topixとsmallと銘柄について

topixとsmallと銘柄について 大型株・中型株・小型株の区別は? 大型株・中型株・小型株の区別は発行株式枚数ではなく時価総額で決まるそうです。 下記URL参照 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q126313222 では時価総額いく…

続きを読む

経済Comment (0)

topixとmid400と銘柄について

topixとmid400と銘柄について 株のスクリーニングについてのご質問です。 TOPIX100、Mid400、Smallなどがあるようですが これらを対象銘柄としてスクリーニングする無料のサイトはありますでしょうか? スクリーニングの対象指数なんて、エクセルに転記してしまえば、いくらでもヤリたいように出来ると思います。 …

続きを読む

経済Comment (0)

topixとlarge70と構成銘柄について

topixとlarge70と構成銘柄について TOPIX core30銘柄やTOPIX Large70の構成銘柄の輸出関連企業は円高円安によって株価上下の影響が大きいですか? 輸出入関連企業はもちろん大きな影響を受けますし、上位大型株はグローバルに展開している企業も多のでTOPIX core30やTOPIX Large70全体が…

続きを読む

経済Comment (0)

topixとcore30とはについて

topixとcore30とはについて topix core 30って、とぴっくすこあさんじゅうって読むのでしょうか? そうですね。詳しくはここにも載っています。↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/TOPIX_Core30 TOPIX Core30(トピックス コア30)は、TOPIXニューイ…

続きを読む

経済Comment (0)

topixとcore30と配当について

topixとcore30と配当について 企業の見方に対する質問です。 最近、topix100であったり日経225といった言葉を耳にしますが、企業の価値が高い順に並べると Core30(topix100の上位30社) ↓ Large70(topixの上位30社〜100社) ↓ 日経225 ↓ 東証一部 と言った…

続きを読む

経済Comment (0)

topixとcore30と銘柄について

topixとcore30と銘柄について TOPIX Core30構成銘柄に絞って売買していらっしゃる方は 何かメリットがあるのでしょうか? デメリットもありますか? メリット:流動性が高いため、億円単位で売買を行う資産家や証券関連の運用担当者は市場への影響を考えずに売買できる。 デメリット:個人投資家が好む小型株に…

続きを読む

経済Comment (0)

nomura-bpi総合指数について

nomura-bpi総合指数について 今更ですがベンチマークがあるのとないのとでどう違うのでしょうか? 単なる目印のようなものなのでしょうか? 投資初心者です。 m(._.)m まああんま気にしなくてもいいです。重要なのは向こうが提示しているベンチマークではなく、こっちがどういうリスクをとってるのかをよく理解することです。 …

続きを読む

経済Comment (0)

nomura-bpi総合とチャートについて

nomura-bpi総合とチャートについて NOMURA-BPI/Ladder(通称として、NOMURAラダーインデックス) とは、国債でラダー型運用を行った場合のパフォーマンスを表すインデックスである。期間は5年、10年、20年、30年である。 NOMURA-BPI/Ladder の組入基準 対象 NOMURA-BPI/Ladd…

続きを読む

経済Comment (0)

nomura-bpiと総合について

nomura-bpiと総合について NOMURA-BPIのチャートを見たいです。 Nomura Nowにログインすれば見られるらしいのですが、入り方がわかりません。 Nomura Nowに登録する方法、もしくはNomura Now以外の方法でNOMURA-BPIのチャートを見る方法を教えて下さい。 野村證券の口座は持っています。…

続きを読む

経済Comment (0)

NOMURAと原油インデックスについて

NOMURAと原油インデックスについて 原油ETFについて教えてください。 1699 (NEXT FUNDS)NOMURA原油インデックス上場 http://nextfunds.jp/lineup/1699/detail.html というETFがあります。端的に言えば「世界の原油価格に連動するETF」という触れ込みですが、実…

続きを読む

経済Comment (0)

NOMURA400について

NOMURA400について NOMURA400 地銀 説明 NOMURA400シリーズ。 野村證券金融工学研究センターが提供する日本株式インデックス。 対象は新興市場を含む日本市場の全銘柄で、日本の株式市場を代表する400銘柄で構成される。 東証一部時価総額の約70%をカバー。 業種別(大分類7、中分類19、小分類73の約10…

続きを読む

経済Comment (0)

日経225ノーロードオープン口コミについて

日経225ノーロードオープン口コミについて 日経225ノーロードオープンの投資信託はこれからまだ上がっていきますか? 儲けれるでしょうか? よろしくお願いします。 こういう質問をなさる人は投信はやらないほうがいいですよ。 学校や家庭で教わらなかったでしょうから無理もないですが「無知」と呼ばれる危険な状態です。 日…

続きを読む

経済Comment (0)

msciコクサイインデックスと銘柄について

msciコクサイインデックスと銘柄について MSCIとはどういう事ですか?それに新規採用が決定された銘柄にどんなメリットがありますか? 参考URLより引用 MSCIとは、Morgan Stanley Capital International(モルガン・スタンレー・キャピタル・インターナショナル社)の社名の頭文字です。MS…

続きを読む

経済Comment (0)

JASDAQ-TOP20について

JASDAQ-TOP20について JASDAQ TOP20のマザーズ版はありますか? 最近JASDAQ TOP20(?)というものができたと聞きました。 そこでふと思ったのですが、これのマザーズ版はないのでしょうか? 株にはあまり詳しくないので教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。 …

続きを読む

経済Comment (0)

優先市場とsorとはについて

優先市場とsorとはについて 株について SOR対象銘柄ってなんですか?小中学生でもわかる説明でお願いします。 日本の株式市場には東京証券取引所、大阪証券取引所、名古屋証券取引所、福岡証券取引所、札幌証券取引所、私設市場(PTS)があって、それぞれの市場で株式の売買が行われています。 日本で株式市場で株を売買できる銘柄は…

続きを読む

経済Comment (0)

有償増資と仕訳について

有償増資と仕訳について 連結決算の仕訳について 簿記1級には詳しく載っていない連結除外、第三者割当増資、子会社清算、合併などの基本的な仕訳についてわかりやすいサイトやテキストはありますでしょうか? こんにちは。 連結除外、第三者割当については私の作ったサイトをご覧下さい。 但し、子会社清算と合併については取り扱っていま…

続きを読む

経済Comment (0)

有償増資と株価について

有償増資と株価について 株の増資についてです。 増資すると、1株あたりの会社の資産なり利益なりが薄まるので株価が下がるイメージなのですが 増資するまえに株式を持っていたひとは必ず損しますね? この認識であってますか? 増資の種類や方法は多数ありますので、答えは1つではありません。 しかし、新たな資金を引き入れられない…

続きを読む

経済Comment (0)

有償増資と無償増資について

有償増資と無償増資について 有償増資と無償増資とは、どういうことでしょうか。教えてください。 有償増資、株主になろうとするものは対価として株価金額を支払います。 無償増資、株主になろうとするものは対価を必要とせず株券が支給されます。 無償については知らない人では理解しづらいので、簡略事例を説明しますと、 ①、配当による場合…

続きを読む

経済Comment (0)

ヤンキー債とはについて

ヤンキー債とはについて ○回債利回りというのは、「その期間に○回利息が払われるよ!」という意味でしょうか? http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M41AEI0D9L3401.html 本日の記事を見ていて不明だったので質問させて頂きました。 ○回債の、○回は回号といいます。債券などにおいて、第…

続きを読む

経済Comment (0)

安値圏でのはらみについて

安値圏でのはらみについて 底値圏での 陰の陰はらみは 買いのサインだと認識してるのですが 高値圏では 買いなのか 売りなのかわかる方いらっしゃいますか? >高値圏で、陰の陰はらみが出ていたら…ですか? 空売りしていれば、とりあえず買い返済すると思いますが、 買いなら、様子見で見送ります。 陰の陰はらみが …

続きを読む

経済Comment (0)

約定日と受渡日の違いについて

約定日と受渡日の違いについて 約定日と受渡日の違いを教えてください。 約定日が9月2日 受渡日が9月7日 買った株が実際に波に乗るのが9月7日と言う事ですか??? 受渡日は、通常約定日の4営業日後です(IPOや分割権利落ちなどの場合はこの限りではありません)。 受渡日とは、実質的な株主としての受益権(配当・株主優…

続きを読む

経済Comment (0)

約定日と受渡日と確定申告について

約定日と受渡日と確定申告について 私は給与所得と不動産所得がありますので毎年確定申告をしております。 昨年、株の売買を行い若干の利益が生じました。その中で年末ぎりぎりに譲渡したものがあり、約定日と受渡日の年度がまたがります。 この受渡日を今年度分にすると昨年度の譲渡利益合計が20万円を超え、昨年度分とすると、14万円程度の利益になりま…

続きを読む

経済Comment (0)

約定日と受渡日と会計処理について

約定日と受渡日と会計処理について 有価証券を購入したときは、約定日で仕訳して、受渡日で預金が動きますが、定期預金の場合ってどうなりますか? 例えば、3/30に約定して、預金が4/2に動く場合です。 処理の仕方が2つあります。 原則は約定日基準です。 約定日 (有価証券) ××× (未払金) ××× 受渡日 (未払金)…

続きを読む

経済Comment (0)

約定担保物権とはについて

約定担保物権とはについて 約定担保物権と法定担保物権について テキストに 法定担保物権・・・法律で定められた一定の要件を満たすと当事者の意思ににかかわらず、成立する物件。 1)どのような一定の要件ですか? 2)約定担保物権と法定約定物権の線引きは何ですか?つまりどちらを選ぶかの選択を迫られたとしたら、二つの権利行使は誰…

続きを読む

経済Comment (0)

物言わぬ株主について

物言わぬ株主について 日本のコーポレートガバナンス(企業統治)の特徴を教えて下さい。 銀行による経営監視こそが企業統治、という風潮が変わりつつあります。 日本型経営の代名詞だった株式持ち合いが見直されてきているのです。 そもそも株式持ち合いは、年功序列と終身雇用を維持するために 非常に重要な手段でした。 年功序列も終身雇…

続きを読む

経済Comment (0)

モディノミクスとはについて

モディノミクスとはについて どうすれば「○○ノミクス」と呼ばれるようになるのですか?政治家なら、必ず経済政策を発表するはずなのに、麻生、福田、小泉…誰もそう呼ばれていないが? 最近流行ってますね。 昔、レーガノミクスとかサッチャニズムとか 80年代にいってたんですが。 その時代、日本は中曽根康弘さんが 国鉄、電電公社を民…

続きを読む

経済Comment (0)

持ち合い解消売りについて

持ち合い解消売りについて 持合い解消売りについて質問です。 最近よく経済ニュースで、金融機関の持ち合い解消売りが 年度末に向けて出続けると書かれていることが多いですが、 この持ち合い解消売りって、今まで他の企業と持ち合っていた 株を売り、一旦ポジションを外す行為ですよね? ということはまた外して現金に換えた分は、その企業に戻…

続きを読む

経済Comment (0)

有利子負債依存度と目安について

有利子負債依存度と目安について 有利子負債依存度とは、総資産に占める有利子負債の割合のことですが、 この比率を算出するときに、分子の有利子負債とは、一般的に、 短期・長期の借入金と、社債(1年以内償還社債も含む)を用いれば 良いのでしょうか。 分かる方、教えてください。宜しくお願い致します。 そのようです。 ---…

続きを読む

経済Comment (0)