな…

続きを読む

経済Comment (0)

シカゴ・マーカンタイル取引所について

シカゴ・マーカンタイル取引所について シカゴ・マーカンタイル取引所のチーズ先物取引はどのくらいの重さをいくらで取引しているのですか? 一つは40ポンドのブロック(塊)、もう一つはバーレルです。 http://www.cheesemarketnews.com/markets/marketact.html (取引…

続きを読む

経済Comment (0)

シカゴIMM通貨先物ポジションについて

シカゴIMM通貨先物ポジションについて シカゴIMM通貨先物ポジションについて教えて下さい。 経済ニュースなどで「CMEの円売りポジションがたまっているので 投機筋が買い戻しをした場合、相場が反転する可能性がある」、との 解説がありました。 売り越し9万枚というのは総額いくら程度なのでしょうか? その規模を教えて下さ…

続きを読む

経済Comment (0)

塩漬けと株とどうするについて

塩漬けと株とどうするについて 塩漬け株とか塩漬け金とかどんな意味ですか? 当初買い付けた株や金の価格が大幅に下落し、売却した場合に大きな損が発生するため、売却できずにそのまま長期で保有しているような株や金のことです。 本来、そうなる前に見切りをつけ、損を覚悟で売却する「損切り」をした方が良いとされています。 良く言われる…

続きを読む

経済Comment (0)

自益権と共益権について

自益権と共益権について 会社法の質問です。 ①自益権=単独株主権、共益権=少数株主権ですか? ②少数株主権は一定の要件が定められた 「少数」の株主しか、行使しえないから 少数株主権なのでしょうか? ① そんなことはありません。 自益権(剰余金の配当を受ける権利等)も共益権(議決権)も単独株主権です。 ただ、自益権…

続きを読む

経済Comment (0)

シェイゲン債について

シェイゲン債について シェイゲン債は、ルクセンブルク大公国で発行・流通する、オフショアの人民元建て債券(ユーロ元債)のことをいいます。これは、中国工商銀行(ICBC)がクリアリングバンク(決済銀行)となり、2014年9月に中国銀行(BOC:Bank of China)が初めて発行しました。また、ユーロ元債とは、中華人民共和国(本土)以…

続きを読む

経済Comment (0)

地合いが悪くなると理由について

地合いが悪くなると理由について 株で言うボラが激しいとはどういった意味でしょうか このHP、投資に株式な生活 http://1042kabulife.web.fc2.com の中の 株式用語、格言集 http://1042kabulife.web.fc2.com/glossary.html の中の は~ほ http://10…

続きを読む

経済Comment (0)

地合いの悪さについて

地合いの悪さについて 株のデイトレードの損切りについての質問です。 最近、地合いが悪いので、損切り幅を小さくした結果、勝率が悪くなってしまいました。 相場の状況に応じて損切り幅を変えるのはよくないのでしょうか。 買いをマスターできていないので、売りはまだやっていません。 先物が下がり続けていると、怖くてなかなかエントリ…

続きを読む

経済Comment (0)

サンパウロ証券・商品・先物取引所について

サンパウロ証券・商品・先物取引所について 先物取引を簡単に説明していただけませんか? 先物取引では今手元に現物がなくても売ったり買ったりできる取引です。 将来の値段を予想して売買することにより利益を得ようとする取引です。 買った場合は将来必ず売ること、売ったものは将来必ず買い戻すことが基本となります。 ある商品がこれか…

続きを読む

経済Comment (0)

サムライ債とショーグン債について

サムライ債とショーグン債について サムライ債とショーグン債の違いと意味は何でしょうか サムライ債=外国の発行体が 日本国内で発行する 円建て債券 ショーグン債=外国の発行体が 日本国内で発行する 外貨建て債券 というわけで、円建てか 外貨建てかの違いです。

続きを読む

経済Comment (0)

サムライ債と韓国について

サムライ債と韓国について 徴用工裁判で日本壊滅か!? サムライ債の支払い停止へ。 徴用工の裁判が韓国で行われており、今月30日に韓国の最高裁に相当する大法院が判決を下す 見込みですが、ここに来てとんでもないシナリオが噂されています。 原告側弁護士が判決後直ちに資産の差し押さえを行うと宣言していますが、韓国内にはめぼ…

続きを読む

経済Comment (0)

サブリースとはとわかりやすくについて

サブリースとはとわかりやすくについて サブリース契約についてわかりやすく教えてください。 一括借り上げ・家賃保証の意味です。 質問者がAアパートを持っているとします。 Aアパートを一括で不動産賃貸会社に貸します。個々の部屋の入居状況は関係なく、1棟1か月XXXX円という契約になります。 不動産賃貸会社はそれを個々の…

続きを読む

経済Comment (0)

サブバンクと使い方について

サブバンクと使い方について メインバンク・サブバンクの使い方について。 私は以前から三菱東京UFJ銀行の口座1つを使用してましたが、やはりきちんとお金の管理をし貯金もしようと思いメインバンクとサブバンクを作ろうと思いました。 ネットで色々と調べていたところどうやら1つはUFJのような都市銀行でもう1つはネット銀行が良さそうとい…

続きを読む

経済Comment (0)

サブ・カストディアンについて

サブ・カストディアンについて サブ・カストディアンは、カストディアンのうち、自国の有価証券の保管・管理業務を行う現地の金融機関のことをいいます。これに対して、全世界に業務を幅広く展開し、世界各国のサブ・カストディアンと提携し、複数国の有価証券の保管・管理業務を一括して行う金融機関のことを「グローバル・カストディアン」と言います。 …

続きを読む

経済Comment (0)

札幌証券取引所アンビシャス市場について

札幌証券取引所アンビシャス市場について ご質問させて頂きます。 札幌証券取引所(アンビシャス市場)のRIZAP株を半年ほど前から保有しているのですが、こちらの取引所で逆指値注文できるネット証券会社はどちらになりますでしょうか?新規口座開設の参考にさせて頂きたくできるだけ多くお教え頂けると助かります。 現在、SBIで取引して…

続きを読む

経済Comment (0)

札幌証券取引所と空売りについて

札幌証券取引所と空売りについて ライザップのみの空売り状況は調べられますか? 札幌証券でみてみたのですが、全体の取引状況だけなうですので。 詳しい方、よろしくお願いします 。 補足 札幌証券取引所では空売り状況が見られます。 これはどういうことですか? 貸借銘柄ではありませんよ。 ライザップは空…

続きを読む

経済Comment (0)

サッチャリズムと小さな政府について

サッチャリズムと小さな政府について 「大きな政府」と「小さな政府」 の違いをわかりやすく教えてください!! ●違いは「政府の経済への積極的介入」 があるかです。 ■小さな政府:市場機構や自由競争など の自由主義的経済政策を推し進めること により、「経済活動に介入せず」、財政規模 を縮小させようとする政府のこと…

続きを読む

経済Comment (0)

サッチャリズムとレーガノミクスについて

サッチャリズムとレーガノミクスについて サッチャリズムとレーガノミクスを融合させるとどうなりますか? スーパーマッチョのミクスというかんじですかね。 福祉を切り捨てて、国家の威信を回復させ、巨大戦艦を復活させたうえで、海外派兵もいとわない。 トランプリズム又はトランプミクスはそんな感じかも。 う~ん …

続きを読む

経済Comment (0)

サッチャリズムとはについて

サッチャリズムとはについて サッチャーの政治をどう評価されますか? 英国での評価は、強硬な政治方針と信念から、在任中もその後も非常に毀誉褒貶の激しい二分された評価があります。 財政赤字を克服しイギリス経済を立て直した救世主として国内外の新保守主義・新自由主義の政治家・経済論者からは未だに高い評価を受けているが、一方で失業者を増…

続きを読む

経済Comment (0)

指値注文と不成立について

指値注文と不成立について 指値で約定できなかった場合 手数料はおじゃんになるのでしょうか? その日限りということですよね? 補足 個人で証券会社に注文するさいにです。 指値はその日限りだけじゃなく 一週間のスパンで注文できるということですか? 注文だけでは手数料とられないです! 売買が成立して約定し…

続きを読む

経済Comment (0)

差入保証金と返還と仕訳について

差入保証金と返還と仕訳について 差入保証金について教えてください。 貸借対照表に載っている差入保証金はどういったものかわからないので、どういうお金を指すのかできれば例文つきで教えてください。お願いします。 事業主より突然青色申告決算書と貸借対照表を渡され、給与の減額の根拠だといわれましたが、読み方がわからず困っています。皆様の…

続きを読む

経済Comment (0)

さくらリポートと日銀について

さくらリポートと日銀について アベノミクスの効果が全国津々浦々に波及するのはいつでしょうか 補足 ご回答ありがとうございました。 数字でどれだけ言われようと、 庶民の生活は益々苦しくなっているのです。 現実的に家計の収入が増えても、 それ以上に支出が増えていますからね。 嘘つき一味による集票キャンペーンに…

続きを読む

経済Comment (0)

昨年来安値更新銘柄について

昨年来安値更新銘柄について 銘柄の「年初来高値」「年初来安値」を見るには、どうしたらいいですか?ヤフーファイナンスからも見れますか? QUICKのHP(無料だが20分遅れ)や株式新聞にものっています 土曜日の朝刊に載っていますけど。。。。。。。。。。。

続きを読む

経済Comment (0)

昨年来高値について

昨年来高値について 年初来高値、年初来安値とは、いつからカウントしたので、見るのですか? 今年は、始まったばかりなので、毎日がそうなるような気がしますが。 それとも、さかのぼって過去一年間でみるのですか? もちろん1月から12月までだ。 今、新聞などで表示されている高値・安値は、 それぞれ昨年来高値・昨年来安値と…

続きを読む

経済Comment (0)

作為的相場形成について

作為的相場形成について 株取引で次のメッセージが送られてきました。 相場操縦の疑いということでしょうか? 法律に違反しているのでしょうか? 他にも株取引で気をつけたほうがいいことがあれば教えてください。(金商法など) 「平素は格別のご高配を賜わり、厚く御礼申し上げます。 早速ではございますが、前営業日の取引について、市場…

続きを読む

経済Comment (0)

作為的相場形成について

作為的相場形成について 証券外務員の金融商品取引法について質問です。 とある問題集に出題されていた以下の○×問題です 金融商品取引業者など及びその役員もしくは使用人が、特定の銘柄の有価証券などについて、実勢を反映しない作為的相場を形成させるべき一連の売買等もしくはその委託をする行為は、売買等の誘引する目的の有無を問わず、禁止さ…

続きを読む

経済Comment (0)

財投債残高について

財投債残高について 財政投融資をわかりやすく説明してください。 難しくて意味がわからんのですが http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A1%E6%94%BF%E6%8A%95%E8%9E%8D%E... 2001年3月までの財政投融資制度とは,大蔵省資金運用部(現,財務省)が郵便…

続きを読む

経済Comment (0)

裁定請求書と様式について

裁定請求書と様式について 年金の裁定請求について教えてください。 請求書の提出期限は誕生日の属する月の末日と聞いたのですが、 もしそれを過ぎてしまったら、請求自体が無効となるのでしょうか? それとも、経過した分だけ繰り下げ請求をしたものとして取り扱ってもらえるのでしょうか? 繰上げや繰下げ請求の場合、請求した月によって…

続きを読む

経済Comment (0)

裁定請求書と書き方について

裁定請求書と書き方について 年金の裁定請求書の書き方について質問です 現在母は62歳なのですが、まだ裁定請求書の提出をしていません 60歳時に届いていたのですが当時は忙しく提出を先延ばしにしていましたそこで今回改めて請求書の方を提出しようかということになったのですが書いてあることの意味が よくわからないところがあり悩んでいま…

続きを読む

経済Comment (0)

裁定請求書といつ届くについて

裁定請求書といつ届くについて 年金の裁定請求書にいて質問です 請求書は郵送で届くそうですが、いつ頃届くのでしょうか 以前は60歳になる3ヶ月前と聞いていましたが、今は生まれた年によって年金支給開始の年齢が変わってきます この場合は60歳の時ではなく61歳や62歳の時に請求書が届くと考えてよいのでしょうか? また特別支給の厚生老…

続きを読む

経済Comment (0)

財投機関債とわかりやすくについて

財投機関債とわかりやすくについて 財投債と財投機関債の違いを教えて下さい。wikipediaで調べてもいまいちわかりません。 財投機関債というのは、財政投融資の枠を使って、独立法人や特殊会社が自分の信用力を使って発行する債券のことです。例えば、日本政策金融公庫が発行する公庫債(政府保証なし)とか、関西国際空港が発行する社債(…

続きを読む

経済Comment (0)

財政投融資とリニアについて

財政投融資とリニアについて 財政投融資についてです。 「財政投融資」とは極めて簡単にいうとどういうものでしょうか。 ご教示よろしくお願いいたします。 国が、財政上必要な投資や融資をするときに、税金を原資にするんじゃなくって、財投債という国債を発行して証券市場から資金を調達して、民間じゃあなかなか手が出せないような先に、長…

続きを読む

経済Comment (0)

財政投融資と原資について

財政投融資と原資について 財政投融資とは、公的資金を原資として、特殊法人や地方公共団体へ投資や融資を行うものであると受験参考書に書かれていました。これに関連して、家庭教師で教えている高校生に公的資金とは何かと問われたので、 普通は税金をいうが、財政投融資では税金は使われていないから、「政府の信用によって集められた資金と理解しとけば」…

続きを読む

経済Comment (0)

財政投融資計画とわかりやすくについて

財政投融資計画とわかりやすくについて 財政投融資とは何ですか? 中学生でも分かるように分かりやすく教えてください。 宜しくお願い致します。 財政投融資とは、、、 一般では、毎会計年度(4月1日~翌年3月31日)、国において定められる財政投融資計画による投資または融資をいう。 といっても分かりにくいので、、、こ…

続きを読む

経済Comment (0)

財政投融資とはとマンガについて

財政投融資とはとマンガについて 財政投融資を死ぬほどわかりやすく教えて下さい。 幼稚園児でもわかる程度に 財政投融資とは、財政投融資特別会計国債の発行など国の信用等に基づいて調達した資金を財源として、国が特殊法人等の財投機関に対して有償資金を供給し、財投機関はそれを原資として事業を行い、その事業からの回収金等によって資金を…

続きを読む

経済Comment (0)

財政投融資とはと池上彰について

財政投融資とはと池上彰について 財政投融資って何ですか?wikiを見てみても何書いてんのかよくわからなかったので... 小学生でもわかるような池上彰ばりの説明をよろしくお願いします!実際は中1ですが.... お願いしますm(_ _)m 財政投融資とは簡単に言えば税金を使わない国の事業です。 お金の出所は郵便貯金や郵便局…

続きを読む

経済Comment (0)

財政投融資とはとわかりやすくについて

財政投融資とはとわかりやすくについて 財政投融資について、分かりやすく教えて下さい。 財政投融資とは、民間ではなかなか手がけにくい公共的な側面を持つ事業を営む特殊法人を支援するために政府が行う融資のことです。 以前は財政投融資の原資は郵便貯金から預託された資金でまかなわれていたようですが、特殊法人の天下り等が露呈され今…

続きを読む

経済Comment (0)

財政制度等審議会の建議について

財政制度等審議会の建議について 東レの株を買うのは損だと思いますか?赤字を目指すそうですから。 経世論研究所所長の三橋貴明氏がブログで「 さて、日本の諸悪の根源(財務省)の手下である財政制度等審議会が、またもや意味不明なことを言い出しています。 『25年度までに「黒字安定」=早期の収支改善を-財政審建議 https:…

続きを読む

経済Comment (0)

財政制度等審議会建議について

財政制度等審議会建議について 財政制度等審議会は20日、2019年度予算編成に向けた建議(意見書)を麻生太郎財務相宛てに提出した。借金を膨らませた平成30年間の財政運営を巡り、返済の形で負担先送りのつけが回る将来世代が「悲劇の主人公だ」と 断じ、チェック機能を欠いた政府や国会を指弾。19年10月の消費税率10%への引き上げの確実な実…

続きを読む

経済Comment (0)

財政再建団体と夕張市について

財政再建団体と夕張市について 地方債によって北海道夕張市が2006年に破綻し、2007年に財政再建団体に指定されたことについて、詳しく教えてください。 お願いします。 夕張市商工会議所のHPで、分かりやすく解説されています。 先ずは、こちらをご覧ください。 夕張市商工会議所のHP http://yubaricci…

続きを読む

経済Comment (0)

最終利回りと計算式と覚え方について

最終利回りと計算式と覚え方について 債券の最終利回りの計算方法について教えてください。 利率3% 購入価格98円 期間5年国債で、答えは3.46%なんですが何回計算してもできず、 困っています。多分計算の仕方が間違っているんだと思いますがよく わかりません。+-×÷のどれを先にするのか全く忘れてしまい、お恥ずかしい話で申…

続きを読む

経済Comment (0)

債権者登録申出書と書き方について

債権者登録申出書と書き方について 至急回答お願いします 5月に高校生等奨学給付金の申請書を訂正しました。6月にはいり、再度高校生等奨学給付金の申請書などの書類が自宅に届きました。 債権者登録申出書の記入で間違いがあり書き直すのに訂正印はどうしたら良いでしょうか? 2本線引いて印鑑で良いのでしょうか? 2本線は赤ペンで引…

続きを読む

経済Comment (0)

債権者集会と持ち物について

債権者集会と持ち物について 債権者集会の出席に際しての心構えを教えて下さい。 私は法人と個人の自己破産を弁護士を通じて申し立てを行い、破産管財人も決定しまして、後は裁判所の指定の期日による債権者集会の日を待つばかりの身です。債権者の方々は個人の方が多いのですが、債権者集会の出席に際しての心構えを教えて下さい。尚、財産は全くありません…

続きを読む

経済Comment (0)

債権者集会と服装について

債権者集会と服装について 今度、債権者集会があり出席しようと思うのですがその時の服装はやはりスーツで行った方がいいのでしょうか? またそこに子供を連れて行くことは大丈夫なのでしょうか? スーツは不要です。ジャージや穴の開いたジーンズにサンダルやクロックスはやめてください。 子供を連れていくことは無神経です。でも小さくて放っ…

続きを読む

経済Comment (0)

債権者集会と回数について

債権者集会と回数について 債権者集会を回数少なく終わらせるには? 親戚が自営なのですが、亡くなり 破産申告をし、管財人がつき 債権者集会が開かれることになりました。 わたしは親戚に土地を貸していたため 地代の支払いで債権者であるのですが 同時に親戚なので、高齢で債権者集会にのぞむ親戚が心配です。 土地と建物…

続きを読む

経済Comment (0)

債権者集会と欠席について

債権者集会と欠席について 債権者集会に参加しないと「債権の放棄」と取られますか? 大丈夫ですよお 債権者説明会では これまでのの経緯と債権の概要説明をザグッとされるだけで 後は今後の希望的予定を教えて頂けるものです まあそこで債権者代表を決めるとかもたまあにありますが ほぼそんな場合には債権額の一番多いとこ…

続きを読む

経済Comment (0)

債権者代位権と転用事例について

債権者代位権と転用事例について 債権者代位権の転用の具体例を3つ考えているのですが分かりません。どなたか助けてください! 転用がつくと言葉の意味に引っ張られてこんがらがってしまいます。どちらも債権者の権利保護が目的ではないのですか? 債権者代位権と言うぐらいにこれは債権関係のある場合なんだ。 これを物権的請求権に…

続きを読む

経済Comment (0)

債権者代位権と無資力について

債権者代位権と無資力について 【民法】債権者代位権と詐害行為取消権の無資力の意味は同じですか? 違いますか? ご教示よろしくお願いします。 ちょっとだけ意味合いが違うかも。 債権者代位権というのは、債務者の権利を差し置いて代位債権者が行使する、ということなんで、債務者の財産管理権の侵害に当たる。 だから、原則は制…

続きを読む

経済Comment (0)

債権者代位権とわかりやすくについて

債権者代位権とわかりやすくについて 債権者代位権とはなんですか? わかりやすくお願いします。 A→B→C と順次貸し付けると, C→B→A と返済するのが本来の姿ですが,Bからの返済が止まってしまうとAとしては困ったことになります。 A→(Bをスキップして)C このときに,Aが直接Cに請求できます。これが…

続きを読む

経済Comment (0)

債権者代位権の転用について

債権者代位権の転用について 債権者代位権の転用。 債権者代位権の被保全債権は基本的に金銭債権であり、 非金銭債権は債権者代位権の転用によって 例外的に債権者代位の対象とされているようですが、 債権者代位権の転用ができるかどうかは何か基準があるのですか? 全て裁判所の裁量ですか? 補足 通常の法律のテキストには…

続きを読む

経済Comment (0)

債権譲渡通知書とひな形について

債権譲渡通知書とひな形について 交通事故における損害賠償請求権の 債権譲渡契約書はどのひな形を参考にすれば良いですか? 甲、乙などは誰に設定するのかも詳しくおしえていただければありがたいです。 物損ですか? 人身事故と、物損で争い(過失割合・評価等)のある案件は、裁判で債務名義を取得してから、債権譲渡する方が妥当で…

続きを読む

経済Comment (0)

コンドラチェフ循環について

コンドラチェフ循環について 景気循環について。 「コンドラチェフの波」とは何でしょうか。 補足 ロシア人らしい名前ですね。40~50年の半世紀スパンの大きな景気循環ですか。なるほど。。 約50年の周期の循環。長期波動とも呼ばれる。ロシアの経済学者ニコライ・ドミートリエヴィチ・コンドラチエフによる1925年の研究でそ…

続きを読む

経済Comment (0)