プットコールレシオとはについて

プットとコールってなんでしょう? また言葉の由来もわかれば教えてください。 貨・債券・株式などについて、一定の期間内または一定の期日に、あらかじめ定めた価格で買う権利あるいは売る権利を売買する取引。 プット=売る権利、コール=買う権利 語源は英語のPutとCallでしょうね。

続きを読む

経済Comment (0)

プットコールレシオとチャートについて

プット・コール・レシオ チャートはどこで見ることができるでしょうか? プット・コールレシオの見方 相場の高値圏で「相場の雰囲気は良いし、メディアの論調も強気だから大丈夫!」と利益確定の売りをせずにいたら相場が急落して含み益を失ってしまったというご経験や、逆に安値圏で「周りが悲観視しているから今は買うのをやめておこう。」と静観したら相場が…

続きを読む

経済Comment (0)

プットオプションと買い方について

コール、プットオプションの売りについて質問です。 コール、プットオプションとはある資産を権利行使価格で買う、売る権利のことですよね? これらの権利を買うという取引についてはイメージがつくのですがこれらの権利を売るという取引についてはイメージがつきません。 オプションの売りは売る側から見たらどういう性質のものなのでしょうか? …

続きを読む

経済Comment (0)

フジヤマ債について

フジヤマ債は、日本国内で発行・流通する、オフショアの人民元建て債券(ユーロ元債)のことをいいます。これは、2011年12月の日中首脳会談で人民元債の日本における発行に合意して可能となったもので、2015年6月に三菱東京UFJ銀行(現:三菱UFJ銀行)が初めて発行しました。また、ユーロ元債とは、中華人民共和国(本土)以外の国や地域で発行される人民元債…

続きを読む

経済Comment (0)

フォルモサ債について

[香港 28日 ロイター] - 台湾の人民元建て債券「フォルモサ債」市場は、中国本土の企業が発行を認められたことで中国からの供給は増えるとみられるものの、近い将来に香港の元建て債「点心債」市場に対抗する規模になる可能性は低い。 さまざまな障壁によって海外の発行企業や投資家の需要が損なわれる可能性があり、「フォルモサ債」市場は域内の投資家を中心…

続きを読む

経済Comment (0)

フィリピンペソと円とチャートについて

フィリピンペソを円に換金 現在、フィリピンの銀行に100万ペソほどの預金があり円に換金するタイミングを伺ってます。自分的には1.9円くらいがボーダーとおもっているのですがどーでしょうか?お勧めのタイミングがありましたら教えてください。 また、今後フィリピンペソのレートはどのように推移していくと予想されますか?? 完全なシロートの為、変な質…

続きを読む

経済Comment (0)

フィリピンペソレートの推移について

フィリピンペソのレートについて。12月は、レートが、悪くなりますかね。昨年の傾向など、判る方、宜しくお願いします。 円からフィリピンペソへの交換レートは、確かに12月は少し安くなる(ペソ高)傾向があります。 しかし、必ずと言うわけではありません。 ペソへの交換レートは変動が激しいですからね・・・・ 4年半ほど前、1万円で5,300…

続きを読む

経済Comment (0)

フィリピンペソとチャートについて

日本円1万円をフィリピンのペソに変えるといくらぐらいですか? また、そのお金でどのくらいのものが買えますか? 補足 すみません(-_-;) どのくらいのものが買えるというのは、物に例えてくださるとありがたいです。 例 扇風機 >日本円1万円をフィリピンのペソに変えるといくらぐらいですか? 場所によってマチマチです、…

続きを読む

経済Comment (0)

フィリピンペソと為替とチャートについて

平成2年12月31日のフィリピン・ペソの為替レートを知りたいのですが教えて頂けませんか? いくらくらいだったかなぁ?っと考えてみましたが、確か1ペソ≒5円ちょっとくらい だったよなぁ?っとうる覚えの為、検索してみました。 英語・日本語サイトなどで探してみましたが、私の探し方が悪いのか?ペソ-円 レートは見つけることが出来ませんで…

続きを読む

経済Comment (0)

ハイイールド債と豪ドルとみずほについて

投信:ブラジルレアルと豪ドル 今、みずほ銀行の投資信託を申し込もうか悩んでいます。 対象は米国ハイイールド債券のブラジルレアルと、 豪ドル債券ファンド『コアラの森』 金額はいずれも50万ずつ。 ブラジルレアルは数年間を予定しており、マイナス覚悟で買ってみようかと。 豪ドルは手放す予定はありません。 初めてなので金額…

続きを読む

経済Comment (0)

ハイイールド債とスプレッドについて

ハイイールド債のスプレッドはどういう時に縮小されますか?また、縮小されたほうがいいのでしょうか? しかしながら、企業金融と企業利益が容易に単に改善されないので、したがって、それは高い産出になります。 企業金融の時間で、企業利益が持っていることが改善される場合、それは可能かもしれません。 私は直接最初に答えます。 上に言及されるよ…

続きを読む

経済Comment (0)

ハイイールド債とetfについて

アメリカのハイイールド債(社債)の値動きを表す指数はあるのでしょうか?あればどこのサイトで見れるのでしょうか? メリルリンチから米国ハイイールド債券指数っというのが発表されてます。 英語(ウォールストリートジャーナル)になってしまいますが、 下記の「High Yield Bonds Merrill Lynch」の部分を見れば指数が見れ…

続きを読む

経済Comment (0)

ハイイールド債と見通しについて

フィデリティのハイイールド債を証券会社に勧められているのですが、見通しはいかがですか? 担当者が熱心なので買ってもいいのかなぁとか思いますが、情弱すぎ? 補足 カモかも。。クワッ!クワッ!クワッ!w フィデリティに限らず、ハイイールド債券ファンドは購入手数料、信託報酬とも低くはありません。また、証券会社が熱心に勧めるのはそれ…

続きを読む

経済Comment (0)

バーレーン・マムタラカト・ホールディングについて

マクラーレンはメルセデスベンツのF1チームのことですか? 現状提携関係があるとは言え、事実としては「お互いに独立した会社」です。 マクラーレン・グループの発行済み株式の保有割合は、メルセデスが40パーセント。30パーセントを、中東・バーレーン政府 の完全出資会社「バーレーン・マムタラカット・ホールディング」が保有し、残り30パーセ…

続きを読む

経済Comment (0)

ハーフィンダール・ハーシュマン指数について

ハーフィンダール指数の算出 1.ある産業に4社の企業がある。 1)4社全ての同じシェアを持っている時のハーフィンダール指数を求めなさい。 2)1社が50%のシェアを持ち、2番目の企業が30%のシェアを、そして残る2社がそれぞれ10%ずつのシェアを持っている。この時のその指数を求めなさい。 3)上の2つの異なるシェアの組合せから何が言える…

続きを読む

経済Comment (0)

バーナンキショックとチャートについて

バーナンキ・ショックってなぜ起こったのですか? バーナンキさんが利上げを突然発表したからです 市場は予想していなかったのでネガティブサプライズです ちなみに簡単に言うと(やや間違っています) 金融緩和は金を刷ったり金融資産を買ったりして株を上げて 金融引き締め=利上げは金利を上げて株を下げるようなイメージです 歴史上は引…

続きを読む

経済Comment (0)

ノルウェークローネと推移について

クローネについて 今度スウェーデン、フィンランド、デンマーク、ノルウェーの北欧に行こうと思っています。 問題はお金なのですがどれも違うと聞きますがクローネですよね? やはり各国ごとに違うのでしょうか? 行くのと首都のみです。 基本的には使えないと考えたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。 名称は似て…

続きを読む

経済Comment (0)

ノルウェークローネと見通しについて

1万クローネは日本円にすると? こんにちわ! こんなこと聞いてすみません。 私は中学生なもんで・・・そういうのよく知らなくって・・・ 宿題で税金についての作文を書くことになったのです。 本当にすみません! 話に入ります。私、作文でスウェーデンの税金について書きたくて それで通貨換算のやり方が知らなくて 1万クローネっ…

続きを読む

経済Comment (0)

ノルウェークローネと紙幣について

こちらはノルウェーの昔のお札らしいのですが、現在の日本円に換金する方法はあるのでしょうか! ご存知の方がいれば教えて頂きたいです! ノルウェー・クローネの旧札、シリーズV版(1962年~1885年) 1,000kr札です。 既に法定通貨ではなくなっており、通貨としての価値はありません。 ですから外貨両替商に持ち込んでも両…

続きを読む

経済Comment (0)

ノアの方舟銀貨について

ノアの方舟を簡単に教えてください。 どんなお話?意味なのですか? すごく簡単に 神様を信じないで楽しく遊び暮らしてました。その中で神様が「洪水がおこるぞ!私が今から言う船を作りなさい」と言われたままにノアが船を作りました。そしてノアの家族と動物だけが助かりました。他の人たちはノアの行為を見て笑いましたが雨があまりにも多くて死んでしま…

続きを読む

経済Comment (0)

ニュージーランドドル為替レート推移について

10年以上前の対ニュージーランドドルのグラフ、チャートが見れるサイトはありますか。 ニュージーランドドル対日本円のレートの推移をグラフで見たいと思っています。 10年前までなら見られるサイトがいくつかあるのですが、10年以上(出来れば20-30年)さかのぼって見られる所は検索しても見つかりません。 どなたかご存知の方いらっしゃいますか。 …

続きを読む

経済Comment (0)

成行注文と寄り付きについて

寄り付きの成行注文のメリットはなんですか? 成行でもいい気がします。 明日、寄り付きの成行注文を出そうと思いますが、寄付成行注文は初めてで、成立するか不安です。不成立の場合に考えられることは何ですか? 補足 寄り付き成行の「買い」注文をだしています。 月曜の朝は高値で買いで入るのはどうかと思ってましたが、値ごろ感のあるもの…

続きを読む

経済Comment (0)

夏枯れ相場といつまでについて

夏枯れ相場はいつまででしょうか? お盆が明けた今週あたりから相場は平常通りに戻ってくるのでしょうか? それとも夏休みが終わって9月からでしょうか? 過去の状況から言える平均的な夏枯れ相場の期間が知りたいです。 統計的には10月末です。 日経平均やNYダウを6か月間保有するという検証すると、 10月末に買って翌年4月末…

続きを読む

経済Comment (0)

夏枯れ相場とfxについて

FXについて質問です。 夏休み相場ってなんでしょうか?詳しい方いらっしゃれば宜しくお願いします。 「夏休み相場」には大きく2つの意味合いがあります。 ①「夏枯れ相場」 季節柄市場参加者が極端に少なくなるために相場全体に動意が薄く、いわゆる「BOX相場」でレンジ内での「揉み合い」に終始する「つまらない」相場展開のこと。 ②外国為…

続きを読む

経済Comment (0)

夏枯れ相場と期間

勝負の8月ちゃう? 夏枯れ相場やろが。 今月で1,000万→一億円とか無理やわな? あり得んよな? 一億円くれ。 こんばんは~ 夏枯れ相場で勝負してはお財布もカラカラになりそう…私は様子見ですね。 >今月で1,000万→一億円とか無理やわな? >一億円くれ どちらも厳しそ。。(><) 立ちんぼ…

続きを読む

経済Comment (0)

夏枯れ相場とはについて

株の素人は売り買いのチャンスをうかがっていますが玄人ではさらに売れない相場買えない相場といった判断も加わってくるんでしょうか? 夏枯れ相場では、投資家が暑くて休んでいるので、下落しやすいという。 避暑で楽になる生活が第1なんだから、投資は2番にまわる。

続きを読む

経済Comment (0)

ナスダック指数と時系列

株価の時系列データをリアルタイムに取得する方法を教えてください。 やりたいこととしては、更新された株価チャートのデータをすぐに取得できないかと思っています。 証券会社のチャートは逐次更新されているので証券会社は瞬間的にデータを更新しています、それをそのままデータで落とし込みたいのですが、可能でしょうか。 >okugroさん2…

続きを読む

経済Comment (0)

内国為替と仕組みについて

為替の基礎について勉強中です。 「内国為替取扱規則では、他行あての振込通知には他店券受入れの表示をしてはならないので、他行為替の場合の他店券の受け入れは認められません。」 とはどういう意味ですか? 窓口で振込を依頼する時の振込資金は「現金」を渡すか、預金の「請求書」を提出します。 この「現金」とか「請求書」ではなく、「他店券…

続きを読む

経済Comment (0)

内国為替取扱規則について

全国銀行内国為替制度 加盟金融機関について質問させていただきます ゆうちょ銀行は全国銀行内国為替制度に加盟していますか? >ゆうちょ銀行は全国銀行内国為替制度に加盟していますか? 加盟しています。 ゆうちょ銀行は、 2008年05月27日、全国銀行内国為替制度への加盟の承認を受けました。 全銀システムへの…

続きを読む

経済Comment (0)

ドイツマルクと硬貨

ドイツの旧硬貨は何といいますか? 教えてください。 〔ドイツの普通貨幣〕 (1マルク=100ペニヒ) 硬貨は、 1・ 5・ 10・ 50ペニヒ/ 1・ 5マルクの6種類がありました。 ちなみに紙幣は、10・ 20・ 50・ 100・ 200・ 500マルク札がありました。

続きを読む

経済Comment (0)

ドイツマルクと両替について

マルクは日本では換金できませんか? あれば、換金の仕方を教えて下さい。 ドイツマルクは既に流通通貨では無いので、国内の一般銀行などでは両替をして貰えません。 両替をして貰うには、ドイツ連邦銀行 (Deutsche Bundesbank) の支店に赴くか、郵送にて両替をして貰う事に成ります。 郵送の場合、以下の住所に送ります。 …

続きを読む

経済Comment (0)

ドイツマルクと換金について

ドイツマルク(西独)の紙幣を持っています。 これってもう換金できないですかねえ。。 ドイツマルクを国内で換金することはできません。 私は一度、ドイツ大使館に電話で確認したことがありますが、日本ではできないと言われました。 ドイツ本国へ行けば、紙幣も硬貨も両替できます。 1ユーロは1.95583ドイツマルクと等価とされており、そ…

続きを読む

経済Comment (0)

ドイツマルクと為替レートについて

タイトル通りなのですが、タンスから820ドイツマルクが出てきました。 日本ではもう両替できないと色々なサイトで言われているのですが、日本で両替をする手段はもうないのでしょうか。 おばさんです。 ドイツ連邦銀行の東京支店では 半永久的にマルクを両替してくれます。 その他の情報は そこに電話して聞けばよいでしょう。 この回答へ…

続きを読む

経済Comment (0)

通貨スワップレートと韓国と困るについて

通貨スワップってなんですか?調べてもよくわからなかったので質問しました。 通常の為替取引の場合、レートは常に変動しますが、通貨スワップを用いるとレートが一定になるってことですか? 日本中にに核爆弾が落ちた時とか中国が日本に侵攻したとかで、たくさんの円売りドル買いがでたとします。 国内のドル買いが進むと、国内のドルが不足して…

続きを読む

経済Comment (0)

通貨切り下げとインフレについて

日本円におけるハイパーインフレと通貨切り下げ(デノミ)と、住宅ローンについて教えてください。 将来的に(20年から30年後)、日本円がハイパーインフレになったり、通貨の切り下げが起こった場合、住宅ローンの残債がある人はどうなるでしょうか? 最近、変動金利の利率が低くなっていますが、このような場合に備えて、住宅ローンは固定金利にしておいた…

続きを読む

経済Comment (0)

チリペソと両替について

先日旅行でチリに訪問したのですが10万円程のチリペソが現金として残ってしまい今手元にある状況です。 なんとかこのチリペソを日本円に変えたいのですが変えれるところがなくて困っています。変えることが不可能でし ょうか? またフィリピン、シンガポール、台湾、韓国、ジャカルタ、マレーシアは1ヶ月以内に訪問予定なのでそちらの国などでそこの国の通貨に…

続きを読む

経済Comment (0)

ゼロクーポン債とトルコリラについて

トルコリラ債のゼロクーポンのシミュレーションについてです。計算があっているか、教えてください。 1万リラ買ったとして、為替は今と変わらなかったと仮定します。 年利回り 14% 債券価格 41 為替レート 21円 残存期間6年 1万TRY×21×41%=86100円 これが受渡代金で 6年後には、 1万TRY×21…

続きを読む

経済Comment (0)

セルインメイと格言について

セルインメイとは、「Sell in May」と言われる投資の現場で使われる英語の格言「Sell in May, and go away; don’t come back until St Leger day.」の「Sell in May」です。 日本語訳をすると、「5月に売って9月第2土曜日まで戻ってくるな」という意味であり、5月は相場が高い…

続きを読む

経済Comment (0)

セルインメイとfxについて

「SELL IN MAY(セルインメイ)」という株式格言がある。証券市場の相場変動サイクルなどの要因と過去の経験則から5月は売りの好適期だという。 では、今年も5月は売りの好機なのだろうか? 現段階では不安定な相場環境から脱し始め、適合するようにも見える反面、逆の動きの前兆とも思える。 様々な格言に秘められた相場の知恵を、最近の状況と合わせて…

続きを読む

経済Comment (0)

セルインメイと理由について

225先物 225sell,225 buy,225netとありますが、 sell buy netとは、どういう意味ですか?http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/invest_tool/futures/future... たとえば xx証券 sell 100 buy 250 net 15…

続きを読む

経済Comment (0)

セルインメイと確率について

「Sell in May」5月に売れ、と言われます。 ということは5月は買い時とも考えられるのですか? いいえ。「Sell in May」には以下のような続きがあります。 >Sell in May, and go away; don’t come back until St Leger day. 直訳すると「5月に売って逃げてお…

続きを読む

経済Comment (0)

セルインメイと為替について

株 と 為替 の違いを分かりやすく教えていただきたいです! あとFXって何でしょうか? よろしくお願いします>< 株式/外国為替 補足 やりたいやりたくないではなくてせめてニュース等メディアで当たり前のように使われているこの用語を頭の中で少しでも理解できていたら便利かな、と思っている程度です。調べても難しく明記し…

続きを読む

経済Comment (0)

セルインメイと9月について

セルインメイというのは、5月に株を売って、6月に株価がさがるということでしょうか? 6月も下がって、7月も下がって、8月も下がるので、 5月に持ち株を全部売って、9月はじめに買い戻しなさい。 と言う格言です。 この言葉は、米国でリーマンショックが起こったとき、 米ヘッジファンドの解約が45日前ルールによって、 5月15日まで…

続きを読む

経済Comment (0)

セルインメイと続きについて

もうすぐ決算発表の企業が多いと思いますが、好決算がで、上昇が期待できる銘柄は何があると思いますか? 私は建設系銘柄を購入しようかと思っています。三井住友建設など。 建設系銘柄は今後の復興関連で長期的に期待できます。建設関係についてはよほど悪くない決算内容でなければ買いです。 例:鹿島建設、大林組、大成建設、清水建設、五洋建設、…

続きを読む

経済Comment (0)

セルインメイとはについて

株 45日ルールについて質問です ヘッジファンドを解約するのに45日前までに連絡しないといけないという所まで分かっています。 例えば6月末が中間決算でしたら、45日前の5月15日というのが解約申込の期限となります。 これより5月15日から6月末までに、ヘッジファンドは売り注文を出し現金を確保すればよいことになります。 だから、6…

続きを読む

経済Comment (0)

スイスフランと硬貨と種類について

スイスフランを持っているとして、スイスやユーロ圏内(ドイツ)でユーロに両替してユーロとして使うのと、日本に帰ってきてから日本円に両替するのと、どちらが得ですか? 理論上は帰国して日本両替が有利ですが、余ったお金なので大金では無いと想定するるとどちらで両替しても大差はありません。 ただ日本で両替する場合は10フラン札以上のお札でないと両替…

続きを読む

経済Comment (0)

スイスフランレート推移について

ユーロとスイスフランはユーロ円、ドルとどのような相関関係にあるのでしょうか? 今現在、ユーロは不安定な通貨にも関わらず日銀の緩和で大局的に上昇と言えると思われますが、ユーロとスイスフランとユーロ円との相関関係があれば知りたいと思っております。わかりやすく教えて頂けるとありがたいです。宜しくお願いいたします。 (ググれks等のコメントは控えさ…

続きを読む

経済Comment (0)

スイスフランと暴落と理由について

スイスフラン大暴落で大儲けというのは、どのような仕組みでそうなったんですか? 補足 暴落はフランとユーロでユーロ側ってことですか? 大暴騰ですよ。 買って、高く売れば儲かります。 今回は尋常じゃない上げ方をしたので、大儲けです。

続きを読む

経済Comment (0)

スイスフランショックと原因について

スイスフランショックについて分かりやすく説明してくださる方いませんか。 いろんなwebサイトを読みあさったのですが、全く理解できません。 わかりやすく、かつ1つ1つの言葉の説明もし てくださると嬉しいです。 大学の授業でスイスについてのプレゼンテーションをグループで行ったのですが 私は通貨について調べることになり、スイスフラン…

続きを読む

経済Comment (0)

スイスフランショックと裁判

スイスフランで追証のとりたてきました? たぶん本当に追証食らった方からの回答は無いと思います。 しかも今回は、損切りもロスカットも効かない、いわば、全世界的なシステム障害のようなものですから。 スイスフランを取り扱っていないFX会社はもちろん、扱っていた会社でも、スイスフランを日本でトレードしている人は少ないので、業績に与える…

続きを読む

経済Comment (0)

スイスフランショックと破産について

結局スイスフランショックで国内FX業者が請求した追証は、顧客は払うことになったのですか? もっと過去の事例だと賭博性が高いという理由で払わなくてすんだ事例もあるようでした。 払った顧客もいますが、未だに裁判で争っている人もかなりいます。 というか、私自身裁判中です。 長時間のレート配信停止やロスカット遅延など様々な問題がありまし…

続きを読む

経済Comment (0)

スイスフランショックと追証について

スイスフランショックで、 ロスカット注文が約定しないで追証になったものもいるのですよね? でも何で約定しなかったのですか? 雇用統計時のように瞬時に急落、急騰した訳ではないですよね? 確かに1日40円と急騰しましたが、 それは1日の話であって、 1分足や5分足で見れば押しを入れてのジワジワとした上昇ですよね? 押しの部分で約定しな…

続きを読む

経済Comment (0)

スイスフランショックと大儲け

FX スイスフラン暴落について FXをこれから始めようと思っているものです。 あまり知識がないので、教えていただきたいです。 今回教えていただきたいのは、スイスフランの暴落について。 スイスフランが暴落した時にマイナスになった人たちはどういう運用をしていたのですか? 1.損切り設定、強制ロスカットについて マイナス何千万円と…

続きを読む

経済Comment (0)

実効為替レートとチャートについて

実質為替レートについて質問です。 ある問題集から抜粋です Q、日本の物価上昇率が2%、米国の物価上昇率が5%、円の対ドル名目為替レートが円で2%増価する場合、対ドル実質為替レートで円はどのようになるか? 実質為替レート=名目為替レート×米国物価/日本物価 変化率なので・・・ Δ実質為替レート=Δ名目為替レート+Δ米国物価-Δ日…

続きを読む

経済Comment (0)

自国通貨建てとデフォルト

よく、日本は自国通貨建てだからデフォルトにならないだとか、未来の国民が債権者として利息を受けとれるからつけを回す事にはならないとか、 ギリシャは通貨発行権がECBにあるから金を刷れないが日本は日銀が金をいくらでも刷れるから心配無いとか言う人がいますが、間違っていますよね? 日銀が国債を買うために円を刷り続けたら、日本の国際格付けがジャンクになって…

続きを読む

経済Comment (0)

三セク債について

第3セクターって簡単に言うとどういう意味でしょうか? 第1セクター…行政(国や地方自治体) 第2セクター…民間企業 第3セクター…行政+民間が共同出資して設立した法人 第4セクター…行政+市民の連合体(NPO、市民団体など) 国によって意味が違うこともあり、日本の第4セクターのことを第3セクターと呼ぶ国も多いです。 …

続きを読む

経済Comment (0)

三角持ち合いとブレイクについて

チャートパターン(フラグとか三角持合いとか)って結構、 鉄板な気がするのですが、 どう思いますか? 下手なインディケーター(ボリンジャーとか一目均衡表、 ストキャスとか)使うよりも、 よっぽど信憑性が有ると感じたのは 気のせいですか? 皆さんの経験上、 どうですか? ①対称三角形(上値切り下げ、下値切り上げ型。=ペナン…

続きを読む

経済Comment (0)

三角持ち合いと下放れ

株式投資で三角持ち合いの銘柄を自分でスクーリングをしたいのですが、どのようにしたらいいのかわかりません。 短期と長期で違うと思いますが、教えてください。 これでどうですか。 10月第5週 ボックス、三角持ち合い銘柄 週足 ボックス、三角持ち合い銘柄 Y 多 み 1567 MAXISトピックスリスクコントロール(5%)上場投信 …

続きを読む

経済Comment (0)

三角持ち合いとだましについて

チャートが逆の三角保ち合いになってトレードしにくく困っています 三角保ち合いが逆になる形はしばし起こるのでしょうか? ブレイクした後は通常の三角保ち合いと変わらない動きをするのでしょうか?このようなときのトレード方法、対処の仕方がご存知の方情報よろしくお願いします。 わからないところは無理にトレードしないのがベストだと思います。 …

続きを読む

経済Comment (0)

三角持ち合いとfxについて

三角持ち合いブレイク!! しかし!騙しになりライン引き直しでフラッグに訂正! これ、しゃーないですわな? それしゃあないんじゃあなくてそのトライアングルが何が意識されて出来上がってるか?見てないからそうなんのよ 騙しだ騙しだって あんた走った値幅見てんの?

続きを読む

経済Comment (0)

三角保ち合いとチャートについて

チャート分析について 初心者です 本を読み始めての印象です。 ダブルトップ、ダブルボトム、ヘッドアンドショルダー そして、トライアングル、フラッグ、ペナント といくつかチャートがつくるシグナルがあるようです。 サンプルのチャートと共に線を引いて形どられています。 本文では、前者ではまずネックラインを飛び出…

続きを読む

経済Comment (0)

三角持ち合い銘柄について

これは買い?売り?どちらですか? 三角持ち合い下抜けで延長したラインまでの戻りで売り? トレンドライン上抜けで買い?? 売り場ですかね? 三角持ち合い上抜けとも取れる… 下抜けでの戻り売りとも… 売りですよー これ5分足ね。見難いのでアップローダー。 期間は1ヶ月 http://fast-uploader.c…

続きを読む

経済Comment (0)

三角持ち合いの上放れについて

三角持ち合いに抜け以上に手堅いエントリーポイントってこの世に存在してるんですか???? 三角持ち合い抜けは人類史上最強のエントリーポイントですよね? ストップも狭く出来るし。 これ以上のエントリーポイ ントは存在し得ないはず。 三角形は、二等辺三角形も、直角三角形も、組み立てしやすいです。 ですが、必ずどちらかに放たれる…

続きを読む

経済Comment (0)

三角持ち合いとはについて

三角持ち合いで購入するときのポイントを教えてください 株式 ここは、「外国為替・FXカテ」です。→株については、「株カテ」で質問しましょう。 トライアングルの角度とトライアングルの安高を見ておく 大抵トライアングルは 両方の思惑が拮抗してる箇所に発生しやすいんよ この時一般的に言われる抜けたほうについていく …

続きを読む

経済Comment (0)

ザラ場引けと翌日について

株についての質問です。 大引け、前引け、後引けの意味を、教えてください。 前引け(午前の最後の取引) 大引け(その日最後の取引)=後引け(あまり使われない言葉です) なお、引け成行、指値での売買も一定数あり、14:59:59の株価から少し離れた引け値になることはよくあります。 「後引け」という言葉は使った事がありま…

続きを読む

経済Comment (0)

サムライ債とマレーシアについて

妹がサムライステーション スリーアローズという会社で契約し、マレーシアのインターリンクという証券会社に投資口座を作ったそうなのですが、いざ海外送金しようとすると銀行から「詐欺口座として通達が出ている」 と言われ送金できなかったそうです。 日本のメガバンクへの一斉通達は2013年7月25日付で出されているそうで、まだそれから日は経っていません…

続きを読む

経済Comment (0)

サムライ債とユーロ円債について

債券の発行体は国内で資金調達できるのに、なぜ外債を発行しようとするのですか。 補足 日本のお話です。 日本国内だけで企業活動している発行体は外国で資金調達する意味はありませんが、海外展開している企業には大きな意味があります。 米国や欧州で商品を販売している企業は、その地での知名度や信用力が重要と考えています。 その地で社債を発…

続きを読む

経済Comment (0)

指値介入について

株取引の指値について。指値注文というのは必ず指値額のみでの約定にしかなりませんか? 指値100円で100株買い注文だしてたけど急落してて99円で約定って事があったりしますか? 逆に売り注文でも指値以上の金額で約定なったりしますか? どんなに変動してても指値以外の金額では約定しないのでしょうか? 補足 みなさん、回答ありがと…

続きを読む

経済Comment (0)

指値オペレーションについて

株の約定のスピードについて質問です。 成り行き注文の方が指値注文より優先されるというのは聞きましたが、実際約定はどれほどの速さでされるものなのでしょうか。 注文をつけたら即約定され るのか、それとも一瞬の値の動きの時の場合には売買したい株全部が約定されるという事はないのか。 無論、会社によって変わるでしょうが、実際はどうなのでしょうか?…

続きを読む

経済Comment (0)

指値オペといつについて

日銀の国債買い入れ指値オペに付いて解り易く教えて下さいおねがいします! 金利を下げる為だと思うのですが、指値オペをすると円は安くなるのでしょうか? どれくらいの量をどれだけの期間で行うのか? 金利は上がり易い状態なのか? それとついでに教えて下さい、国債を購入できるのは後10年程度で限界と言われていますが、 国債が購入出来なくなるとど…

続きを読む

経済Comment (0)

指値オペと英語について

国債と金利の仕組みが分かりません。昨日日銀が長期金利を下げるために指し値オペを実施しましたが、なぜ日銀が国債を買い入れると金利が下がるのでしょうか。 ほとんどの国債の利率は固定ですので、もらえる利子は最初から決まっています。また、元本は政府・日銀が保証します。 ですので、変動要素は、新規国債でも市場の中古でも、買うときの値段になりま…

続きを読む

経済Comment (0)

指値オペと効果について

買いオペと買い切りオペの違いについて教えてください。 1) 前者は期限限定付の量的緩和ができると考えていいですか。 2) 市場に対する影響は前者と後者ではどのような違いがありますか。 3) 前者は期限限定付なので、量的緩和の期間や程度を日銀が細かく調整できるということでしょうか。 よろしくお願いします。 1)通常買いオ…

続きを読む

経済Comment (0)

指値オペと株価について

この記事にあります 指値オペってなんですか? http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20161117-00934015-fisf-marke... 日銀が国債を買い入れる利率を指値で指定することです。 市場環境の利率で成行で買い入れないということです。

続きを読む

経済Comment (0)

指値オペと時間

日銀が指値オペって奴を実行すると日経平均株価はどうなるんでしょうか? 教えて下さい。 今だったら、さして変わらん。 数年前なら指値オペでもETF買いでも、ウルトラマンじゃないけど日銀が助けに来てくれたって、すっかり安心して買いに向かった奴も大勢いたけどね。 日銀のやる事はマーケットに飽きられたんだな。この飽きるってのは相場や…

続きを読む

経済Comment (0)

指値オペと為替について

日銀の指値オペはやりすぎだろう。 日銀は中央銀行たる役割を放棄して、安倍政権の打ち出の小づちに成り下がったのか?? 「3日の東京債券市場は、トランプ米大統領が日本を「通貨安誘導」と批判する中、日銀が円安につながる長期金利の抑制を控えるとの思惑から、長期金利が急上昇(国債価格は急落)した。日銀は急きょ無制限の国債買い入れを行って長期金利を抑え…

続きを読む

経済Comment (0)

指値オペと日銀について

日銀の指値オペがよく解らないです、金利が上がるので介入して(国債を買いしめた高い金利を提示して)下げた!よって円が安くなった、 と言う事は国債が売られた(国債が安くなったので金利が上がった? )ので買い支えるために介入したと理解すれば良いでしょうか? 詳しい方易しく教えて下さいお願いします。 買い支えるために介入、っておかしいで…

続きを読む

経済Comment (0)

指値オペとわかりやすくについて

日本銀行が、市中銀行に貸し出す資金の金利(基準割引率)を上下させることや、公開市場操作、預金準備率操作がありますが、言葉の意味理解が足りないせいかよく分かりません。  中学生にも理解できる、易しい説明になりますか。 教えてください。 まず抑えておいて欲しいのは日本銀行は日本中のおカネの量をコントロールしようとするのです。 多すぎると…

続きを読む

経済Comment (0)

指値オペとはと簡単について

株初心者です。 7日に日銀が指値オペを行うということで円安がさらに進んでいるようですが、国債を無制限で買うことが円安に繋がる理屈がわかりません…。ご説明頂けないでしょうか。よろしくお 願いします。 国債というのはリスクオフ(リスクを取ってまで儲けなくていい地合い)の典型的な運用商品です。 欧米は金融緩和からの出口に向かって…

続きを読む

経済Comment (0)

差金決済とptsについて

差金決済についてお願いします。 SBI証券に口座を持っております。 昨日(日中)、NTT株式を100株4740円で購入しました。 昨日の夜、PTSにてNTTの株式を100株4750円で売却しました。 本日、再度NTT株式を100株4690円で購入しようと指値注文を入れたところ、「差金決済の可能性があります」みないなメッセージが出ました。…

続きを読む

経済Comment (0)

差金決済とsbiについて

楽天とSBIで株式現物取引の差金決済のルールが違いませんか?? ・例 口座に100万円持っていたとします。 A株を50万円分買いました。 同日中に50万円分売りました。 その後同株を楽 天証券では50万円分買う事が出来ます。 ですがSBIでは差金決済となり買う事が出来ません。 この違いが物凄く大きいのですが何故なので…

続きを読む

経済Comment (0)

差金決済と罰則について

なぜ法令で差金決済取引が禁止されているのですか? 差金決済取引とは、証券取引法第161条の2に規定する取引及びその保証金に関する省令第9条にいう「信用取引を行うことを明示しない取引」のことです。 現物で買った銘柄を同日中に売って、差額だけ決済することをさしますが、 これが出来てしまうと、保有しているお金以上の取引が出来ることになりますよね…

続きを読む

経済Comment (0)

差金決済と翌日について

一回売った株をまた次の日同じ株を買ってもいいんですか?『同じお金で!』 大丈夫です。 同一資金での同一銘柄の売買は、(当日中)1往復までです。 同一資金での同一銘柄の売買は、(売り→買い) 又は、(買い→売り) なら、当日中でも大丈夫です。 (売り→買い→[売り]) (買い→売り→[買い])は、差金決済<[]が該当>…

続きを読む

経済Comment (0)

差金決済取引の禁止について

差金決済ってなぜ禁止されているのでしょうか? どういう不都合があるのでしょうか? 規定が一切存在しなければ例えば以下のようなことが可能になります。 1. 無一文の人間が例えば10億円分の株を買い、同日中に売り払って利益を得る。つまり元手が一切ないのに博打をすることが可能になる。 これが失敗すると無一文の人間から証券会社が資金を回…

続きを読む

経済Comment (0)

差金決済取引とsbiについて

差金決済についてお願いします。 SBI証券にて口座を持ってます。 たとえばA銘柄を100株持っていて、買付余力は0円だとします。 ①本日A銘柄を100株売却しました。 ②本日A銘柄を100株購入しました。 ③本日A銘柄を100株売却しました。 ③の注文は差金決済だと思いますが、その場合売り注文がはいらなのでしょうか。 それとも…

続きを読む

経済Comment (0)

差金決済取引と罰則

差金決済の翌日は売れるのでしょうか? 現在、株の売買で差金決済は許されていません。もしもある日(T)に売買して、受渡日(T+3)までに入金しなかったら差金決済になるような状態になった場合は、入金をすればそれは差金決済にはなりません。 もしもご質問が「(受渡日までに入金するという前提で、)約定の翌日に入金せずに売ることができるか?」と…

続きを読む

経済Comment (0)

差金決済とはとわかりやすく

差金決済って何ですか? わかりやすく教えてください。 例えば A株を10万円で購入し、その日のうちに12万円で売ったとします。 そうすると、見た目には買い付け代金を入れなくても2万円(手数料・税金は除く)がもらえそうだと考えられます。 差額で、決済するので差金決済といいます。 なお、現物の差金決済は禁じられております。 必…

続きを読む

経済Comment (0)

国庫債券と特別弔慰金について

特別弔慰金国庫債券について、お聞きしたい事があります。 債券の裏側に記入欄があるのですが、この変更などは出来ないのでしょうか? 例えば、現記入欄に記載している男兄弟とかに。 また、特別買上償還の申込みに関してなんですが、生活保護を受けてない場合、福祉事務所長などが認めた場合とあります。 それで、別途必要書類を提出していただくことがありますと…

続きを読む

経済Comment (0)

ご祝儀相場と為替について

ご祝儀相場とはいつからのことを指しているんですか? 株取引の掲示板などで 初心者へのアドバイス書き込みを見ると 「今はご祝儀相場だからいいけど~~~、これからは~~~」 というようなことが多々書いている気がします。 私は2012年から株取引を始めて まだまだ初心者です。 現時点では、元手5万→76万となりました。 61万…

続きを読む

経済Comment (0)

国際通貨研究所と渡辺博史について

渡辺 博史(わたなべ ひろし) 渡辺博史1971年国家公務員試験・司法試験合格、1972年東京大学法学部卒業、同年大蔵省(現財務省)に入省。ブラウン大学経済学系大学院留学、国際金融情報センター出向、主税局税制第三課長、同第二課長、大臣官房秘書課長、大蔵大臣秘書官などを経て、国際局長、財務官などを歴任。2007年退官後、国際金融情報センター顧問、一…

続きを読む

経済Comment (0)

国際通貨研究所と購買力平価について

企業物価ベースでの絶対的購買力平価がのっているサイトはありませんか?国際通貨研究所には、1973年基準の相対的購買力平価しかなくて・・・。ドル円のみでも大丈夫です。 補足 2011年7月4日の日本経済新聞にのっていた、企業物価ベースでの購買力平価と、ドル円レートのグラフを詳しく調べようと思った次第です。 ウィキペディアで「購買力平…

続きを読む

経済Comment (0)

国債買いオペとはについて

日銀の買いオペについて質問があります。 少し前まで、短期金利(コールレート翌日物金利)は日銀の買いオペによって操作可能。 長期金利(10年物国債)は市場の需給により決定される、という考え方が一般的だったと思います。 自分の理解では、 ①短期金利の操作 日銀が市中銀行から国債を買い入れることで、市中銀行に資金を供給→市場に資金が…

続きを読む

経済Comment (0)

国債売りオペについて

売りオペについて質問です。 売りオペというのは、日銀が持っている国債など を銀行などに売ること。 例えば、日銀が国債を10兆円分持っていて、 それを銀行に売ると、銀行にあった現金10兆円 はなくなる。もし現金だったら、他の企業に貸し たり株を買ったりして投資することができるが、 国債になってしまったのでそれはできない。 よっ…

続きを読む

経済Comment (0)

コーラブルスワップについて

FXのスワップポイントについて教えてください。 レバレッジ1倍、100万円当たりで1日のスワップポイントが一番高いのはどこの通貨でしょうか。 1万通貨当たりの数字では自分が思ったような比較ができません。 定期預金感覚で100万円入れておきたいから、最も割のいい通貨ペアはどこか知りたいということですよね? 何年後に引き出す予定かに…

続きを読む

経済Comment (0)

コーラブル債券について

プッタブル債とコーラブル債の区別について ある本を呼んでいたら以下の社債の性質についてプッタブル債かコーラブル債かオプションフリーボンドのいずれか推測するという話が出ていて、結論はプッタブル債とされていました。 額面:3億円 市場価額:@93円 クーポン:クーポン5.5% 修正デュレーション:6 実効デュレーション:1 実効コ…

続きを読む

経済Comment (0)

コーラブル債とリスクについて

キャップ付コーラブル債とは何のことですか? 『キャップ付』・・・変動金利ですがその上限が決まっている金利条件です。 『コーラブル』・・・発行体が償還期限を短くできる権利を保有しています。 どちらも債券の発行体にとって有利な条件ですので、投資家は安く購入できる一方、リスクを負うことになります。 コール条項があって、かつ「何…

続きを読む

経済Comment (0)

コーラブル債と仕組み

プッタブル債とコーラブル債の区別について プッタブル債とコーラブル債の区別について ある本を呼んでいたら以下の社債の性質についてプッタブル債かコーラブル債かオプションフリーボンドのいずれか推測するという話が出ていて、結論はプッタブル債とされていました。 額面:3億円 市場価額:@93円 クーポン:クーポン5.5% 修正デュレ…

続きを読む

経済Comment (0)

豪ドルレートチャートについて

米ドルと豪ドルの為替レートって連動性あります? 米ドルが上がれば 豪ドルも上がる…みたいな それとも全く関係ナシでしょうか? ヤフーファイナンスの http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=AUDJPY%3DX&ct=... 円を基準にした豪ドルと米ドルの動きのグ…

続きを読む

経済Comment (0)

豪ドルレート予想について

豪ドルって、待ってれば再び100円を超える時が来ますか? 予想でもいいので教えてください。 ヒント 越える確率が高いッッッ 92円台はありそうですが、100円はキツイかもしれません(^-^) 90.5円でオージー円を軽く売り持ちにしてます。 来年選挙前の日銀追加緩和期待にビクビクしてます。 勝手なオージー…

続きを読む

経済Comment (0)

豪ドルレートと見通し

10年後 15年後 20年後 30年後 40年後 ・今後の円とドルの関係(円安○○円・円高○○円という感じ) ・世界経済の主軸(メインはアメリカのまま? ドイツやフランスなどが出てくる?) 皆さんの意見は? インフレが継続する国の通貨は安くなります。 日本は20年もデフレのままですから円高傾向継続中です。…

続きを読む

経済Comment (0)

豪ドルレートと過去について

10年後の豪ドル、どうなってると思いますか? 10年間もほったらかしにしている人が居るとは思えません。途中で利食います。または途中で利食いしなければ、いずれはやられることでしょう。

続きを読む

経済Comment (0)

豪ドルレートと本日について

豪ドルから日本円への換金、送金についてお尋ねします。 長文です。よろしくお願いします!! 現在ワーキングホリデービザでオーストラリアにいます。 セカンドビザがもうすぐ切れるので完全帰国となるのですが、 現在オーストラリアの銀行口座にある豪ドルをどうのようにして日本へ持って帰ればよいのか、 また、日本へ帰国後もすぐ他の国へ旅行に行く…

続きを読む

経済Comment (0)

豪ドルレートと10年について

オーストラリアドルは 10年後 どんな感じと予想されますか? 10年後はTPPが発効していますから、多分、TPP内では高度経済成長が始まっていると思います。 ただ、円に対してはさほど変化はないと思います。

続きを読む

経済Comment (0)

豪ドルレートと日本円について

円をドルに換算する方法と、ドルを円に換算する方法を教えて下さい。当方バカなので、分かりやすくお願いします。 円をドル→換算したい円÷1ドル当たりの円価格 例:10000円をドル換算 1ドル当たり100円の場合 10000÷100=100ドル ドルを円→換算したいドル×1ドル当たりの円価格 例:100ドルを円換算 1ド…

続きを読む

経済Comment (0)

豪ドルレート推移について

20年前の為替レートが分かるサイトを教えてください。 過去の為替レートが分かるサイトを探しています。過去の質問から、ここ数ヶ月のレートが分かるサイトがあることは分かりましたが、具体的には1987年のアメリカドルについて知りたいのです。ここまで過去のものが分かるサイトなどをご存知の方がいらっしゃれば、お知恵をお貸しいただければ幸いです。 …

続きを読む

経済Comment (0)

豪ドルレート今日について

fx通貨の組み合わせ 現在 ①豪ドル-円 買い ②米ドル-円 売り ③豪ドル-米ドル 売り のポジションを1万通貨づつ持っているとします。 購入時 豪ドル 85円 米ドル 80円 その後 豪ドル 87円 米ドル 83円 に変動したとします。 この場合、すべてのポジションの合算損益は0円になりますか? …

続きを読む

経済Comment (0)

豪ドル為替レートと時系列

豪ドルの為替相場について質問です。 現在1豪ドル88円の時に買った豪ドルを持っています。 アメリカの金利切り上げかというニュースが流れていますが 切り上げされると豪ドル相場への影響はどうなるのでしょうか? 今のうちに円に換えておいた方がいいのか迷っています。 詳しい方お教えください。 米国の金利が高くなったら、普通ほかの…

続きを読む

経済Comment (0)

限月間スプレッド取引について

スプレッド取引について 素人の質問ですいません。 証券外務員の勉強をしていますが、スプレッド取引って絶対もうかるような気がするのですが、どうなんですか? 価格差が開いても、縮んでも確定的に利益が獲得できる気がするのですが...。 相対的に損をする懸念は小さいが 絶対に利益を得られるわけじゃない

続きを読む

経済Comment (0)

計数貨幣と秤量貨幣と違いについて

田沼意次は計数貨幣の銀貨を鋳造しましたが、それによってどんな効果があるのかよくわかりません。おねがいします。 それとなぜそれまで銀は秤量貨幣だったんでしょうか? 秤量貨幣のメリットデメリットを教えてください 江戸時代の貨幣 西日本…対明貿易のため昔から銀中心の取引 東日本…国内向けに東日本で産出の多い金中心の取引 …

続きを読む

経済Comment (0)

計数貨幣と秤量貨幣について

計量貨幣と秤量貨幣の違いについて、分かりやすく説明お願いします。 計量貨幣→数で価値を決める 秤量貨幣→重さで価値を決める 簡単にいえばこうなります。 計量貨幣の例は、江戸時代では後藤庄三郎に委託されていた小判、一分金などで、秤量貨幣の例は、丁銀、豆板銀などです。 計量貨幣に関しては金を使うので、金の含有率によって価値…

続きを読む

経済Comment (0)

クルーガーランド金貨買取価格について

先日、クルーガーランド金貨1/4オンスを見積もりしてもらったところ、 買取価格が12700円くらいの額を言われました。 これは妥当な金額なのでしょうか? お店はCMでよく見るチェーン店です。 1/10オンスではないでしょうか? 1/4オンスなら、田中貴金属では買取価格33,347円です。 1/10オンスなら、13,269円。 …

続きを読む

経済Comment (0)

カンガルー金貨とプレミア

金貨について メープルリーフやウィーンの金貨などはプレミアがつく?ので人気とTVでやっていたのですが… オーストラリアのカンガルーとか中国のパンダとかのも見たのですが、上記の人気 のものもカンガルーのも純金なのに何故プレミアがつくものとつかないものになるのでしょう? 発行枚数などの違いでしょうか? こんにちは。 価値…

続きを読む

経済Comment (0)

カンガルー金貨と田中貴金属について

メイプルリーフ金貨1枚とカンガルー金貨1枚を所持しています。重さは両方とも 1オンスです。売却したいのですが、一番良い方法をアドバイスしてください。 神奈川在住なので都内への売却も可能です。 1.手間がかからないのはその辺の金買取店に持って行くこと ただし、スクラップ価格なので安め 2.三菱マテリアルに持って行く メイプルリ…

続きを読む

経済Comment (0)

カンガルー金貨と買取

カンガルー金貨、いくら位で売却できるものなのでしょか?。 先日祖父が亡くなり、実家の祖父の机から金貨? (重いので本物だと思います)が出てきたとの話がありまして、詳しい方にお教えいただきたく、お願い致します。「オーストラリア カンガルー金貨 2オンス」が2枚ありますが、どのくらいで売却出来るのか、ネットでいろいろ調べてみましたが、1オンス以…

続きを読む

経済Comment (0)

為替予約 仕組みと図解について

外国為替の仕組みを図解したものらしいのですが、この図では最終的にアメリカ側の輸入代金を日本の銀行から日本企業に渡し、アメリカは輸出代金をアメリカの銀行に渡していて、国同士の収支か逆になってしまうと思う のですが、どういうことでしょうか? きっと、手形と現金のやり取りがごっちゃになってるんですね。 手形という物は、そ…

続きを読む

経済Comment (0)

為替ヘッジありロボテックについて

ファンドにある「為替ヘッジあり・なし」とはどういう意味ですか? お答えします。 「為替ヘッジ」の説明の前に 「ヘッジ」とは、通常価格変動リスクを避ける保険つなぎのことを意味します。 http://www.nomura.co.jp/terms/japan/he/h_torihiki.html 為替ヘッジとは、ヘッジの為替取引版でして…

続きを読む

経済Comment (0)

為替ヘッジとはと図解について

為替ヘッジを分かりやすく おしえてくださいませ 外貨取引を行う際、将来的に為替レートをあらかじめ決めておくことです。 たとえば、現在市場は1ドル100円で取引されているとします。一ヶ月後1ドル110円で取引することを決めておけば、その時90円の円高になっても損失は出ません。但し、120円とより円安になっても110円と為替レート…

続きを読む

経済Comment (0)

為替ディーラーになるにはについて

証券ディーラーの勤務について質問です。いわゆるサラリーマントレーダーです。といっても、サラリーマンをしながらトレードをするというのではなくて、トレードが仕事のことです。 証券ディーラーとデイトレーダー(個人)とを比較して考えました。 証券ディーラーは、会社のお金を使ってトレードができるので、多くの金額を扱えて多少トレードがやりやすい、情報が…

続きを読む

経済Comment (0)

為替感応度と計算方法について

企業が発表している為替の感応度(1ドル動くと売上が○○円、利益が○○円動く) の詳細な算出の仕方を教えてください。 なんてことはないですよ ドルでの売上見込み額が1000ドル、現在の為替が$1=¥100だとしたら、1ドル円高になれば売上の円が10万→9万9千になるだけです。 利益に関しては、企業が発表しているセグメント情報で、海外で…

続きを読む

経済Comment (0)

カレンシー・オーソリティーズについて

ハードカレンシーって、ドルとポンドとユーロと日本だけで、これ以上増える国はないのでしょうか? 補足 中国とかはどうですか? 現在のハードカレンシー(国際決算通貨)はUSドル、ユーロ、日本・円、UKポンド、スイス・フラン、カナダ・ドル、スウェーデン・クローナなど。質問者さんが挙げたものは、これらの内G3通貨・世界三大通貨と呼ばれ…

続きを読む

経済Comment (0)

カレンシースワップについて

通貨スワップ協定について質問です。 ①日本、EU、アメリカ、イギリス、など通貨に十分な信用のある先進国以外の国家は、対外で国債を発行するときは、自国通貨では発行しない(あるいは発行することは極めて少ない)。 韓国の場合は、ドル建て韓国国債、円建て韓国国債、などの形で発行し、外国人がウォン建て韓国国債を買うことはあまりない。 それはインドネ…

続きを読む

経済Comment (0)

貨幣乗数式について

貨幣乗数の定義とその計算式が良く解りません。教えてください。 1)定義: ①マネタリーベースが増加した時の、マネーサプライの増加の割合を指す。 ②ハイパワードマネーとマネーサプライの比 一般的には②ではないかと思うのですが、①の様に、わざわざ「増加の割合」と記載されていると わからなくなります。 どう考えるべきなのでしょうか。 …

続きを読む

経済Comment (0)

貨幣乗数と計算について

マクロ経済学の貨幣乗数の問題です 現在の預金残高が900億円、現金残高が300億円、預金準備率が6億円とします。3億円の預金増加によって増加する貨幣の量がよくわかりません。どう式を当ては めますか 現金.預金比率(C/D)=300÷900=0.33 準備.預金比率(R/D)=6÷900=0.007 (0.33+1)÷(…

続きを読む

経済Comment (0)

貨幣乗数と公式について

マクロ経済学の貨幣乗数式についての質問です。 現金、預金比率が上昇し、他の条件が一定の時、マネタリーベースが一定でも貨幣供給は減少する。 という正答選択肢の証明として、 m=1+(1-r/c+r)と書いてあり、 「他の条件を一定として現金預金比率が上昇すると通貨乗数は小さくなるため、マネタリーベースが一定でも名目マネーサプライは減少…

続きを読む

経済Comment (0)

貨幣乗数と推移について

貨幣乗数が上昇するのはどのようなケースですか?できるだけ詳しく教えて下さい。 貨幣乗数=(現金預金比率+1)/(現金預金比率+預金準備率) ですから、現金預金比率や預金準備率が低下したときに 貨幣乗数は上昇します。 現金預金比率は家計や企業が預金の何倍現金を保有するか を表し、これが低下するのは相対的に現金より預金で多く 保…

続きを読む

経済Comment (0)

貨幣乗数とはについて

貨幣乗数ってなんですか?ググってみてもよくわかりませんでした。 どなたかわかりやすく教えてください。 ググってみても、「貨幣乗数(m)とは、マネーサプライ(M)がハイパワードマネー(H)の何倍になるかを表した数字で、信用乗数ともいいます。」ぐらいの事しか書いてないですからね。 定義としては、それで間違いないですが、「じゃー、それで…

続きを読む

経済Comment (0)

貨幣乗数と求め方について

貨幣乗数の求め方を教えて下さい。 非銀行民間部門保有の現金総額が100万円、同部門保有の要求払預金が500万円、 銀行部門の準備率が5%の時、貨幣乗数を求めなさい。です 貨幣乗数とは、中央銀行がはじめに供給した現金(ハイパワード・マネー)が、 何倍の貨幣(現金+預金)を供給するかを示すものです。 ハイパワード・マネー(H)…

続きを読む

経済Comment (0)

掛け算通貨について

為替についての質問です。 日本円やブラジルレアルの場合は、数値が下がればドルが弱いことですが、ユーロやポンドは逆になっていることに今気づきました。この理由を教えて頂けますでしょうか。 円やレアルはUSD/JPY・USD/BRL(USDが分子)ですが(ほとんどの通貨がこの表示…以下、割り算体系)、 ユーロやポンドはEUR/USD・GBP…

続きを読む

経済Comment (0)

買いオペとわかりやすくについて

買いオペと売りオペをわかりやすく説明してくださいm(_ _)m 銀行は余資を国債で運用しています。今の日本は民間で資金需要がない為、銀行は国債に向かうわけです。中央銀行である日銀は金融政策として銀行から国債を購入したり、売却したりしています。日銀は市場に資金を供給したければ銀行から国債を購入するのです。これを(日銀の)買いオペと言います。…

続きを読む

経済Comment (0)

買いオペと金融緩和について

量的緩和はお金を刷ることで、合ってますか? 量的緩和の意味を調べると、お金の流通量を増やすとか、あやふやな表現が多く、お金を刷るという表現をしているサイトはありません。 ですが説明を見ると、お金を刷って通貨安に導く行為だと予測できます。 この説明なすごく分かりやすいんですが、意味が違いますか? 補足 logic97aさん、貴方…

続きを読む

経済Comment (0)

買いオペと円安について

震災の被害で円安にむかうのが自然な流れかと思うのですが、円高なのは投資家の影響ですか?資金供給について 東北大震災の影響で世界経済が悪化し、投資家のお金が「比較的安全な資産」である円に集中しており、ドル売り円買いから円高につながっているという見解は正しいのでしょうか? また金融市場の動揺を食い止めるために日銀が公開市場操作を実施しており、 …

続きを読む

経済Comment (0)

買いオペと金利低下について

買いオペと金利低下について なぜ買いオペ→金利低下 になるんですか?仕組みが分かりませんorz どなたか教えてください\(^o^)/よろしくお願いします。m(_ _)m 買いオペによって市場(銀行)にお金が溢れる。 銀行はそのお金を運用しようと動き出す。 すべての銀行がお金を貸そうとするので競争原理が働いて金利が下が…

続きを読む

経済Comment (0)

買いオペと売りオペとはについて

ちょっとした疑問です。日本銀行による買いオペ、売りオペの操作を市中銀行が拒否することはできないんですか?売買であるからには双方の同意が前提だと思うのですが。 出来ます。 買いオペも結局のところ「取引」。 買いたい人の提示額と売りたい人の提示額が合わなければ「売買不成立」と成ります。 尚、此の事を「札割れ」といいます。→ http…

続きを読む

経済Comment (0)

買いオペと売りオペとわかりやすくについて

買いオペと売りオペの金利の関係性がわからない。 買いオペをすれば債券は増えるが現金がなくなるので、金利は上がると思うんですが、なぜ下げるんでしょうか? 売りオペはその逆になるかと 買いオペが進めば、市場も現金が増えるのでお金を借りやすくなるのでは? 又は債権で借金してるのに、さらに借金をするのはキツイから借りやすくするために金利…

続きを読む

経済Comment (0)

買いオペとはとわかりやすくについて

買いオペについて質問です。基本的なことをわかりやすく教えてください。 日銀が銀行の国債などを買うことで市場にお金を供給すると聞きますが、具体的にどうやって日銀が買い付けるのか? 1)何を買う(未償還の国債を買うのか?手形を買うと聞いたことがあるが手形って商業手形?) 2)日銀から誰がどういう指示?命令?をして、どの様に銀行の国債が買われて…

続きを読む

経済Comment (0)

エマージング債券と見通しについて

投資信託が3年で半分以下に値下がりしてしまいました。どうしたらいいでしょうか? ①ラサールグローバルREITファウンド(分配型) ②野村エマージング債券投信(レアルコース)分配型 ③野村グローバル・ハイ・イールド債券投信資源国通貨(分配型) 今後のみとうしを教えてください。 補足 みなさま、ご回答ありがとうございます。まず、…

続きを読む

経済Comment (0)

エマージング債券プレミアムについて

エマージング・ボンド・ファンド・豪ドルコース(毎月分配型) 買おうと思うのですが、 既に購入済みの方いましたらアドバイスお願いします。 ここ最近は、ちょっと過剰なリスク回避から一転、世界的な金利低下で、高金利の投資対象の値段が上がって居るので、投資対象のエマージング債も例外ではなく、単価は上がって居る。 でも、最近、高分配の投資信託…

続きを読む

経済Comment (0)

エマージング債券レアルについて

外国債券を勧められているんですが、これってどうなんでしょうか? 利率は5.5%でレアルは40円/レアル程度なので、、、国内預金より有利化と思うが・・・ この商品ですが!!! SMBC 世界銀行ブラジルレアル建債券 ユーロもようやくなんとか成りそうかなということで、経済異変の危険性が薄れてきたのでとも、 ただ、5年債だからちょっと心…

続きを読む

経済Comment (0)

エマージング債権トルコリラについて

通貨選択型エマージング・ボンド・ファンド 豪ドルコース(毎月分配型)を300万円買って、70万ほどマイナスになっております。 今後の見通しをご教授お願いいたします。 よろしくお願いします。 「通貨選択型エマージング・ボンド・ファンド 豪ドルコース(毎月分配型)」について はじめまして、K2 Investment の眞原と申しま…

続きを読む

経済Comment (0)

エマージング債券トルコリラコースについて

通貨選択型エマージング・ボンド・ファンド トルコリラコースを 今年から投資を開始しましたが、先日からトルコ軍はシリア側に報復攻撃を行ったこともあり、今後の見解が心配です。 このまま応戦し続ければ国自体も傾き、この投資も危ういのではと思っています。 2020年のオリンピックも開催地候補ですが、どうなると思われますか? 皆様の見解をお願い致…

続きを読む

経済Comment (0)

エスポ原油について

韓国は主に日本から石油を輸入してるようですが、なぜ 直接産油国から輸入しないのでしょうか? 通貨の信用度の問題でしょうか? ❶ なぜ直接産油国から 輸入しないのでしょうか? * 【韓国は原油を産油国 から直接輸入しています】 * ただ、韓国は金融(銀行)や流通が弱い ので、日本企業が韓国の原油流通に 介在する場合…

続きを読む

経済Comment (0)

espo原油について

原油と石油の違いはなんですか? 補足 「日本では原油はどのように利用しているか」という問いにはどうやって答えればいいとおもいますか? 原油は油田から採掘された状態のもので、石油製品の元となるもの です。 石油は石油製品の総称で、一般的には液体のガソリン、灯油、軽油、 重油、潤滑油、アスファルトなど、原油を精製して作られる石油…

続きを読む

経済Comment (0)

エジプトポンドと紙幣について

エジプトの紙幣 エジプトの紙幣で、日本円にすると何円なんでしょう? 1ピアストル 10 25 50 1ポンド 10 20 50 100 わかる人、お願いします。 補足 ピアストルは、現在では紙幣です。 1ポンドが約20円ってことは、後のやつは、20円に数値(ポンド)を×をすればいいのかな? …

続きを読む

経済Comment (0)

エジプトポンドと暴落について

エジプトポンドですが、USドルを持っていけば値下がり前の倍になるのですか。 去年の11月に大暴落をして、ほぼ半値になっていますので、 USドルをカイロなどで交換すれば、2倍のエジプトポンドに交換できるのですか? 伝統的にエジプト人は経済に明るいので、USドルやユーロ、金塊で資産防衛をしているわけですか。 観光に携わっている人間は、ドルを…

続きを読む

経済Comment (0)

エジプトポンドとチャートについて

エジプトポンド両替の金額について。 ツアーでエジプト旅行に2人で参加します。全食事付きです。 エジプトポンドは余っても困るので2人で1万円分両替しようかと思っています。 ■考古学博物館の入場料2人分(200エジプトポンド) ■カメラ持ち込み代1人分(50エジプトポンド) ■アブシンベル神の光と音のショーの入場料2人分(150~20…

続きを読む

経済Comment (0)

エシカルファンドについて

ファンドって何ですか? 一般的には投資信託のことです。 概念的にはたくさんの人からお金を集め財産を運用する組織のことを指します。 投資信託ですね・・・・・・

続きを読む

経済Comment (0)

売りオペ買いオペについて

日銀が行う買いオペ売りオペは、何を誰に売ったり、買ったりするのでしょうか。 何を・・・は国債? 誰に・・・は銀行協会? でしょうか。 目的とかは理解しているつもりですので、この点だけを教え 買いオペ 日銀が民間の金融機関(具体的には短期金融市場)から手形や国債やCP(無担保証券)を買うことによって、 市場に出回るお…

続きを読む

経済Comment (0)

売りオペと円高について

買いオペと売りオペによっての金利の変動がいまいちつかめません。 FP3級の勉強をはじめたばかりです。 普段子供の世話が大変で新聞やテレビを見る余裕がありませんので 経済や社会生活に関する知識は皆無の状態で勉強を始めました。 特に金融資産運用はもうわけがわかりません。 というのもしょっぱなのこんなところ↓で躓いてしまったのです。。。 …

続きを読む

経済Comment (0)

売りオペ わかりやすくについて

売りオペ、買いオペについてです。 民間金融が売りオペによって国債を買うことで、民間金融にメリットはあるのですか?また、拒否したりしないのですか? 経済について詳しくわからないので、わかりやすく教えて頂きたいです。 今の日本の民間金融機関にはメリットどころか必要なことです。 デフレで需要が無いから融資を受けたい企業はありま…

続きを読む

経済Comment (0)

売りオペと金利上昇

売りオペをするとなぜ金利が上がるんですか? 補足 売りオペをするとなぜ金利が上がるのでしょうか? その仕組みがわかりません(;_;) 無知ですみません。 この場合の「金利」とは、国債の長期金利のことを示しています。 この長期金利は国債の需要によって決まっています。多くの人が買いたくて需要が高まれば金利は下がり、逆に財政に…

続きを読む

経済Comment (0)

売りオペとはについて

売りオペについて。 日銀は、買いオペの際リスク資産も買うとのことですが、売りオペの際は、そのリスク資産を売ることもあるのでしょうか? よろしくお願いします。 補足 ご回答ありがとうございます。 つまり、論理的には可能だが 実際には殆どそのようなケースは見られないということですか? 売ることもありますが、 買いオペの主…

続きを読む

経済Comment (0)

売りオペ 買いオペについて

売りオペと買いオペの違いをわかりやすく教えて下さい。 買いオペ・・・日銀が債券を買い、市場に出回る通貨の量を増やす 売りオペ・・・日銀が債券を売り、市場に出回る通貨の量を減らす 買いオペ 日銀が市場の債権を買い取る→通貨量が増える→通貨の価値が下がる→この事により景気を温める。 売りオペ 日銀が至上に債券を売る→通貨量が減る…

続きを読む

経済Comment (0)

薄商いと読み方について

薄商いとは   読み方:うす・あきない 別名 :薄取引、閑散商い、模様眺め、様子見ムード 英語 : 分類 : - 市場において取引高(出来高)が非常に少ないこと。 ある銘柄や市場全体について、通常に比べて売買の量が少なく、買い手と売り手がわずかしか存在しないので、相場に活気がない状態のことをいう。 相場にとって与える影響が…

続きを読む

経済Comment (0)

薄商いとはについて

薄い市場とはどういう意味ですか? 市場が薄いと厚いでは何が違うのでしょうか 市場が薄いとは出来高が少なく売買が活発に行われていない状態(大抵はそれに伴い値動きが少ない事)を指します。 薄商いの同義語又は似た言葉や同じ事を指す言葉では 流動性が低い・ボラティリティが低い(流動性が低い場合に限り)・値動きが少ない(流動性…

続きを読む

経済Comment (0)

浮き貸しと出資法

浮き貸しの意味を教えて下さい! 浮き貸しってどういうときにすることなんでしょうか? 金融機関の役員や職員などが自分または第三者の利益をはかるため、 その地位・職務を利用して不正に貸し付けなどを行うことです。 お偉いさんがする悪いことですね♪ 金融機関の職員がその地位を利用し 自己又は当該金融機関以外の第三者の利益を図るた…

続きを読む

経済Comment (0)

ウエスト・テキサス・インターミディエートについて

WTI原油先物がすさまじい勢いで 暴落していますがなぜですか? しばらく調整した後、また上昇すると思いますか? ワッハハ! わしらのような者が一斉に利益確定売りを出したのだよ(大笑) 一旦値幅調整、日柄調整を熟し再び上昇するであろう。 先週作成した資料だが添付しよう。 >WT…

続きを読む

経済Comment (0)

ウィニペグ商品取引所について

カナダ、ウィニペグについて知っていることを教えて欲しいです。 また、マニトバ州にはスキー場はあるんでしょうか? 大平原の中心都市です。陸路で移動していると前後一日は丸々平原の中ですのでそういう景色に慣れた目には大都会に見えます(笑)。実際、それなりの都市ですけどね。 かつては「Capital of Prairie」なんていわれ…

続きを読む

経済Comment (0)

ウィズイン方式について

インボイス方式について インボイス方式とはなんでしょうか? こちらの知恵袋を使って、同じ内容の質問をいくつか見ましたが、 回答を読んでもよく意味が分かりませんでした。 無知な私でも理解できるように、 より分かりやすく、簡単に、具体例を挙げて教えて頂きませんでしょうか。 よろしくお願い致します。 補足 補足です。 …

続きを読む

経済Comment (0)

ウィズイン・ウィズアウトシステムについて

ウィズイン・ウィズアウトシステムは、リボルビング払いの手数料(金利)を請求金として、どう処理するかについての方式(システム)をいいます。また、リボルビング払いとは、毎月の利用金額によらず、ある一定の金額(ミニマムペイメント)を毎月支払う、消費者金融やクレジットカードの返済方式の一つをいいます。 一般にウィズイン・ウィズアウトシステムには、「ウ…

続きを読む

経済Comment (0)

ウィーン・フィル銀貨について

メイプルリーフ銀貨、ウィーンフィル銀貨やアメリカイーグル銀貨など地金型の銀貨を売るのってどうすればいいの? ちなみにとんでもない枚数あります。1000枚以上かな。私のものじゃないけど家族がお金に困ってすぐに換金したがってます。調べたら今銀の値段てすごく値上がりしてるんですらしいんですけど、高値ですぐに換金できる方法知っている人がいたら教えてく…

続きを読む

経済Comment (0)

ウィーン金貨とクイズ

ウィーン金貨とクイズ ウィーン金貨について 質問したのですが...(その他いろいろ) 1/25オンスは2014年より発行されました商品ですので、2014年のみとなります。 (抜粋) 年で25周年じゃないですか、この1/25オンスを使用したセット品多く見かけます。 このサイズは今年に限るのでしょうか? …

続きを読む

経済Comment (0)

ウィーン金貨と価格推移

ウィーン金貨と価格推移 金貨を購入する場合、カンガルー金貨・ウィーン金貨・メイプルリーフ金貨では どれがお勧めしょうか? 他にも日本や海外で購入できる金貨があればご紹介ください。 また、カンガルー金貨・ウィーン金貨・メイプルリーフ金貨、 それぞれの流通量や海外での換金性はどんな感じでしょうか? ユーロが崩壊した場合…

続きを読む

経済Comment (0)

ウィーン金貨ハーモニー 買取について

ウィーン金貨ハーモニー 買取について ウィーン金貨を売りたいです。 たったの1/10オンス一枚しかありません。田崎だと、手数料とられるんでしょうか。ホームページを見たらそのようなことが書いてありました。 または別の金買取店に行った方がお得でしょうか。たったの1枚なので恥ずかしいですが、こんな客はいるんでしょうか。 また今は売…

続きを読む

経済Comment (0)

ウィーン金貨ハーモニーキャンペーンについて

ウィーン金貨ハーモニーキャンペーンについて メープル金貨、ウィーン金貨について質問です。 新品未使用で上記のコインを購入した際には、コインが新品未使用であることがわかる物はをありますでしょうか? 田中貴金属で購入した際は、コインにラミネートみたいなシートで保護されておりましたが、野口コイン等ネットで新品未使用品を購入する際はど…

続きを読む

経済Comment (0)

インドルピー為替推移と見通しについて

インドルピー為替推移と見通しについて インド人に日本円とルピーのレートを教えると、「日本円はルピーより価値が低い、日本はインドより貧乏」とか言われて困っています。 「50インドルピーがだいたい100円」と答えると、「我々の通貨ルピーの方が日本円より価値が高いのか」だとか、「日本はそんなに貧乏な国なのか」などと言われてしまうのです…

続きを読む

経済Comment (0)

インドルピー為替見通しについて

インドルピー為替見通しについて インドルピー円、為替相場について。過去30年のチャートを見ましたが、 一貫して円高ルピー安進行ですね。 両国の経常収支を比較すれば理解できなくも無いですが、 世界最大の経常赤字のアメリカドルでさえ、ここまで一方的な展開ではありません。 インドの経済成長はめざましく、将来性があるように思えますが、…

続きを読む

経済Comment (0)

インドルピー為替チャートについて

インドルピー為替チャートについて このインドルピー建て債券の4年後の為替損益分岐点はどうしたらわかりますか?おしえてください。 https://www.rakuten-sec.co.jp/web/bond/foreignbond/inr/new_issue.ht... 国内金利と税金と為替スプレッドを含めた外債の収益率…

続きを読む

経済Comment (0)

インドルピー為替レート野村証券について

インドルピー為替レート野村証券について 岡三証券のインドルピー建債券 (円貨決済型)を勧められました。 良く分からないので、購入についてのご意見を教えてください。 よろしくお願いいたします。 フィンランドがインドルピーというマイナーな通貨で、発行する2年債ですね。 わざわざ、フィンランドというヨーロッパの国が、イン…

続きを読む

経済Comment (0)

インドルピー為替レートと推移について

インドルピー為替レートと推移について もし10年前にインドのルピーを買っていたら今の資産は4倍になってた? 10年前に日本にいたときにインド人が円ではなくルピーで物を買おうとした。 ノールピー。 私はそう言って断った。 確か200円の物を200ルピーで買おうとしていて、調べたら200ルピーは1/4しか価値がない25…

続きを読む

経済Comment (0)