保ち合い銘柄について

保ち合い銘柄について 株のチャートのことで質問です。 三角保ち合い上(下)抜け間近な 銘柄探しの効率良い方法知っている方いたら教えてください。 >三角保ち合い上(下)抜け間近な銘柄探しの効率良い方法 そのものズバリで、三角保ち合いの「狭い順」でスクリーニングされては如何でしょうか? 参考図は「JPX400銘柄…

続きを読む

経済Comment (0)

銘柄コード9434について

銘柄コード9434について 株価の検索についてです。 銘柄コードと日付を指定して、株価を表示してくれる無料サイトはありますでしょうか。 例えば、 コード 998407 日付 2018/9/28 を入力すると、 日経平均の終値 24,120.04 を表示してくれるというイメージです。 よろしくお願い致します。 ヤ…

続きを読む

経済Comment (0)

無担保社債とソフトバンクについて

無担保社債とソフトバンクについて 第48回ソフトバンク無担保社債 (既発債)が、いまだに、発売されています。 条件は、①利率2.13%、 ②単価106.41%、③償還日2022/12/9(残存期間4.7年)、④利回り(税引き前)0.72%、だそうです。 これは、例えば、100万円を106.41万円で購入するということですか。 …

続きを読む

経済Comment (0)

無記名債権と有価証券について

無記名債権と有価証券について 指名債権と無記名債権に違いとは何でしょうか。 (1)無記名債権とは、無記名公社債・商品券・乗車券・劇場観覧権などの様に、証券に債権者(権利行使が出来る者)を表示せず、債権の成立・存続・行使が全て証券によってなされる債権を言います。 指名債権とは、債権者の特定したごく普通の債権です。指名債権の証…

続きを読む

経済Comment (0)

ポルトガルPSI全株指数について

ポルトガルPSI全株指数について ポルトガルPSI全株指数は、「ポルトガルBVL総合」とも表記され、ポルトガル共和国のユーロネクスト・リスボンのメイン市場に上場する全銘柄からなる株価指数をいいます。これは、欧州のポルトガル株式市場のトータルリターンを反映しており、1988年1月5日を基準日とし、その日の時価総額を1000として算出され…

続きを読む

経済Comment (0)

ボルサ指数について

ボルサ指数について ボルサ指数という言葉を知っている人がいるかと思いますが、このボルサ指数というのはメキシコの平均株価指数という意味となっています。 このボルサ指数というのは、構成銘柄として、メキシコ証券取引所に上場している主要銘柄という意味になっており、アメリカモビル・ウォルマート・セメックスなどがあるそうです。 また、このボル…

続きを読む

経済Comment (0)

ボベスパ指数とはについて

ボベスパ指数とはについて ブラジルボベスパの変動幅はなぜ大きいのでしょう? . 初心者の疑問ですみません。 ブラジルボベスパ指数が、周囲の国々と比較するとケタが違うのはなぜなのか不思議に思っています。 そもそもの総量が細いから、少しの動きでも大きく上下した数字になってしまうと受け取っていいのか、 それとも、国内の…

続きを読む

経済Comment (0)

ボベスパ指数と時系列について

ボベスパ指数と時系列について ボベスパ指数は、ブラジル連邦共和国の最大都市サンパウロにあるサンパウロ証券・商品・先物取引所(BM&F Bovespa)に上場する、最も流動性の高い銘柄で構成される出来高加重トータルリターン指数をいいます(流動性を考慮した加重平均指数で、配当込みのトータルリターン指数)。これは、南米のブラジル株式市場…

続きを読む

経済Comment (0)

ポスト・マージャー・インテグレーションについて

ポスト・マージャー・インテグレーションについて 1. PMI(Post Merger Integration)の概要 PMI(Post Merger Integration)とは、M&A実行後において、シナジーを実現し、企業価値を向上させるための統合プロセス全体を意味する言葉である。この包括的な表現からもわかるとおり、PMIの検討範…

続きを読む

経済Comment (0)

ポジションテイカーについて

ポジションテイカーについて 自らリスクをとってポジションをつくり、投機による収益を狙う人のことをいいます。 ハクシーのWWFでの実績やポジションを詳しく教えて下さい。 Wikipediaによると、ティカーのライバルだったと書いてますが、あまり詳しくないんで。 デビューして間もないのにWWFは凄いですね。 リアル…

続きを読む

経済Comment (0)

北米自由貿易協定とアルファベットについて

北米自由貿易協定とアルファベットについて 北米自由貿易協定NAFTAの問題点となっていることとは何ですか?簡単に説明お願いします。 現在、米国が、メキシコから、自動車、自動車資材・部品を輸入する場合、NFTAにより、輸入関税がゼロですが、輸入関税をかけたいトランプ氏が、NAFTAを見直し再交渉すると宣言したものです。 メキ…

続きを読む

経済Comment (0)

北戴河会議と読み方について

北戴河会議と読み方について 『日本』の読み方について・・・。至急お願いします。100枚 中国で使用されている普通語、香港で使用されている広東語、台湾で使用されている台湾国語では、『日本』という単語をそれぞれなんと言うのですか? 普通語では『リ゛ーベン』『rì běn』だったと思うんですが、友人の台湾人に読みを何と言うか聞い…

続きを読む

経済Comment (0)

北戴河会議とはについて

北戴河会議とはについて 習近平って今、何してるんですか?なんか死亡説流れてるんですけど・・・ 習近平国家副主席暗殺、李克強氏死亡。 習近平氏暗殺は、警備車(白バイ)が至近距離から発砲、氏は頭部、胸部に銃撃を受け救急病院へ、「9月9日の晩病院で死亡」とある。 尚、李克強氏死亡の情報もある。 中国共産党政変劇では感…

続きを読む

経済Comment (0)

北戴河会議2018について

北戴河会議2018について 中国の権力闘争はどうなっていますか? 現在、習近平危うし・・・ですね。 ただ北戴河での会議の結果を見ないと断定は出来ませんけど。。。 今のところまでだけを見ると、特に軍部に対する支配力が衰えてて、数少ない戦争経験者を含めて重鎮、ベテランを粛清しちゃってます。 弱体化も辞さずに滅茶苦茶な組…

続きを読む

経済Comment (0)

変動利付債とデュレーションについて

変動利付債とデュレーションについて 変動利付債がデュレーションをゼロにすることが可能になる理由がわかりません。 どなたかわかる方教えてください。 よろしくお願いします。 前出の質問でも説明したとおり、 デュレーションの意味は、 金利が固定されている期間 なのです。 ですから、変動利付債では、 デュレーション…

続きを読む

経済Comment (0)

ペトロカレンシーについて

ペトロカレンシーについて 日本の円はハードカレンシー(国際通貨)であると聞きます。具体的には、どこで使うことができるのでしょうか? 国際通貨とは、国際間の貿易・金融取引において、一定のシェアを持つ通貨のこと。具体的には、国際貿易において契約通貨・表示通貨(決済通貨)となること、国際間の経常取引・資本取引で使用割合が高いこと、…

続きを読む

経済Comment (0)

ベトナム株価指数チャートについて

ベトナム株価指数チャートについて ベトナム株とタイ株は今後上がるでしょうか、株を買う検討しているのどうでしょうか。 投資信託なら持っているのですが、ベトナム株・タイ株を買うならニュース証券しか知らないのですが、ほかに購入出来る証券会社はあるのでしょうか。 ベトナム株・タイ株を購入するならどんな業種がいいでしょうか、出来れば具体的に…

続きを読む

経済Comment (0)

ベーシス取引とわかりやすくについて

ベーシス取引とわかりやすくについて 現先取引ってどんな取引なんですか? 先物取引とは別物なのですか? 現先取引とは、一定期間後に一定の価格で買い戻す(売り戻す)ことをあらかじめ合意した上、で商品(債券等)を売却する(買い入れる)取引を言います。 この場合、取引相手がはっきりしていますね。 一方、先物取引とは、将来の一定…

続きを読む

経済Comment (0)

ベーシススワップレートとはについて

ベーシススワップレートとはについて ベーシス・リスクとかベーシス・スワップというときの「ベーシス」とは、「直物価格と先物価格の乖離幅」とか「異なる通貨の金利差」といった意味のようで、つまり、乖離とか差分のことを 金融の世界では「ベーシス」という見たいですが、basisとは「基本」とか「基礎」という意味ですよね。 なんで、金…

続きを読む

経済Comment (0)

ペイ・レシオについて

ペイ・レシオについて 投資信託の評価や分析について 投資信託の評価や分析について最も不適切なものはどれになりますか? 1. 投資信託の投資している銘柄の規模や価値を把握するツールとしてスタイルボックスがある。. 2. インデックスファンドでは、ベンチマークとの連動性を高めるためトラッキングエラーを極力小さくするように運用が…

続きを読む

経済Comment (0)

米ドル資金供給オペについて

米ドル資金供給オペについて 「日銀による米ドル資金供給オペ」とはどういうものですか? 説明をお願いします 日本銀行や米連邦準備制度理事会(FRB)など日米欧の中央銀行6行が協調し、金融市場にドル資金を供給する緊急対策です。 緊急対策の仕組みは、FRBが日銀などと、通貨を交換し合う形でドルを一時的に貸し出すスワップ…

続きを読む

経済Comment (0)

ペイスルー証券について

ペイスルー証券について ペイスルー証券は、複数のローン(債権)をプールし、証券化したものをいいます。これは、ローンプールからのキャッシュフローを加工して、投資家のニーズに沿った投資期間等を実現する仕組みの証券となっています。 一般にパススルー証券の場合には、ローン債権の元利金のキャッシュフローをそのまま受け取る仕組みのため、不定期に発生…

続きを読む

経済Comment (0)

米州投資公社について

米州投資公社について 若いうちからの積立投資などについて教えてください。 私は今現在、20歳で300万ほど貯金があります。 このうち200万は今の所まったく使い道がないので、 積立NISA等の長期の投資、運用を考えています。 なにかよい投資運用などがありましたら教えてください。 普通に働いてる人が利用すべ…

続きを読む

経済Comment (0)

米州開発銀行と債券について

米州開発銀行と債券について 米州開発銀行ブラジルレアル建債券年8.8%という野村證券の債券があります。格付けもAAAなのになぜこのような高利率で、どのようなリスクがあるのですか? 補足 過去10年間の為替レートは37円~70円位で、現在は40円台半ばくらいとなっています。この辺はいかがでしょうか? 実は私もブラジルという国情に不…

続きを読む

経済Comment (0)

米国債10年利回りとリアルタイムについて

米国債10年利回りとリアルタイムについて ニュースで「金利が上がった」などと言われますよね。ここで言う「金利」とは「10年利付き国債利回り」のことを言っているようですが、どうして「金利=10年利付き国債利回り」となるのか分かりません。そもそも、「金利」と「利回り」は別ものですよね?「利回り」は債券価格の変化に伴って変化することは分かるので…

続きを読む

経済Comment (0)

米NAHB住宅市場指数について

米NAHB住宅市場指数について 米NAHB住宅市場指数は、NAHB(National Association of Home Builders:全米住宅建設業者協会)が毎月発表する、アメリカ合衆国の不動産業者(住宅建設業者)の景況感を示す経済指標をいいます。これは、全米住宅建設業者協会に加盟する住宅建設業者に対して、今後6カ月の住宅販売の…

続きを読む

経済Comment (0)

フローティング・レート債について

フローティング・レート債について 変動利付債のデュレーションについて 変動利付債については参照金利改定直後のデュレーションが一番高いと本に書いてあったのですが、今一理解できません。 修正デュレーションは-dP/P*(1/di)と記述できると思うのですが、この(dP/P)*(1/di)を次の参照金利改定のタイミングまでの変動…

続きを読む

経済Comment (0)

ブレーク・イーブン・インフレ率について

ブレーク・イーブン・インフレ率について 期待インフレ率 普通国債と物価連動国債の利回りの差でなぜ期待インフレ率を求められるのですか?そしてその期待インフレ率は実際に期待どおりになっているのですか?回答よろしくお願いします。 普通国債は物価変動による元本の増減をカバーするため、その物価変動分をプラスして利回りが変動している考…

続きを読む

経済Comment (0)

プレイン・バニラ・スワップについて

プレイン・バニラ・スワップについて スワップ取引について勉強しようと思って参考書を一旦読んでみたのですが理解が難しいです スワップ取引は簡単にいうとどういうイメージですか? イメージを掴んでから、理解を深めるのがいいと思うので、解答して頂けると幸いです スワップ取引ってFXじゃなくて銀行や大企業がする取引の方ですよね? …

続きを読む

経済Comment (0)

ブルベア指数とチャートについて

ブルベア指数とチャートについて 株のテクニカル分析やチャート、指数は統計学ですか? テクニカル分析は、統計学ではありません。 また標準偏差を使ったテクニカル指標もありますが、前提である個々のデータの独立性が確保されていないものをもとに標準偏差を求めσとか言っています。これは開発者自身が統計学、数学的に誤りであることを認めていま…

続きを読む

経済Comment (0)

ブルネイ投資庁について

ブルネイ投資庁について ブルネイについて ブルネイ とはどこの国のことでしょうか? 私の父の仕事の都合でブルネイというところに行くかもしれないといわれたのですが、ブルネイなんて今まで聞いたことがなかったもので・・スリアという都市に行くことになりそうなのですが・・ 自分で調べたところ、首都はバンダルスリブガワンで人口は40万人…

続きを読む

経済Comment (0)

プルーデントマンルールについて

プルーデントマンルールについて 英語表記は「Prudent-man Rule」、日本語では「思慮深い投資家の原則」。米国のERISA法(従業員退職所得保障法)で定められた年金基金の運用関係者が遵守すべき行動規範のこと。職務に応じて専門家としての能力を活かし、思慮深い投資行動を取らなければならない、とするもの。日本でも、厚生年金基金や確定給…

続きを読む

経済Comment (0)

プリンストン債事件について

プリンストン債事件について プリンストン債について詳しく教えて下さい。 主として日本企業をターゲットに行われた,組織的な犯罪です。 まず、この犯罪は、私募債(たんなる個人の借金)を公債のように 装うところから始まりました。 実際は、ある個人の保証しかなかったのですが、グルとなっていた 証券会社が事実上の公債であると説…

続きを読む

経済Comment (0)

振替国債と供託について

振替国債と供託について 供託って金銭でも動産でも取り敢えず法務局に行って 供託手続きした後に銀行や倉庫などに供託するのですか それとも動産の場合は直ちに大臣が指定する倉庫に行って そこで供託書を書いたりするのでしょうか? 供託申請書は供託所に提出しますよ なので、金銭、有価証券、振替国債以外を供託する とき…

続きを読む

経済Comment (0)

ブラックサーズデーとはについて

ブラックサーズデーとはについて 20世紀初めころの世界恐慌のメカニズムを教えて頂けないでしょうか。 世界恐慌のきっかけとなった1929年10月24日に起きた「ブラック・サーズ デー」(暗黒の木曜日)と呼ばれるニューヨーク株式市場の大暴落であれば、 その直接の原因は、アメリカのFRB(連邦準備銀行)による急激な金融引き 締め…

続きを読む

経済Comment (0)

不当廉売とガイドラインについて

不当廉売とガイドラインについて 独占禁止法について教えてください。不当廉売と差別対価の違いがよくわかりません。 差別対価は地域による差別対価と相手による差別対価に分類されていますが、どちらもやっていることは不当廉 売ではないでしょうか? よろしくお願いします。 「差別価格」とは、独占禁止法で定義されていますね。 …

続きを読む

経済Comment (0)

不当廉売と実例について

不当廉売と実例について ダンピングというのは何が悪いのですか? 現在日本ではダンピングが起きないように公取委を始めとした いくつかの組織が価格統制に務めているようですが 果たしてダンピングの何が悪いのでしょうか? 安く作れるものを意味もなく高く売ることが 正しいというのが理解出来ません 例えば日本では一部の農作…

続きを読む

経済Comment (0)

不当廉売関税とpetについて

不当廉売関税とpetについて 財務省は23日、ペットボトルなどに使われる中国産の化学樹脂に反ダンピング(不当廉売)関税を暫定的に課すことを決めたと発表した。関税率は39.8%~53.0%で、課税期間は9月2日からの4カ月間。同省は今後さらに調査を進め、年内に最長5年の不当廉売関税を正式に課すかどうか決める。 課税対象は中国産の高重合…

続きを読む

経済Comment (0)

不当廉売関税と継手について

不当廉売関税と継手について 私の関税制度の解釈は合っているのでしょうか? 通関士の問題です。 (1)便益関税制度 (2)報復関税制度 (3)相殺関税制度 (4)不当廉売関税制度 (5)対抗関税制度 (6)緊急関税制度 それぞれの意味が説明文を読んでも理解できません。 イメージとしては (1)便益関税制度…

続きを読む

経済Comment (0)

不当廉売関税とはについて

不当廉売関税とはについて 「ダンピング」を分かりやすく教えてください 海外の市場においてシェアの拡大を目指すため、国内市場より大幅に値引きされた製品を販売する不当廉売のことをいいます。 ですからたとえば日本で1万円する服を、アメリカで1000円で売るみたいな感じです。 あきらかに売るために価値を下げて販売数を伸ば…

続きを読む

経済Comment (0)

浮動株と少ない銘柄について

浮動株と少ない銘柄について 浮動株が多いか少ないかの基準は? 概ね何%くらいで浮動株が多いか少ないかが分かりますか? 例えばオリックスなら浮動株は1.5%なので少ないと言えると思うのですが。 オリックスならば、まずこれを見ましょう。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1310366.html …

続きを読む

経済Comment (0)

ポンカス債権について

ポンカス債権について 強制執行についておしえてください。 住宅ローンの支払いに行き詰まり、抵当不動産を任意売却し、売却収入金を全額支払い、残債務が1500万残りました。この任意売却時に残債の支払いを月20000円で銀行が折り合ってくれたので、任意売却ができました。その後、月20000円の支払いは一度もできず、約1年経過したら某信販会…

続きを読む

経済Comment (0)

浮動株と少ないとメリットについて

浮動株と少ないとメリットについて 不動株が多い株と少ない株のそれぞれの良い点悪い点を教えてください。 現在テンプスタッフを見ていますが浮動株が17%程度で特定株が73%あるます。 と言う事は買収されることは無く良い方向でサプライズは無く悪い方向でサプライズがあると思いますが 投資家様教えてください。 浮動株が多…

続きを読む

経済Comment (0)

浮動株比率と調べ方について

浮動株比率と調べ方について 浮動株比率とはどこで確認するのですか? よくFISCOで銘柄の詳細を参考にしているのですが浮動株比率とは特別、 記載がありません。 株主率は記載されているのですが 浮動株比率とは特別、記載がありません。 なにか算出方法があるのですか? 浮動株比率は、固定化されていない市場にでまわっている…

続きを読む

経済Comment (0)

浮動株比率と低いについて

浮動株比率と低いについて 浮動株率が低い銘柄を買う場合のメリットとデメリットを教えて下さい 少し買うだけで株価が暴騰する。 少し売るだけで株価が暴落する。 ですね? 特定株とは 。。? 浮動株20%とか特定株60%とかありますが、特定株とは、 株主として、公表されている人が持っている株ですか? …

続きを読む

経済Comment (0)

バルチック海運指数チャートについて

バルチック海運指数チャートについて バルチック海運指数チャートについて質問です。 このURLのチャートがよく分かりません。 ろうそく足、折線、棒グラフの意味を解説してもらえないでしょうか? よろしく、お願いします。 http://moneybox.jp/investment/market/baltic.php …

続きを読む

経済Comment (0)

パンダ債とメリットについて

パンダ債とメリットについて 中国が北海道の土地を買いあさっている それが、先日見た中に聞き流せないニュースがありました。 元北海道議員の小野寺まさる氏の話でした。 北海道の土地を中国が買いあさっているということは、聞いたことはあるでしょう。 それは、かなりひどいものでした。 北海道の土地が欲しいわけ 中…

続きを読む

経済Comment (0)

パンダ債とみずほについて

パンダ債とみずほについて パンダ債とは? たとえば、日本国内で外国企業や外国機関が、日本円建てで 起債する債券のことを、「サムライ債」という愛称で呼びます。 たとえば、「世界銀行がサムライ債を1000億円起債する。」 というような言い方をします。 で、今回初めて、中国内で人民元建ての債券を外国機関が 起債することが決定…

続きを読む

経済Comment (0)

東アジア・オセアニア中央銀行役員会議について

東アジア・オセアニア中央銀行役員会議について EMEAP(東アジア・オセアニア中央銀行役員会議)とは何ですか? EMEAP(エミアップ)とは、Executives' Meeting of East Asia and Pacific Central Banks(東アジア・オセアニア中央銀行役員会議)の略称です。1991年(平成3年…

続きを読む

経済Comment (0)

ヒストリカルボラティリティとはについて

ヒストリカルボラティリティとはについて ヒストリカルボラティリティとはどういう指標なんでしょうか? HV(ヒストリカルボラティリティ)は、過去のデーターに基づいた将来の変動率なわけですが、簡単に説明しますと、3/10のHVは17.32%あり、日経は10434円でした。つまり年率17.32%(1494円)の変動が起こる可能性が…

続きを読む

経済Comment (0)

ヒストリカルボラティリティと計算について

ヒストリカルボラティリティと計算について ヒストリカル・ボラティリティ(HV)の%表示について エクセルでHV(年率) =STDEVP(XX:XX)*SQRT(250) でHVのの年間変動率が11.51138だったとします。 これを%表示にすると1151%となります。(100倍するので当たり前ですが) 普通、HVって10%や多…

続きを読む

経済Comment (0)

非ゼロサムゲームと例について

非ゼロサムゲームと例について ゼロサム・ゲームとは何のことですか。 ゼロサム・ゲームとは何のことですか。 ゲーム理論で国際関係を考える場合の1つの型. ゲーム理論の「ゼロサムゲーム」とは,敵の利益は自分の損失,勝つか負けるかの決着がはっきりつく(各競技者の得点が合計ゼロになる)ゲームのことです.普通に「ゲーム」と呼んでい…

続きを読む

経済Comment (0)

日々公表銘柄についてどうなるのか

日々公表銘柄についてどうなるのか 日々公表銘柄ってなんでしょうか? 信用取引の規制?っていいことなんでしょうか悪いことなんでしょうか? 現物しかやらないのですが、日々公表銘柄が解除された場合は、株価は上がりますか?下がりまか? 影響ないですか? 日々公表銘柄とは、信用取引残高の公表を毎日行う銘柄を指してそう言います。 …

続きを読む

経済Comment (0)

ファミリーファンド方式とメリットについて

ファミリーファンド方式とメリットについて 投信でわざわざベビーファンドから通してマザーファンドに投資する意味がわかりません。 わかりやすく教えて下さい。 顧客の投資をベビーファンドでまず受けて、 実際の投資・運用はマザーファンドで実行する目的は、 1.ベビーファンドで顧客ニーズに対応した商品を提供する。 2.これに対して…

続きを読む

経済Comment (0)

フィラデルフィア半導体株指数について

フィラデルフィア半導体株指数について 米国 SOXX(半導体指数)の意味を教えてください。。。。。 Philadelphia Semiconductor Index (SOXX; フィラデルフィア半導体指数)とは、フィラデルフィア市場に上場している半導体関連銘柄から成る指数だそうです(参考1) 参考1では18銘柄とかかれて…

続きを読む

経済Comment (0)

フィラデルフィア連銀製造業景況指数について

フィラデルフィア連銀製造業景況指数について FXの重要指標にはどんなものがあるか教えてください。 よろしくお願いいたします。 経済局面により重要度は変わりますが、概ねこのようなものが挙げられます。 ADP雇用統計 ISM製造業景況指数 欧)製造業受注 雇用統計 欧)建設支出 ISM非製造業景況指数…

続きを読む

経済Comment (0)

ハイ・フリークエンシー・トレーディングについて

ハイ・フリークエンシー・トレーディングについて プロ投資家が行っているハイ・フリークエンシー・トレードとはどういう仕組みですか?コンピューターで超高速の見せ玉をするようなものですか? あらゆる道具や立場を総動員して 超高速で間抜けの出した間抜けな内容の注文に対して向かって 同市場のより有利な価格で反対売買或いは他限月や異市場…

続きを読む

経済Comment (0)

バイイング・クライマックスについて

バイイング・クライマックスについて セリング・クライマックスの逆はなんていうのですか? セリング・クライマックス=多くの人が投げ売って大底かた反転に転じる場面。 ですね? 多くの人が買いまくって大天井をつけて反転に転じる場面。 に呼び名ありますか? ご存じある知識人のひと是非おしえてください! Viagra cli…

続きを読む

経済Comment (0)