トロント総合指数について

トロント総合指数について ダウ平均とナスダックってどういう基準の価格何ですか? 1ドルあたり〜とはまた違いますよね? ダウ平均はダウ式平均っていう算出方法を元々はさすよ。 その方式を使ってダウ・ジョーンズって所が勝手に選別した銘柄の平均値の事をダウって一般的に言うよ。 ちなみによくある勘違いで、 ダウ工業株30種…

続きを読む

経済Comment (0)

トレーダーズウェブと評判について

トレーダーズウェブと評判について トレーダーズウェブで見れる信用評価損益率ってどこで見れるのですか? また、このサイトの会員登録は無料でしょうか? 「信用取引」のタブから「信用残の推移」で下記のとおりの画面が表示されるのでその右の方の欄に「信用評価損益率」の記載があるようですが。 http://www.traders.…

続きを読む

経済Comment (0)

ドルペッグ制とはについて

ドルペッグ制とはについて ドルペッグ制って何ですか 詳しくお願いします。 補足 できれば、簡単に教えて下さい。僕、スゲぇーバカなんで。 外国為替で、ある通貨が他の通貨に対して、米ドルと同じ割合で上下をすると言うことです。 補足に付いて 為替市場において日本円は米ドルに対しては価値が変化します。 例えば、1ド…

続きを読む

経済Comment (0)

トルコリラと地獄について

トルコリラと地獄について トルコリラで地獄見てる人ってどんな人ですか? 1000万投じて455万の損 底打ったかなぁ~って感じ。エルドアンがまたとんでもないこと言うんじゃ無いかとビクビクしています。金利引き下げ↓ばらまき政治。5年持っていますが、半分諦めています。 業者が盛んに宣伝してたからのぉ・・・ 甘い言葉に引っ…

続きを読む

経済Comment (0)

トリフィンのジレンマについて

トリフィンのジレンマについて 「流動性のジレンマ」の意味を分りやすく説明してください。 「ドルの流動性のジレンマ」いう時代がかつてありました。第二次大戦後の15年間ぐらいです。当時、アメリカは世界に対して圧倒的な輸出競争力を持ち、ドルは唯一無二の圧倒的な強さをもつ通貨だった。輸出超過でドルを吸い上げてしまい、世界的にはドル不…

続きを読む

経済Comment (0)

トリクルダウン理論とはについて

トリクルダウン理論とはについて トリクルダウン理論って今の日本でも上手くいきますか? 安倍さんは国会答弁で「世界で一番、企業が活躍できる国」を目指していると発言されましたが、保護主義をとっていた時代と違い、グローバル化が進んだ現代では、財がどんどん海外流失してトリクルダウン理論なんて昔のようには上手く機能しないのでは? だ…

続きを読む

経済Comment (0)

トランポノミクスとはについて

トランポノミクスとはについて 日本のメディアは トランプのミクスって言ってますが、アメリカでもそう言われてるんですか? たぶん言われていないね 変な目で見られていると思いますよ アメリカでもそう 言われてるんですか? * 【言われています】 * そもそも、トランプ氏自身が本やテ レビ番組の中でTru…

続きを読む

経済Comment (0)

ドバイ原油とチャートについて

ドバイ原油とチャートについて 日本の輸入原油の指標となるドバイ原油のリアル価格のチャートを詳細にレポートしているサイトをご存知ないでしょうか?宜しくお願いします。 これまでにも何度か探してみましたが、ドバイ原油のは見つからないですね…。 やはり、米国産WTIの方が取引量や市場参加者が圧倒的に多くて、世界の原油の指標価格にな…

続きを読む

経済Comment (0)

ドバイ原油価格と日経新聞について

ドバイ原油価格と日経新聞について 新聞などに載っている、ドバイ原油の値段(例: 現物、FOB、1バレル、8月渡し、44.65-44.75ドル)が、実際にガソリンスタンドの値段に反映されるのはいつ頃なんでしょうか。(例は、本日の日経新聞を参考に作りました。 ) ドバイ原油価格はガソリンの小売値段にはあまり反映されません。理由…

続きを読む

経済Comment (0)

ドバイ原油価格推移日別について

ドバイ原油価格推移日別について 原油の価格(終値)を毎日見たい。 ケド意外と新聞に書いていない・・・ あんなに大事なのに・・・ 見れるサイトがありましたらよろしくお願いします。 ●●● 原油  ■原油チャート → 5分足 日足 ドル表示。NY先物。ほぼリアルタイム。 ■原油 ドルでテキスト表示 ■ドバイ原油 指数…

続きを読む

経済Comment (0)

ドバイ原油価格速報について

ドバイ原油価格速報について ドバイ原油価格リアルチャートのサイトはないんですか? WTIはたくさんあるのですが、ドバイ原油価格はどんなに探しても見つかりません。 アラブ首長国連邦ドバイ金融商品取引所(DGCX)に掲載されています。 http://www.dgcx.ae/AboutUs.aspx platts社のドバ…

続きを読む

経済Comment (0)

ドバイ・インターナショナル・キャピタルについて

ドバイ・インターナショナル・キャピタルについて ドバイに拠点があるという海外投資「メガイーフォレックス」という韓国系の投資詐欺の被害に遭われた方はいませんか? ネット上の擬似通貨が優良ファンドの運用により二桁枚に増えていき、 換金の段階になると故意に倒産したかのように閉鎖して逃げるという手口です。在日韓国人が集金していた明らかに計画…

続きを読む

経済Comment (0)

ドテン買いとはについて

ドテン買いとはについて ドル円やはりドテン買い! 16時にチャネル下限からの反発フォーメーション どうよ!? ここまでにロング損切り、ショート損損切りしています 目先の値動きに一喜一憂して追いかけ売買をしてボロボロです 勝てねえええ! >>追いかけ売買をしてボロボロです ご自身…

続きを読む

経済Comment (0)

ドテン売りとはについて

ドテン売りとはについて 「ドテン空売り」っていう言葉の 意味を教えてください。 買いのポジションを持っていて、決済売りと同時に売りポジションを持つことです。 A社の株を1000株持っていて、1000株売って決済すると同時に1000株空売りする というような場合です。 持っていたポジションを決済して逆のポジションを持つことをド…

続きを読む

経済Comment (0)

特別配当金と農協について

特別配当金と農協について 住民税の申告にの農協の出資配当金3,295円は申告しなければならないのでしょうか? 補足 補足ですが、非課税世帯です。 申告書を提出する義務があるのであれば、すべての収入と控除を申告しなければなりません。 農協の出資配当は総合配当として申告しますが、その額であれば非課税世帯からはずれるというこ…

続きを読む

経済Comment (0)

特別気配と更新値幅について

特別気配と更新値幅について 株初心者です。 特別気配の質問になります。 朝の前場寄りで特別気配になり9時に取引がスタートしない状況です。 朝から買い気配が集中してます。 この時に3分毎に株価が上がって行ってるんですが、これは早く指値を入れた順に約定しているから、株価が上昇しているんでしょうか? どなたか優しい回答…

続きを読む

経済Comment (0)

特別気配と買い方について

特別気配と買い方について PTSって特別気配ないですよね?たとえば場中では板と板の間隔が開きすぎてて特売りになる価格でもPTSではすぐ寄り付きますか?もし寄り付くとしたら誤発注などで無茶な価格が約定することもありえますよね? SBI証券等が参加しているJapanNextPTSでは特別気配はありません。いきなりとんでもない価格で出…

続きを読む

経済Comment (0)

トール・ラテ指数について

トール・ラテ指数について トール・ラテ指数は、「スターバックス指数」とも呼ばれ、英国の経済誌「The Economist(エコノミスト)」が発表する、スターバックスのトール・ラテ(トールサイズのミルク入りエスプレッソコーヒー)の価格によって各国の通貨の購買力を比較する指標をいいます。これは、購買力平価の考え方に基づき、スターバックスが世界…

続きを読む

経済Comment (0)

東証REIT用途別指数シリーズについて

東証REIT用途別指数シリーズについて 東証リート指数と不動産株の関係性について リートの変動は不動産株の株価に強い影響を与えますか? 債券と株価は正反対の動きをすると聞きますが、1種の利回り商品であるリートと不動産株は同じような関係を持つのでしょうか? 分かる方、良かったらご回答よろしくお願いいたします …

続きを読む

経済Comment (0)

東証reit指数と時系列について

東証reit指数と時系列について 東証REIT指数の時系列でのデータを確認できるサイトをご存じの方いらっしゃいませんでしょうか? 以前まで確認していたサイトが現在なくなっているようで....。 グラフ等ではなく、数値で記載されているサイトでお願いいたします。 これは如何でしょう。 http://jp.advfn.com…

続きを読む

経済Comment (0)

東証マザーズ指数と時系列について

東証マザーズ指数と時系列について マザーズ指数の前後場足で10年分くらいの時系列データを得ることはできないでしょうか? 有料でもいいので教えてください。 補足 直近の3年分のデータはあるので、できればそれより古いデータが欲しいです。 10年分は無理かもしれません。 ご参考→http://k-db.com/site/jik…

続きを読む

経済Comment (0)

東証配当フォーカス100指数について

東証配当フォーカス100指数について ノーロードインデックスファンドについての素朴な疑問です。 たとえば日経平均は1990年ごろから上げ下げを繰り返すだけでちっとも上がっていく気配がありません。 積立で日経平均インデックス投信を毎月買っても結局平均的に買ってるだけで利回りは期待できないように思います。 上がれば売るをしないと意味…

続きを読む

経済Comment (0)

東京商品取引所とドバイ原油について

東京商品取引所とドバイ原油について 原油について、原油の価格が上がったとか下がったとかってどこみればわかりますか? Oil Price Charts Oilprice.com, in cooperation with its partners, offers over 150 crude oil blends and inde…

続きを読む

経済Comment (0)

テンバガーと2018と候補について

テンバガーと2018と候補について 8789フィンテックグローバルは、12月末には500円超えますか? なんかこの雰囲気完全に、大化けする予兆ですね。ガンホーの初期段階に似ています。 ・テーマパーク関連銘柄が滅多にない。 ・インバウンドでムーミンはアジアや世界でも知名度高い ・アジアでのムーミンの物販や権利を全部F…

続きを読む

経済Comment (0)

テンバガーと2019について

テンバガーと2019について テンバガーと呼ばれる株は 仕手株の可能性高い? 燃料電池や人工知能を使ったデータ解析を行う小型株は、テンバガーになる可能性を秘めている。 投資の世界では株価が10倍になる株は、テンバガーと呼ばれるが、時価総額平均が100億円未満で出来高がそれほど大きくない放置されている小型株に起こりやすい …

続きを読む

経済Comment (0)

テンバガー候補銘柄について

テンバガー候補銘柄について 2019年にテンバガーが起きそうな株教えてください 2019年かは分かりませんが、個人的にはAI関連が来るとは思っています。 以下のような記事も参考になるかと思います。よろしければご参照ください。 テンバガー候補銘柄一覧 http://afternol.com/28/22018-2019%e5%…

続きを読む

経済Comment (0)

デルタ・ニュートラル・ヘッジについて

デルタ・ニュートラル・ヘッジについて デルタヘッジについて デルタヘッジが良く分かりません。 例えばコール売りのリスクを現物でヘッジしようとするときに、 デルタの値によって現物のポジションをその都度リバランスする目的は何なんでしょうか。 結局、コール売りによる損がでるのは仮に損になるとすれば満期時のみなので、 満期時のコ…

続きを読む

経済Comment (0)

デュアルカレンシー債券について

デュアルカレンシー債券について デュアル・カレンシー債権とは? 野村から勧められていますが、豪ドルのデュアル債です 6ヶ月で償還で、利率が6.00%だそうですが、円高になるほど儲かるのですか? リスクが高いと思うのですが、どんなリスクがありそうですか?今の情勢ではどう なりそうですか?円貨償還条件付とのことですがこれはメリット…

続きを読む

経済Comment (0)

デュアルカレンシー債とはについて

デュアルカレンシー債とはについて デュアルカレンシー債について。外債の中途売却する際、経過利子に対しては非課税扱いとなり満期までもつよりも、直前に売却した方が手取りが多くなります。 円払込、円償還のデュアルカレンシー債についてはどうなんでしょう??わかるかたいたら教えてください!!お願いします! >直前に売却した方が手取りが多く…

続きを読む

経済Comment (0)

出来高加重平均価格について

出来高加重平均価格について VWAPについて教えて下さい。 VWAP(出来高加重平均価格)を知るサイトを教えて下さい。勉強中でまだ証券会社に口座を作っていません。お願いします。 簡単に無料で見れるのは、QUICKのサイトですかね? http://money.quick.co.jp/index.html に銘柄コード…

続きを読む

経済Comment (0)

ディムサム・ボンドについて

ディムサム・ボンドについて ディムサム・ボンドは、「点心債」とも呼ばれ、中国本土以外、主に香港で発行・流通するオフショアの人民元建て債券(ユーロ元債)のことをいいます。 香港における人民元建て債券の発行は、2007年から実験的に始まり、当初は中国政府の官製色が濃かったですが、2010年8月にマクドナルドが外資系企業による発行を初めて…

続きを読む

経済Comment (0)

ディファードペイメント債について

ディファードペイメント債について 調べたのですが、確認のため教えてください。 利付け債の償還差益・譲渡益→雑所得・非課税。 国債の償還差益・譲渡益→雑所得・非課税。 割引債の償還差益・譲渡益→雑所得・譲渡所得 であってますか・・?? 利付債(りつきさい)であっても、 低クーポン債、デファードペイメント債など、割引債…

続きを読む

経済Comment (0)

ディファード債について

ディファード債について ディファードペイメント債は、「デファードペイメント債」とも呼ばれ、その利子の計算期間が一年を超えるもの、またはその利子の計算期間の内に一年を超える利子の計算期間がある債券のことをいいます。これには、発行後、数年間は利払いがなく、数年後に一括して利払いが行われるような債券などがあります。 一般にディファードペイ…

続きを読む

経済Comment (0)

ディープディスカウント債について

ディープディスカウント債について 外貨建てのディスカウント債についてお尋ねします。詳しい方のコメントをお願いします。いずれか一方の回答でも結構です。 外貨建てディスカウント債は、税金面で有利、つまり、償還前に売却すれば通常の債権と同様に、税金がかからないとされているため、とても魅力的に思えます。 しかしながら、これらの債権は、流動性…

続きを読む

経済Comment (0)

低位株と好業績銘柄2017について

低位株と好業績銘柄2017について 株式投資 ・優良企業を見つけることと、株の売買で儲けることは、まったく別のことです。 ・しかし、ファンダメンタルを無視はできません。 ついつい、好業績銘柄に気が行きます。 やはり、間違いですか? あなたの投資スタンスによって銘柄の選別が変わってくると思います。 短期、da…

続きを読む

経済Comment (0)

低位株と好業績銘柄と2018について

低位株と好業績銘柄と2018について 好決算で上がる株と上がらない株の違いは何ですか? 例えば5301 東海カーボン(株) は 窓を埋めることなく、順調に上がっています。 それに対し、6506 (株)安川電機 は、なかなか上がりません。 3048 (株)ビックカメラ も少しずつしか上がりません。 この勢いの違いは…

続きを読む

経済Comment (0)

低位株ランキングと黒字と2017について

低位株ランキングと黒字と2017について 低位株で高配当な銘柄を教えてください 低位株であり配当が有る銘柄で中間決算発表で黒字継続の銘柄であり上値余地のあるものは、東証二部5856小売業(株)東理ホールディングスでしょう。 株価90円以下で、一株配当2円(配当利回り 2.22%以上) このような銘柄は、インカムゲイン…

続きを読む

経済Comment (0)

低位株ランキングと黒字について

低位株ランキングと黒字について 低位株で今後上昇が期待できるおすすめの銘柄はありますか? 教えて下さい。 期待しているのは理経です。 IT機器を輸入販売する技術商社で、新技術関連の材料が豊富です。 貴方と同じような内容の質問に既に回答していますから同じ回答を差し上げます。 低位株であり配当が有る銘柄で中間決算発表で黒…

続きを読む

経済Comment (0)

内国株券について

内国株券について 株の意味を教えてください! よく株を買うとか言いますがどう言った意味なんですか? ggってもわからなかったので分かりやすくお願いします 事業をしている会社が資金集めのために発行しているものです。買った 時の値段で売れるとは限りませんが、定期的に配当がもらえるほか、会 社の業績が上がると株が値上が…

続きを読む

経済Comment (0)

強保ち合いについて

強保ち合いについて 結局株価って好材料で上がるんですよね? ただいま株を勉強中でありますが、スイングから中期投資は様々な指標があり、出来高、チャートパターンなどがあり、出来高を伴って節を超えたら買いというところまで理解できたのですが、結局出来高も節突破も増収益などの好材料の裏付けがあってなされるものと考えて問題ありませんか?好材…

続きを読む

経済Comment (0)

強含み横バイについて

強含み横バイについて 為替相場、弱含み・強含みとは? FX初心者です。質問させてください。 急激な円高が継続中ですが、買いポジションのまま、ロスカットできず、円安が進むことを望んで、塩漬け状態です。 かなりの評価損です。 そんな折、経済ニュースを読んでいますと、「…為替相場もやや円が弱含み」などと書かれています。 「弱含…

続きを読む

経済Comment (0)

貯蓄のパラドックスについて

貯蓄のパラドックスについて 貯蓄のパラドックスを説明したいのですが・・・ 頭の中で整理できず困っています。是非教えてください。 貯蓄のパラドックスを説明する時、 「限界貯蓄性向をあげると乗数効果が低くなる。 そして Y=C+I+cY」 という流れで証明をしようと思いましたが、この関数では消費によって所得が低くなるのが当たり…

続きを読む

経済Comment (0)

調整可能釘付け相場制について

調整可能釘付け相場制について 固定相場制と変動相場制について。 wikipediaなどで「固定相場制」と「変動相場制」について調べてみたのですが、私には難しく、理解に苦しんでいます。 どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら、分かりやすい言葉で説明していただけませんか? あと、「管理変動相場制」と「変動相場制」は同じなのでし…

続きを読む

経済Comment (0)

長期プライムレート推移とグラフについて

長期プライムレート推移とグラフについて 過去数十年の変動金利の金利の推移が分かる方いますか? 下記pdf(日銀の金融経済統計月報)に1989年以降の都市銀行各行の変動金利の中央値が出ています。 http://www.boj.or.jp/type/release/teiki/sk/data/sk2.pdf (21金融、5.貸出金利…

続きを読む

経済Comment (0)

長期プライムレート推移表について

長期プライムレート推移表について 融資の金利区分で長期プライムレートと短期プライムレートというものがありますが、それぞれどのような内容なのでしょうか? 二つの比較や違い等を交えて説明してもらえると助かります。 宜しくお願いしますm(__)m 補足 あと一点なんですけど、長プラと短プラで金利の変動要因が違うという話を聞い…

続きを読む

経済Comment (0)

中間反騰について

中間反騰について 「二番底は黙って買い」という格言があるそうですが、きのう1月22日の爆上げがあったことで、昨年9月29日の16930円が一番底で、 おととい1月21日の16017円が二番底だったということになるのでしょうか? >「二番底は黙って買い」という格言があるそうですが・・・ 全くその通りです。 二番底は買…

続きを読む

経済Comment (0)

チャイニーズウォールとファイヤーウォールについて

チャイニーズウォールとファイヤーウォールについて チャイニーズウォールは、証券会社などにおいて、利害や目的を異にする部署間の守秘のために設けられた情報隔壁のことをいいます。これは、1989年の証券取引法改正でインサイダー取引への規制が強化されたのを受け、証券界が自主ルールとして設けたもので、企業の非公開情報を知り得る立場にいる引受部門等と…

続きを読む

経済Comment (0)

ダムマネーについて

ダムマネーについて 山本一太さんって、政治家いますよね?貴方は好きですか? この方ってどういう人でしょうか?よくテレビに出ていましたよね? 昔、よく拝見していた記憶があるんですけど・・・・・。 私が知っているところでは 八ツ場ダムで受注業者から献金を貰っていた事などを憶えていますが・・・。 これです。週刊ダイ…

続きを読む

経済Comment (0)

ダブル・ノータッチ・バイナリーについて

ダブル・ノータッチ・バイナリーについて 新バイナリーオプションについて 規制後の新バイナリ—オプションの取引についてですが、取引できるようにするにはデリバティブ取引を1年以上経験しないといけないと聞きました。 そのデリバティブ取引とは、海外のFX業者でもよいのでしょうか? 海外業者のFXはやっていましたが国内ではやっていなか…

続きを読む

経済Comment (0)

ダウ・ジョーンズ輸送株平均について

ダウ・ジョーンズ輸送株平均について NYダウって言葉をよく聞きますが、ダウってどういう意味ですか? ダウ平均[ダウへいきん] NYダウ工業株30種[ニューヨークダウこうぎょうかぶ30しゅ] Dow Jones 30-Stock Industrial Average インデックス 日経平均と並んで、…

続きを読む

経済Comment (0)

ダウジョーンズAIGコモディティ・インデックスについて

ダウジョーンズAIGコモディティ・インデックスについて ゴールド単体投資とDJ-UBSコモディティインデックス連動商品投資との比較、優劣について教えてください。 現在、取引量や取引コストの面での不満から、コモディティに対して投資していないのですが、一定割合コモディティに投資したいと考えており、以下の銘柄などをwatchしています。 …

続きを読む

経済Comment (0)

ダイレクト・ディール原油について

ダイレクト・ディール原油について 日本は石油を相手の言い値で買ってるというのは本当ですか? アメリカは石油を買う時に交渉して買うようです 韓国でさえ交渉するようです 日本は相手の言い値で買っているそうです しかもアメリカや韓国の倍以上なんですか? 資源が無いのと経済大国であり、軍隊が無いので足もとを完全に見られた結果ですか?…

続きを読む

経済Comment (0)

タームズカレンシーについて

タームズカレンシーについて タームズカレンシーは、「クォートカレンシー」とも呼ばれ、二つの通貨の交換レートを表示する際に、ベースカレンシー(基準となる通貨)に対して、実際のレート(プライス)を提示する通貨のことをいいます。これは、売買される通貨ペア(○/△)において、右側(△)に表示される通貨のことを指します。例えば、米ドル/円では、円が…

続きを読む

経済Comment (0)

ターゲティッドストックについて

ターゲティッドストックについて ターゲティッドストックは、「アルファベットストック」や「トラッキングストック」、「レターストック」とも呼ばれ、企業全体の経営成績や財政状態に連動する普通株式と異なり、特定の事業部門や子会社の業績などに連動するように設計された株式のことをいいます。これは、企業が対象となる事業部門や子会社への支配権を維持したま…

続きを読む

経済Comment (0)

ソブリン債と投資信託について

ソブリン債と投資信託について 分かりやすく言うと、ソブリン債って、どんなものでしょうか・・・ 何年間ぐらい預けたらいいのでしょうか・・・ 国債との違いはどんな所でしょうか・・・ どこで買えますか? 分配方法も教えて下さい。 >分かりやすく言うと、ソブリン債って、どんなものでしょうか・・・ ソブリン債とは…

続きを読む

経済Comment (0)

全米住宅建設業協会住宅市場指数について

全米住宅建設業協会住宅市場指数について 全米住宅建設業協会住宅市場指数は、「NAHB住宅市場指数」とも呼ばれ、全米住宅建設業者協会(NAHB:National Association of Home Builders)が毎月発表する、アメリカ合衆国の不動産業者(住宅建設業者)の景況感を示す経済指標をいいます。これは、全米住宅建設業者協会に…

続きを読む

経済Comment (0)

先発過去勤務債務について

先発過去勤務債務について 退職給付引当金の過去勤務債務について質問です 過去勤務債務が発生するのは、退職給付水準を引き上げたとき、あるいは引き下げたときということは大丈夫ですが、なぜ水準引き上げ→退職給付 債務増加、水準引き下げ→退職給付債務減少となるのかがわかりません そもそも退職給付水準とは何なのかがわかっていないという…

続きを読む

経済Comment (0)

ゼロクーポン債と野村證券について

ゼロクーポン債と野村證券について ゼロクーポン債を購入したいと思っていますが、どちらで購入できるのでしょうか?野村證券や大和証券で購入可能なのですがそれ以外の証券会社を教えてください。 他に銀行でも販売しているものなのでしょうか? 私は日興證券で買いました。 ネット証券や銀行には玉がないと思います。 「ご参考ま…

続きを読む

経済Comment (0)

ゼロクーポン債とsbiについて

ゼロクーポン債とsbiについて 米国のゼロクーポン債を買おうと思っています。利上げが控えていますが、前と後どちらで買うのが得策でしょうか? 今後どんどん利上げされていくなら、今買うと米国債の債券価格はどんどん下がってしまうでしょう。しかし、米国もどんどん利上げできるような状況ではなさそうですので、今度の利上げ後は当分利上げ見送り…

続きを読む

経済Comment (0)

ゼロ金利政策といつからについて

ゼロ金利政策といつからについて 0金利政策はいつから始まったのですか 普通預金に預けていたのですが利息がほとんどついてないので 本筋ではありませんが 今回のマイナス金利との絡みなら リーマンショック以降 銀行が日銀に預けた金に0.1%の金利つけてましたので、目的は銀行救済のようですから、この期間は微妙でもいいのでは …

続きを読む

経済Comment (0)

セルサイドアナリストについて

セルサイドアナリストについて バイサイドとセルサイドアナリストのレポートを読んだ時に思った事なのですが、バイサイドアナリストのレポートの方がセルサイドよりも内容が優れている印象を持ちました。 「優れている」というのは詳しく分析した訳でもないので、そういう印象をもったという程度なんですが。あくまで一般論としては概ね当たっていますか…

続きを読む

経済Comment (0)

セルサイドとバイサイドと違いについて

セルサイドとバイサイドと違いについて バイサイド・・・投資家向けアナリスト? セルサイド・・・発行企業向けヒアリング等担当アナリスト と勝手に思っていますが、分かってないです。 教えてください! セルサイドというのは、販売サイド、つまり販売会社のことを呼びます。具体的には、証券会社、投信などを窓口で売る時の銀行、などを指し…

続きを読む

経済Comment (0)