ZEW景況感指数について

今年の景気動向 今年の日本の景気は、上向くのでしょうか。それとも平行線でしょうか。それとも下降線をたどるのでしょうか。 いろいろな情報が入り乱れてまったくわかりません。 どうなるか教えて頂ければと思います。 現状まで、日本の景気は回復基調にあります。 これは海外進出企業の業績が向上していることによりますが、この景況が今後も…

続きを読む

経済Comment (0)

VVIX指数について

VVIX指数は、シカゴ・オプション取引所(CBOE)が算出・公表する、VIX指数の30日後のインプライド・ボラティリティ(予想ボラティリティ)の指標をいいます。これは、VIX指数のボラティリティが上下どちらの方向に動くかを示すものではなく、ボラティリティの動く速度を示すものであり、通常、本数値の上昇は、VIX指数の予測がより難しくなることを意味しま…

続きを読む

経済Comment (0)

vn指数チャートについて

過去の株価チャートをみる方法はございませんか? 過去の株価チャート、たとえば2009年のチャートの6ヶ月版でみる方法などございましたらご教授お願いします! 1年スパン3年スパン、10年スパンとは見れても過去にさかのぼってみるにはどうすればいいでしょうか? 以下のサイトをご活用ください。 ご参考) →http://jp.mo…

続きを読む

経済Comment (0)

vix指数とリアルタイムチャートについて

VIX恐怖指数は、どこまで上がると予想しますか? VIX指数のチャートと簡単な説明。 http://chartpark.com/vix.html Flash非対応ブラウザ(AndroidのCrome)でも見れるチャート http://www.bloomberg.co.jp/apps/quote?T=jp09/quote.wm&tic…

続きを読む

経済Comment (0)

vix指数とは分かりやすくについて

1552(VIX短期先物ETF)をわかりやすく説明してください。 VIX指数が米国の恐怖指数ってことは、知ってます。 簡単に言います。 アメリカのS&P500の1ヶ月のボラリティを予測し、今の資産から上下幅が大きいと上がります(NYダウでは無いです)。vix指数と1552は微妙に動きが違います(連動対象が違うからです)。だからvi…

続きを読む

経済Comment (0)

VICEファンドについて

ファンドとヘッジファンドの違いをわかりやすく教えてください。 ファンド 「基金」の意味で、不特定多数の人から資金を募り、それで投資などを行う集団投資スキームを指すが、一般的には「投資信託」の意味合いで用いられている。他には、貴金属や原油、農産物などの先物市場で運用する「商品ファンド」、不動産に投資する「不動産ファンド」、ある企業(ま…

続きを読む

経済Comment (0)

tlac債と劣後債について

TLAC債 (ティーラックさい) TLACとは、Total Loss-Absorbing Capacityの略で、総損失吸収力を意味し、日米欧などの金融当局が作る金融安定理事会(FSB)が2015年に制定した資本規制を指します。この規制に対応するために、発行される社債をTLAC債といいます。経営難に陥って破綻すれば金融市場への影響が大きくなる世界…

続きを読む

経済Comment (0)

tlac債とリスクウェイトについて

TLAC債とは(日本の3メガは持株会社が発行することでTLAC適格に) TLAC適格債は金融機関が破綻した場合に、元本を削減し損失を吸収することで預金者やシニア債保有者を保護する役割となります。 TLAC適格債として認められるには預金やシニア債に先立って損失を吸収する「劣後性」の要件を満たす必要があります。 「劣後性」の要件を満たす発…

続きを読む

経済Comment (0)

tlac債とはとわかりやすくについて

社債の意味がまったくわかりません。 なので、わかりやすく回答してくれる方がいたらお願いします! 社債とは平たく言えば発行する企業からすると借入金と同じ性質です。 その社債を購入する企業にとっては有価証券という扱いになります。 発行する会社からすると資本金なら返済義務はないですが、社債は借入金的な性質のため返済(償還といいます…

続きを読む

経済Comment (0)

TA125指数について

TA125指数は、「テルアビブ125種指数」とも呼ばれ、イスラエルの経済・文化の中心地であるテルアビブにあるテルアビブ証券取引所(TASE)に上場する、流動性が高く、時価総額の大きい125銘柄より構成される時価総額加重平均指数をいいます。これは、中近東のイスラエル株式市場の代表的な株価指数で、2017年2月に「TA100指数(TA-100)」が拡大…

続きを読む

経済Comment (0)

sox指数先物について

限月の意味がわかりません。日経平均先物は3月、6月、9月、12月のうち、13限月が上場されている。って文章はおかしくないですか?だって3月と6月と9月と12月で4つ(4限月?)しかないじゃないですか? 限月が13個あるってことですか?それとも13月(1月)ってことですか?長期国債先物は3月、6月、9月、12月のうち、3限月が上場されており、取…

続きを読む

経済Comment (0)

sox指数と時系列について

株の「逆指値注文」についてなのですが、「買い・売り」を選択した後、「以上・以下」を選択する仕組みになっているのはなぜですか? 「買いで、以下」なら指値注文と同じだし、「売りで、以上」でも指値注文と同じではないですか? 「買いで、以上」・「売りで、以下」で、指値注文とは反対側の方向だから「逆指値」と言うのではないのですか? >買い・…

続きを読む

経済Comment (0)

sox指数と半導体について

フィラディルフェア半導体株価指数(SOX)を見られるサイトを知っている方教えてください。 Philadelphia Stock Exchange (PHLX ; フィラデルフィア証券取引所) での 半導体セクター指数 PHLX Semiconductor Sector (SOX) については、参考にあるようなサイトでチャート表示できるよう…

続きを読む

経済Comment (0)

sox指数とリアルタイムについて

最近、株式市場のニュースを聞いているとよくフィラデルフィア半導体指数 SOX指数という言葉が良く出てくるのですが、本日は**ポイントで前日比* ポイントという風な表現だけで、過去からのトレンドが載っているホームページ はなかなかないのですが、どなたか過去のトレンドが取れるホームページをご存 知ないでしょうか?  また、SOX指数につい…

続きを読む

経済Comment (0)

sox指数チャート広場について

SOX指数(フィラデルフィア半導体株指数)とは SOX指数(フィラデルフィア半導体株指数)とは、半導体の製造・流通・販売を手掛ける企業(インテル、AMD、クアルコムなど30銘柄)の株式で構成される単純平均株価指数で、アメリカのフィラデルフィア証券取引所が算出・公表しています。 1993年12月1日を基準値100(当初200だったが1995年…

続きを読む

経済Comment (0)

sox指数チャートとmoneyboxについて

米の半導体指数は、日本の半導体銘柄の業績とは、関連しますでしょうか? 半導体は水平分業ですので、全体が低調になれば、どうしても影響を受けます。米国のフィラデルフィア半導体指数、別名SOX指数で、世界の半導体のトレンドを知ることができるとされています。 特に、半導体製造装置メーカーは、半導体の設備投資に敏感に反応します。 …

続きを読む

経済Comment (0)

SET50指数について

SET50指数とは? SET50指数は、タイの株価指数の一つで、タイ証券取引所に上場する株式のうち時価総額が大きく流動性の高い上位50銘柄で構成される株価指数です。つまり、タイの優良株(ブルーチップ)の動向を示す株価指数と言えます。 SET50指数は1995年8月16日に、基準値1000ポイントで、算出が開始されました。SETはStock …

続きを読む

経済Comment (0)

S&Pトロント総合指数について

S&P トロント総合指数(英: S&P/TSX Composite Index)は、カナダのトロント証券取引所における株価指数。同証券取引所における取引の約95%をカバーする[1]、時価総額加重平均型株価指数である。 1977年1月3日に、TSE 300 indexの呼称で算出が開始された[1]。2002年5月1日から、スタンダード&プアーズ…

続きを読む

経済Comment (0)

S&Pケース・シラー住宅価格指数について

米国の「S&Pケース・シラー住宅価格指数」の最新のチャートを見られるサイトがあったら教えてください。 補足 また、同様に米国の「CDX指数」についてもお願いします。 以下の通りです。 http://www2.standardandpoors.com/portal/site/sp/en/us/page.topic/in... …

続きを読む

経済Comment (0)

S&P企業グループ指数-三菱系企業群-について

S&P企業グループ指数-三菱系企業群-は、S&Pダウ・ジョーンズ・インデックスが算出・公表する、日本の金融商品取引所に上場している株式のうち、一般に三菱グループに属すると認識されている企業で構成される株価指数をいいます。これは、三菱グループの構成企業へのエクスポージャーを提供するように設計されており、また構成銘柄については、浮動株修正時価総額や流動…

続きを読む

経済Comment (0)

S&P/TOPIX150シャリア指数について

S&P/TOPIX150シャリア指数(The S&P/TOPIX150 Sharia Index)は、2007年12月3日より算出・配信開始された株価指数。東京証券取引所とスタンダード&プアーズが2000年に共同で開発した指数「S&P/TOPIX150」で採用されている150銘柄のうち、イスラム教における宗教に基づく法体系(シャリア)を遵守する日本…

続きを読む

経済Comment (0)

S&P/TOPIX150カーボン・エフィシェント指数について

S&P/TOPIX 150 カーボン・エフィシェント指数とは S&P/TOPIX 150 カーボン・エフィシェント指数は、世界的な指数算出会社であるS&Pダウ・ジョーンズ・インデックス社と東京証券取引が共同で開発した株価指数の一つです。 S&P/TOPIX 150 カーボン・エフィシェント指数は、同じくS&Pダウ・ジョーンズ・インデックス社…

続きを読む

経済Comment (0)

S&P/TOPIX150について

LINEで送る S&P/TOPIX 150 ESG指数とは S&P/TOPIX 150 ESG 指数は、日本の株式150銘柄で構成された株価指数です。指数の構成銘柄はS&P/TOPIX 150 指数と同じですが、銘柄の組入比率の調整において環境・社会・企業統治を考慮したESG評価が採用されています。 具体的には、同じ業種の企業間の組入比率…

続きを読む

経済Comment (0)

S&PとGSCI商品指数について

この度、野村アセットマネジメントのグローバル・コモディティ・オープンを買おうとおもうのですが、この投資信託・ファンドはS&P GSCI 商品指数に連動します。 http://www.nomura-am.co.jp/fund/funddetail.php?fundcd=140379 S&P GSCI 商品指数 http://www2.gol…

続きを読む

経済Comment (0)

S&P/ASX200とA-REIT指数について

上場されているリートのチャートはありますが、 分配金を含めたリートのチャートは見つからないのですが、ありますか? ないと思う リートはここが見やすいから上げておきます。 http://yahoo.japan-reit.com/list/rimawari/ リートに投資してる投資信託ならあると思うけど ないです…

続きを読む

経済Comment (0)

s&p500etfと配当について

S&P500ETF(1557)に生活防衛費だけのこしてすべて投資しました(1000万強です) 円安の意味の知らなかった投資1か月目の初心者です。 最初はロボアドバイザー(1週間)をやったのですが、信託報酬が高すぎる1%強と思い、解約。その後インデックスファンド(3週間)をやって、十分信託が安いのですが、ETFの存在を知り、色々勉強して…

続きを読む

経済Comment (0)

s&p500etfと買い方について

海外ETFの買い方について質問があります。 バンガード S&P 500 ETF(VOO) というインデックスファンドを購入したいと思っているのですが、ドルコスト平均法で毎月積み立ててゆくやり方が一般的だと思うのですが、僕は「下がったら買い、下がったら買いの押し目買い」をしたいと思っています。 この購入の仕方の注意点などはありますでしょう…

続きを読む

経済Comment (0)

s&p500指数と時系列について

日経平均株価のPER、EPSの時系列データが見れるサイトを知っていますか。 日経平均株価のPER、EPSの時系列データが見れるサイトを知っていますか。 知っている方どうか教えてください。できれば長期のデータが見れればうれしいのですが。。。。 日経平均にPERもEPSもありませんよ。ですから時系列も・・ http://market…

続きを読む

経済Comment (0)

OMXヘルシンキ25指数について

OMXヘルシンキ25指数(OMXH25)は、フィンランド共和国を代表する株価指数をいいます。これは、NASDAQ傘下のヘルシンキ証券取引所(Nasdaq Helsinki)のメインリストの内、最も活発に取引される25銘柄からなる調整時価総額加重平均指数で、また指数算出には浮動株が用いられ、各構成銘柄のウエートは上限10%に規定されています。 …

続きを読む

経済Comment (0)

OMXストックホルム30指数について

OMXストックホルム30(OMXS30)は、スウェーデンのストックホルム証券取引所における株価指数。同証券取引所に上場する銘柄のうち、出来高上位30銘柄で構成される、時価総額加重平均型株価指数である[1]。 1998年にストックホルム証券取引所はOM AB(Optionsmäklarna)に買収され、OMX Index(OMX Stock M…

続きを読む

経済Comment (0)

OMXコペンハーゲン20指数について

OMXコペンハーゲン20指数(OMXC20)は、デンマーク王国を代表する株価指数をいいます。これは、NASDAQ傘下のコペンハーゲン証券取引所(Nasdaq Copenhagen)に上場する流動性が最も高い20銘柄からなる時価総額加重平均指数で、1989年7月3日を基準日とし、その日の基準値を100として算出されます。 一般に本指数は、北欧の…

続きを読む

経済Comment (0)

oecd景気先行指数チャートについて

OECD景気先行指数の6ヶ月変動率の計算方法を知りたいです。 OECDのWebをみて、 その月とその前の月から12ヶ月の平均の変化率という認識でいたのですが、 どうも書籍等にでている数値と違うものが出てきてしまいます。 (OECDのWebでの記載) The annualized 6-month rate of change of …

続きを読む

経済Comment (0)

NYSEアメリカン総合指数について

NYダウ平均株価とか、ナスダック総合株価指数って、一体何を表す数で、何に用いられるのですか? また、一概には言えませんが、一般人は円相場を(継続的に)見て円高・円安のいずれか、輸出が不利だ、くらいのことは社会で習ったので判断できますが、この株価指数を見て一般人が思うこと・読み取れる情報は何でしょう? NYダウ平均株価には『ダウ工業株…

続きを読む

経済Comment (0)

NYSEユーロネクストについて

ユーロネクストとニューヨーク証券取引所の合併のように、証券取引所運営会社の国をまたぐ合併にはどのようなメリットがあるのでしょうか。できれば、運営側と市場参加側双方のメリットが知りたいです。 また、東証と大証の合併にはどのようなメリットがあるでしょうか?? よろしくお願いします。 以下のレポートをご覧ください。 →http://ww…

続きを読む

経済Comment (0)

NZX50指数について

S&P/NZX 50は、ニュージーランド証券取引所(NZX:New Zealand Exchange)に上場する株式の市場動向を表す時価総額加重平均指数をいいます。これは、ニュージーランドを代表する株価指数であり、NZXに上場する浮動株に基づく、調整時価総額上位50銘柄で構成される調整時価総額加重平均指数となっており、また算出にあたっては、NZXと…

続きを読む

経済Comment (0)

msciワールドインデックスと推移について

指数(インデックス)にもいろいろ意味がありますが、投資においては、複数の商品・会社の価格(株価・時価総額など)を統合したり、平均化した数字のことを意味します。 たとえば代表的な指数である日経平均株価であれば、日本で上場している会社の中でも重要な225社の合計株価を、225で割って平均した数字がでてきます。(実際の計算はもっと複雑です) …

続きを読む

経済Comment (0)

msciワールドインデックスとチャートについて

MSCI ワールド・インデックス 説明 MSCI グローバル株式インデックス シリーズ。 米MSCI社が提供する外国株式インデックス。 国内外において、グローバル投資の際のベンチマークとして最も有名なインデックス シリーズで、多くのETF、投資信託が同社インデックスと連動する形で提供されている。 特に、日本以外の先進国を対象としたMSCI…

続きを読む

経済Comment (0)

MSCIフロンティア・マーケットについて

【知恵コイン500枚】ナイジェリアへの投資をしたいのですが、海外etfや投資信託で比率の高いものがあれば教えていただけないでしょうか。ナイジェリア100%のetfも存在するみたいなのですか、日本の証券会社じゃ取り 扱いがなさそうなので。 1583.T iシェアーズ フロンティア株がご希望に合うのではないでしょうか。 ナイジェリアが…

続きを読む

経済Comment (0)

MSCIパシフィックについて

MSCI採用銘柄について教えて下さい マクドナルドなど、モルガン・スタンレー・キャピタル・インターナショナル(MSCI)がスタンダード・インデックスの日本株に採用したと本日報道がありましたが、採用銘柄の一覧が見れるサイト(無料)がりましたら、教えてください。よろしくお願いします。 本家本元のサイト(MSCI Barra)には、英語で…

続きを読む

経済Comment (0)

MSCI世界公益株価指数について

msciのリバランスとは msciのリバランスについて詳しくおしえていただきたいのですが、どなたかわかるかたいますでしょうか? しょしんしゃなので出来るだけわかりやすくしていただけるとありがたいです。 補足 丁寧な回答ありがとうございます!加えて一つだけおききしたいのですが、、 先日、三菱UFJの株価についてMSCIのリバランスによる3…

続きを読む

経済Comment (0)

MSCIジャパンインデックスについて

MSCI-KOKUSAI インデックスには、なぜ日本の上場企業は含まれないのですか? モルガン・スタンレー・キャピタル・インターナショナル(Morgan Stanley Capital International Inc.以下MSCI)社が算出し公表している国際的な株価指数(インデックス)で、日本を除く先進国22カ国の上場企業で構成されていま…

続きを読む

経済Comment (0)

msci指数ハンドブックについて

MSCI指数(MSCIインデックス)は、米国のMSCI Inc.が算出・公表する株価指数の総称(世界的な株価指数の名称)をいいます。これは、先進国やエマージング国、各地域や各国別、産業別や業種別など様々な指数があり、また地域・国・産業などのパフォーマンスの相互比較を可能にするため、常時、数千の指数が算出されています(主要通貨ベースでの為替ヘッジの有…

続きを読む

経済Comment (0)

msci指数とチャートについて

MSCI KOKUSAIやFTSE KAIGAIのように、わざわざ名前までつけて(MSCI WORLD ex.JAPANではなく)日本向けのインデックスが設定されていたりしますが、 たとえば米国、英国やカナダ向けにも同様のインデックスが用意されているのでしょうか? あるとしたらその名前が知りたいです。 無いとしたら日本にだけこのような特別…

続きを読む

経済Comment (0)

msciコクサイと利回りについて

投資信託において10年間平均利回り8%は難しいものなのですか?? そんな素晴らしい投資先があったら、多くの人が銀行から目いっぱい融資を受けて、それに投資するでしょう。 むしろ銀行は企業になど貸し出さず、国際も買わず、それに投資するでしょうよ。 年8%の成長が望めるなら、投資家だって、企業だって、国だって、大成長間違いなしです。 …

続きを読む

経済Comment (0)

msciコクサイと銘柄について

MSCIコクサイ連動の国内ETF1680と1550とを比較すると? 現在、MSCIコクサイ指数連動型ETFとして1680を保有しています。 最近では乖離率も安定し、資産総額もまあまあです。しかし、やはりその先物運用スタイルが気になります。 後発の1550は現物運用のようですが、乖離率や出来高などがまだまだです。 両者についての評価・判断…

続きを読む

経済Comment (0)

msciコクサイインデックスとはについて

MSCI KOKUSAI インデックスとは? MSCI KOKUSAI インデックスは、日本を除く先進国22カ国の株式市場全体の動向を示す株価指数です。海外の先進国の株価動向を知るのに広く活用されている株価指数です。 2017年9月末現在、この22カ国の約1,300の大型株と中型株で構成されています。指数を算出している世界的な指数会社のMS…

続きを読む

経済Comment (0)

msciコクサイと配当について

MSCIコクサイやMSCIワールドに連動する格安投資信託が相次いで出てきていますが、どれもS&P500に勝るように感じられません。 世界に分散されているからリスクが低いのでしょうが、米国以外の先進国や新興国の株式も米国に引っ張られているように見えるので、下がる時はどれも一気に下がるし、分散してしまうと上昇の勢いに乗れない感じがします。 …

続きを読む

経済Comment (0)

msciコクサイと推移について

「MSCI-KOKUSAIインデックス」とは? MSCI(モルガンスタンレー・キャピタル・インターナショナル)社が提供する世界の株式を対象とした指数、MSCI All Country World Index (ACWI:アクイ)から、新興国と日本を除外したものがMSCI-KOKUSAIインデックス(MSCIコクサイ指数)です。また、MSCI Wo…

続きを読む

経済Comment (0)

msciコクサイとetfについて

ETFについて教えて下さい。 MSCIコクサイ・インデックスとMSCIエマージング・マーケット・インデックスに連動するETFを購入しようと思っています。 しかし、利用している証券会社の国内上場している上記のETFは数が少なく、米国と香港だと取り扱いが多いです。 それぞれの市場のメリットはありますか? ①国内だと数が少ないが、…

続きを読む

経済Comment (0)

msciコクサイとインデックスについて

投資信託でMSCIコクサイインデックスに連動した商品を長期積立投資しようかと検討しています。そこで投資信託の基準価格で疑問点があるのですが、分配金を出すと税金とかが引かれて複利効果が落ちると聞きますが、分 配金を出さないような商品は運用利益がファンドに貯まっていき、口数でわると、基準価格が基本的にどんどんあがっていくということでしょうか?。そ…

続きを読む

経済Comment (0)

msciコクサイ指数について

MSCIコクサイという指標はどうしてコクサイ(KOKUSAI)という日本語が付いているんですか? 私は今までずっと「MSCIコクサイ」という名前は日本向けの名前であり、海外では別の英語で名前があるものだと思っていたのですが、海外でも MSCI KOKUSAI と呼ぶのでしょうか? たとえばこの指標をベンチマークとした ETF も MSC…

続きを読む

経済Comment (0)

msciコクサイとチャートについて

インデックス型投資信託で、ベンチマークに用いられる『MSCI Kokusai Index(MSCIコクサイ インデックス)』の指数の値は、どこに見に行くとわかるでしょうか? いろいろと検索したのですが、わかりませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。 確かに、なかなか発見困難ですね。 https://loloinv…

続きを読む

経済Comment (0)

MSCIエマージング・マーケットについて

MSCIエマージングマーケットインデックスのチャートが見れるとこはないですか?1987年から見れたら嬉しいです。 補足 EMという選択肢が見つからないです…すみません。 MSCIのHPで確認できますよ。 http://www.mscibarra.com/products/indices/international_equity_…

続きを読む

経済Comment (0)

MOEXロシア指数について

マネーボイス 必読の記事 また忖度。勤労統計「データ改ざん」で露呈した見せかけの賃金上昇と雇用改善=斎藤満 あなたはもう投資の世界で迷わない。バフェットが財を成したバイ&ホールドの本質に迫る=栫井駿介 中国が急激に弱体化へ。トランプの圧力に屈した習近平と金正恩がぶち当たる変革の潮流=江守哲 大麻ビジネスに乗り遅れる日本、世界はマリファナ…

続きを読む

経済Comment (0)

MarkitとiBoxxとABF汎アジア指数について

Markit iBoxx ABF汎アジア指数は、IHS Markitが組成・公表している、アジアの債券を対象とした投資リターンの指標をいいます。これは、中国、香港、インドネシア、韓国、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイの政府及び準政府機関が発行する現地通貨建ての国債および公債の値動きを示す指数となっています。また、そのベンチマークを作成する…

続きを読む

経済Comment (0)

LTCM破綻危機について

LTCMはロシア国債の債務不履行がきっかけとなって破綻したそうですが、なぜロシア国債の不履行が破綻につながったのでしょうか? 何も知らない人が憶測で回答を書くと腹が立ちますね。 要はこうです。 金利ものに投資するにあたって、LACMのメリウエザー達が着目したのは、swapも含めて供出されているレートの業者間での不整合でした。ある業…

続きを読む

経済Comment (0)

KSE100指数について

統計処理についての質問です。 指標ごとに標準化した数値を、異なる指標同士で足し算をすることは問題ないのでしょうか? 現在、300市町村におけるAの発生率について、その有意な発生要因を分析するために、発生率を目的変数に、発生に起因していると想定される15の指標を説明変数にして、重回帰分析を実行しました。 そこで得られたモデルについて係数の符…

続きを読む

経済Comment (0)

isinコードと一覧について

新規上場銘柄が相次いでいますが、銘柄コードは4桁で枯渇しないのでしょうか? 上場廃止になった銘柄コードも再利用されないのですよね? 今でも5桁の新証券コードも用意されているんですけど、まだ実務上は4桁の銘柄コードで間に合っているようですね。 個人的には、最近は空き番号が少なくなって新規上場会社の銘柄コードは業種分類と関係なく割当て…

続きを読む

経済Comment (0)

isinコードと検索について

新聞の株価欄の会社の順序の規則はありますか?同じ業種で最初と最後では何が違うのでしょうか。 公開順でも資本金でも、もちろんあいうえお順でもないですし。 補足 株式コード順のようですが、株式コードの業種以下の決め方を教えて下さい。公開順のようですが、欠番を割り当てて前にきたりするのでしょうか。 株式コード順ですね。 上場株式…

続きを読む

経済Comment (0)

isinコードと調べ方について

海外ファンドのISIN番号を検索したいのですが、検索できるウェブサイトはどこかありますでしょうか? http://www.isin.org/isin-database/ たぶんこれ。使ったことないんで違ったらごめんなさい☆

続きを読む

経済Comment (0)

isinコードとはについて

銘柄コードの体系について 異なる会社で同一コードが割り当てられることはありますか? 同一の銘柄コードを持つ会社が同時に存在しないことは理解していますが、 同時でない場合ならありえるのかと思いました 例えば、以下のようなケースです A社が上場している:銘柄コードは1234 ↓ A社が上場廃止 ↓ B社が上場:割り当てられたコード…

続きを読む

経済Comment (0)

ISEQ全株指数について

ISEQ全株指数は、アイルランドのユーロネクスト・ダブリン(旧・アイルランド証券取引所)に上場する全銘柄で構成される時価総額加重平均指数をいいます。 これは、1988年1月4日を基準日とし、その日の時価総額を1000(基準値)として算出され、その対象には英国で法人登録された企業は含まれません。 一般に本指数は、欧州のアイルランド(ダブリン)株…

続きを読む

経済Comment (0)

ifo注文とデメリットについて

FXの同値設定について教えて下さい。OCOやIFO注文する場合、損切りの逆指値を指値と同じあたい(同値)に設定することは可能でしょうか? 例えばIFOで買いの注文を出すとします。1ドル100円になったら買い(指値)。1ドル105円になったら売り(リミット)。1ドル98円になったら売り(損切りの逆指値)。これが普通の設定の仕方だと思います。 …

続きを読む

経済Comment (0)

Ifo景況感指数について

ドイツ企業の景況感は12月に前月から悪化、約2年ぶりの低い水準となった。貿易摩擦に加えて英国が合意なしの欧州連合(EU)離脱に向かうリスクが高まっており、景気が夏場の減速から大きく回復することができない恐れがある。   ドイツのIfo経済研究所が集計した12月の独企業景況感指数は101.0と、前月の102.0から低下。ブルームバーグがまとめた…

続きを読む

経済Comment (0)

IFO業況指数について

ドイツのIFO経済研究所が発表した4月の業況指数は102.1と、5カ月連続で悪化した。ドイツ経済が減速していることが改めて浮き彫りとなった。 前月は103.3。ロイター調査の予想は102.7だった。 IFO業況指数は、今月から新たにサービス業が調査対象に加わった。 IFOのクレメンス・フュースト所長は「ドイツ企業の高揚感は失われた…

続きを読む

経済Comment (0)

HFRXグローバル・ヘッジファンド・インデックスについて

HFRXグローバル・ヘッジファンド・インデックスは、「HFRX指数」とも呼ばれ、ヘッジファンド・リサーチ(HFR:Hedge Fund Research, Inc.)が作成・公表する、ヘッジファンドの代表的な指数をいいます(2003年3月末から公表)。これは、複数の戦略を代表するヘッジファンドから構成され、四半期毎に選定やリバランスを行い、現在は、…

続きを読む

経済Comment (0)

FTSEとMIB指数について

ヨーロッパの日経平均株価に相当するものは、なんという指標なのでしょうか? よく、今日のヨーロッパは下落だとかおっしゃる方がいらっしゃいますが、 ダウ平均みたいなものがヨーロッパにもあるのでしょうか? どこの国にも指標はあります。特にドイツのDAXはダウ平均並に見ておいたほうがよいかも。 欧州・ヨーロッパの株価指数 http…

続きを読む

経済Comment (0)

FTSE/JSEとAfricaとTop40指数について

FTSE/JSE Africa Top40指数(FTSE/JSE アフリカ トップ40指数)は、FTSE Russellが算出・公表する、南アフリカを代表する株価指数をいいます。これは、FTSE/JSE全株指数(FTSE/JSE All Share)のうち、時価総額上位40銘柄で構成される時価総額加重平均指数となっています(2002年6月21日を基…

続きを読む

経済Comment (0)

FTSE世界国債インデックスについて

FTSE世界国債インデックス 読み方: えふてぃーえすいーせかいこくさいいんでっくす 英語名: FTSE World Government Bond Index(WGBI) 分類: 債券指数 FTSE世界国債インデックスは、FTSE Fixed Income LLCが算出・公表している、現地通貨建ての投資適格固定利付ソブリン債のパフォ…

続きを読む

経済Comment (0)

FAO食料価格指数について

物価高騰、原油価格高騰など、インフレがくると予想して、皆さんは何か資産運用などの対策はしてありますか?為替も気になりますね。どのタイミングで円安に向かっていくのでしょうか? 既にインフレは始まっています。 まず、現在のガソリン価格の高騰、これは原油相場の上げが原因ですが、ここまでの急騰は落ち着いたとしても、新興国の需要が減少しない限りガ…

続きを読む

経済Comment (0)

esop信託分配金について

Stock OptionとESOPの違いを教えてください ESOPは従業員向け。単なるストックオプションは発行先に制限はありません。 会計で、従業員持株ESOP信託を自己株式に含めているのはどういう処理なんでしょうか? 決算短信でいくつかの会社がこのような処理をしているのですが、どのような意味を持つのでしょうか? 回…

続きを読む

経済Comment (0)

esop信託制度について

ESOP(イソップ)とは? ESOPは1950年代にアメリカの投資家で経済学者であるルイス・ケルソにより提唱された制度です。 ESOPはイソップまたはイーソップと発音し「Employee Stock Ownership Plan(従業員による株式所有計画)」の略で、企業が自社株を買い付けて、退職金や年金として従業員に分配する制度です。 …

続きを読む

経済Comment (0)

esop信託と税務について

勤め先の持ち株会での分配金がある月に給与所得して支給された場合、その月の所得税はとんでもない金額になりそうです。簡単な計算はありますか? 持ち株会であらかじめに大量に信託で購入しておいた株を毎月、従業員に売ります。 あらかじめ決められた期限があり、期限後は余った信託内の株を市場に売って、その金を 各従業員の購入に対して分配するシステムです…

続きを読む

経済Comment (0)

esop信託と分配金について

ESOP信託分配金の確定申告について 2016年の5月ごろにESOP信託分配金として36万円ほどもらいました。 そのうち1万円が源泉徴収されておりました。 年末調整がされないため確定申告が必要 と言われてるのですが、これは確定申告するとお金は多少戻ってくるのでしょうか? それとも所得税、住民税が上がって逆に税金がとられるのでし…

続きを読む

経済Comment (0)

esop信託とはについて

ESOP信託について猿でもわかりやすく説明してください。 自分の解釈では、株価を向上させれば会社の従業員にお金が配当され、株価向上の意欲があがると解釈しています。 そうでうね、これってなかなかよくできた制度で持株会をやってる従業員にとってはメリットしかありません。 要は株価が安いうちに会社から借金してどーんと買っといて、毎…

続きを読む

経済Comment (0)

DJ-UBSコモディティ・インデックスについて

ダウ・ジョーンズ UBSコモディティ・インデックスとは? ダウ・ジョーンズ UBSコモディティ・インデックスは、世界中で取引されている主要な商品の先物価格動向を示す指数でしたが、ブルームバーグ・コモディティ・インデックスとして再ブランド化され、2014年7月1日付けで「ダウ・ジョーンズ UBSコモディティ・インデックス」は、「Bloomberg …

続きを読む

経済Comment (0)

DJ-AIG商品指数について

コモディティによる運用を検討しています。具体的には商品指数「DJ-AIG」を参照指数とする、コモディティを希望しています。ETFのGSGのそれはGSCI商品指数です。「DJ-AIG」を参照指数とする、小額で広く長期分散投資できる金融商品は、投資信託くらいしかないと思うのですが如何ですか? >どちらの証券会社で扱っていますか? 最初は…

続きを読む

経済Comment (0)

dax指数と時系列について

中国上海総合指数をリアルタイムで見れるサイトどなたかご存知ないですか?ハイパーEトレ使っていますが、イギリスとかドイツ、香港しかありません。リアルタイム世界の株価指数はリアルタイムではないみたいです。 しょうがないのでヤフーの中国サイトでみていますが、20分遅れのような気が。。。 ご教授願います。 上海証券取引所のサイトで見られま…

続きを読む

経済Comment (0)

CTA運用投信について

株式市場でのCTAとは、実際にはどこのヘッジファンドが使っているのでしょうか? リーマンショックのころにも、こういうシステムがある(出始めだったのかな? )というのは聞きましたが、例えば、モルガンスタンレーも、何割かはこのシステムを使っているとかそういうことではないのでしょうか? 中近東? 数社? また、それによって売買されたとわかる資…

続きを読む

経済Comment (0)

CSI300指数について

CSI300指数は、中証指数有限公司(China Securities Index Co.,Ltd)が算出・公表する、中国A株市場の300銘柄で構成される株価指数をいいます。これは、上海証券取引所および深セン証券取引所に上場している全A株のうち、時価総額および流動性の高い300銘柄で構成される中華人民共和国の株価を代表する指数で、その算出方法は、2…

続きを読む

経済Comment (0)

crb指数と時系列について

CRB指数の過去3年分くらいの時系列でのデータを見たいのですが CRB指数はご存知の通りReuters/Jeffriesが発表している商品指数です。 Jeffriesがホームページで公表しています。 http://www.jefferies.com/cositemgr.pl/html/ProductsServices/Sale…

続きを読む

経済Comment (0)

crb指数と推移について

景気循環サイクルの確認のための長期推移グラフが見られるサイトを探しています。 期間は最低10年間、可能ならば20年間です。 ポイントはいくつかの指標をピックアップし指数化して一つのグラフで比較できれば目的に一番フィットします。 対象指標: 日経平均株価、S&P500株価 米国リート指数 金価格(ドル/トロイオンス)、WTI原油価格、…

続きを読む

経済Comment (0)

crb指数とチャートについて

CRB指数って何ですか? アメリカのニューヨーク先物市場で取引される先物指数です。 構成品目については野村証券に記載されていますので、下記のURL からアクセスしてみてください。 http://www.nomura.co.jp/terms/english/c/crbshisu.html CRB Index(ろいたー・こあこ…

続きを読む

経済Comment (0)

CNXとNifty指数について

以下のものは何ですか 株価指数先物 S&P CNX Nifty(SGX) 現在値:5,818.00 前日比:-53.00 前日比率:-0.90% 更新日時: 07/06 02:58 株素人なので分かり易くお願いします。 シンガポール市場に上場されている インドの株価指数先物取引のこと。 現在が5181ド…

続きを読む

経済Comment (0)

BEL20指数について

TOPIX Core30の時価構成比って各企業どのくらいでしょうか? BEL20のように構成比(パーセント)が知りたいです TOPIX Core30連動型上場投資信託への組み入れ銘柄は、TOPIX Core 30構成銘柄の時価総額構成比率と連動することを目指しているそうですので、野村・大和、若干の違いはありますが、以下の感じかと思い…

続きを読む

経済Comment (0)

ADP全米雇用報告について

アメリカの雇用統計について教えてください。非農業部門雇用者数という指標は、なぜ非農業部門に限定するのでしょうか。ご教授ください。 農業部門は収穫時期など季節によって雇用者数が変わってしまうので農業部門は、外しているからです。 米国の民間雇用サービス会社ADP(Automatic Data Processing)が算出・公表する全…

続きを読む

経済Comment (0)

割り算通貨について

為替の合成通貨について質問させて頂きたく思います。 最近、FX取引を勉強しているのですが、合成通貨のトレンド分析について疑問があります。 例えば、豪ドル円ですが、これは、ドル円と豪 ドル米ドルの値を合成して成り立っているものと認識しています。 であれば、豪ドル円のテクニカル分析をいくら行ったところで、ドル円と豪ドル米ドルの動き次第な…

続きを読む

経済Comment (0)

ロンドンフィキシングと時間について

ロンドンフィキシングについてアドバイスお願いします。 1時ぴったりに変動するんでしょうか? それとも1時前からジリジリ変動するんでしょうか? ロンドン・フィキシングとは、WM/ロイターという民間企業がロンドン市場16時に算出している為替レート(時価公表サービス)のこと。為替取引のほか、株式・債券などの金融指標の作成(ポートフォリオの評…

続きを読む

経済Comment (0)

ロンドンフィキシングとはについて

ロンドンフィキシングとはどういうことですか。 少し前まだ夏時間だった時、金曜日の夜だったと思いますが、ユーロ円が日本時間の24時(ロンドン時間16時)に向かって値下がりし、24時になったとたん値上がりに転じたことがあり、どうしてそういう動きになったのか分かりませんでした。 後でそれがロンドンフィキシングだと知りましたが、ロンドンフィキシング…

続きを読む

経済Comment (0)

ロスカットとはとわかりやすいについて

ロスカットについてよくわかりません。 FXでのロスカットについてお聞きしたいのです。 例えば資金10万円でレバ100倍をかけるとドル円だと約12枚くらい持てますよね? それでロスカットが5%の設定だった場合、ロスカットが施行されるのは5000円の損失を出したとき。つまり約50pips負けたときですよね? ここからがよくわからないので…

続きを読む

経済Comment (0)

ロスカットとはと初心者図鑑について

MT4について質問です。 FX初心者です。今日始めました。 ロスカットとテイクプロフィットのは大体どれくらいがいいんでしょうか? デモでやっていてレバレッジは1:1です。 試しに証拠金ギリギリまでロングでエントリーしてみました。が、数百円程の変動しかみられないのですがこういうものなのでしょうか?始める前は万単位で動くものだと思ってました…

続きを読む

経済Comment (0)

ロジャーズ国際コモディティ指数について

ロジャーズ国際コモディティ指数は、世界的な著名投資家であるジム・ロジャーズ氏(Jim Rogers)が1990年代後半に開発した商品先物指数をいいます。これは、エネルギー(原油、天然ガス、ガソリン、オイル他)、穀物(小麦、トウモロコシ、大豆、大豆油、欧州菜種、米他)、産業金属(アルミニウム、銅 鉛、亜鉛他)、貴金属(金、銀、プラチナ、パラジウム)、…

続きを読む

経済Comment (0)

ロクイチ国債暴落について

国債暴落の可能性があるとしたらどのような要因があり得るでしょうか? また、国債暴落によって引き起こされるのは円安?または円高どちらでしょうか?ご回答宜しくお願い致します。 解りきったことですが「国債を持っていると損をする」と皆が思った時です。 その意味では今の金融緩和継続路線がいずれ 八方ふさがりになる可能性があります。なぜな…

続きを読む

経済Comment (0)

レンジブレイクの極意について

レンジブレイクの回数について 日本時間の一日24時間の相場中に 大きさに違いはあるかも知れませんがレンジブレイクは何回くらいありますか? 日によって違うと思うけど

続きを読む

経済Comment (0)

レベニュー債とはについて

米国におけるレベニュー債原資の倒産隔離(万一、発行体が破綻・法的整理に陥った際でも、原資となる事業の売上は保護される仕組み)の根拠法令、制度は何なのでしょうか。 米国と日本におけ る債券発行体破綻時等の枠組みを勉強していて、困っています。八方塞がりです。 また、根拠が載っているホームページ等についても、併せてご教示いただけないでし…

続きを読む

経済Comment (0)

レバレッジドバイアウトと意味について

レバレッジド・バイアウトについて レバレッジド・バイアウトとはどのようなものなんですか? 高校生にもわかりやすいように説明してくれたらありがたいです 調べたけどよくわからなくて・・・・ LBO(leveraged buy-out)レバレッジド・バイアウトとは、企業買収手段の1つで、対象企業の資産あるいは将来のキャッシュフ…

続きを読む

経済Comment (0)

劣後債とはわかりやすくについて

劣後債ってなんですか? 「劣後」というのは、「優先」の反対。 普通、銀行からお金を借りたり 社債を引き受けてもらう場合、 契約書には 「本借入を他の借入に対し劣後しない」 と言う一文が入るんですよ。 あるいは、たとえば、会社の社長さんが、 銀行から借り入れた資金の返済日が月末なのに、 お金が足りなくて返済できそうに…

続きを読む

経済Comment (0)

レセプト債権について

診療報酬請求権が債券化されて市場で売買されていたって 犯罪にならないのですか。 レセプト債ってどういう経緯で作られてどういう発行の仕組み なんですか。 ****************************** 証券会社も「寝耳に水」の事態…レセプト債破綻 読売新聞 11月8日 医療サービスに対して支払われる診療報酬を基…

続きを読む

経済Comment (0)

レセプト債と証券会社について

「レセプト債破綻」について質問です。 ニュースを見てレセプト債について調べてみたら、 『診療報酬に基づく債権。 医療機関が実際に診療報酬を受け取るまでにはタイムラグがあるため、診療報酬を証券化することで資金調達を迅速化できる』 と説明されていました。(自分はそのように理解した、ということなのでそこがそもそも誤りかもしれません。) だと…

続きを読む

経済Comment (0)

レセプト債とはについて

医療機関の診療報酬請求権を買い取り「レセプト債」と呼ばれる債権を発行、運用していた資産運用会社など4社が裁判所に破産を申し立てたことが8日、分かった。投資家から集めた約227億円を償還 できない可能性があるという。申し立てたのは資産運用会社「オプティファクター」(東京都品川区)と「メディカル・リレーションズ・リミテッド」(新宿区)などオプティ…

続きを読む

経済Comment (0)

レセプト債被害者の会について

アーツ証券の被害者です。 先日、投資家に安全性が高いとうその情報を告げ「レセプト債」と呼ばれる金融商品を販売したとしてアーツ証券の元社長と運用会社の元社長が逮捕されました。 レセプ ト債は全国2470人の投資家から227億円あまりを集めて,実は診療報酬債権の買い取りに充てられた資金が1割程度だったというデタラメな詐欺的投資商品でした。運用…

続きを読む

経済Comment (0)

レセプト債と裁判について

レセプト債とは何ですか? 中学生でも解るように教えて下さい。 宜しくお願いします。 多くの場合、診療報酬は、社会保険診療報酬支払基金(社保)、国民健康保険団体連合会(国保)から支払われている。医療機関は、医療行為を行った時点で保険者に対して、診療報酬を請求して受け取る権利を有しているが、保険者から報酬が支払われるまでには、必ずタイ…

続きを読む

経済Comment (0)

レーガノミクスと結果について

レーガノミクス レーガノミクスの特徴ってなんですか??? レーガン大統領しかしらない 米国、レーガン大統領が行った経済政策です。 大型の減税と規制緩和(産業や事業に対する政府の規制を縮小)によって 消費の活性化を図った製作です。 インフレの沈静化、景気拡大に成功はしましたが、巨大な赤字(財政と貿易)を 抱えました。 …

続きを読む

経済Comment (0)

ワル者ファンドについて

ファンドの意味を優しく教えて下さい。 辞書でみたら基金でした。 基金も良くわかりません。貯金のようなもんですか? あなたは相場師です。 自分にお金を預けて運用を任せてくれれば、お金を増やせる自信があります。 あなた…ファンドマネージャー お金を預け、運用を任せる事(信じて託す事=信託)…ファンド この場合のファンドは、投資信託…

続きを読む

経済Comment (0)

ルピア レートと推移について

インドネシアルピアを日本円に変えたいのですが一番レートが良い両替所/方法を教えてください。 ちなみになるべくなら東京23区内、夜や土日もやっている場所だと助かります。金額は1,500,000ル ピアほどです。 (インドネシアで両替した方がレートが良いのは知ってますが、以前住んでいてもう日本に帰ってきてこれから日本に住むので今後インドネシア…

続きを読む

経済Comment (0)

ルピア 円と計算方法について

今年バリに行くのですがルピアの計算方法がよくわかりません(>-<) 今のレートが1円=120.55なのですが例えば、50000ルピア だと日本円でいくらか??等の計算が分かりません・・・ 海外は韓国しか行った事が無いので分かりやすく教えて頂けたら うれしいです!! よろしくお願いしますm(__)m 1円=…

続きを読む

経済Comment (0)

ルーブル合意とバブルについて

円高とバブルは関係ないですか?昭和60年頃のバブルはプラザ合意~ルーブル合意による円高の進行によって始まったと言われていますよね。でも、1ドルが80円くらいになったときはバブルにならなかったですよね。 全く無関係ではないですね 一般的には円高による不景気により、日銀が過度の金融緩和をしたり前川レポートによる景気回復策がバブルをもたらした…

続きを読む

経済Comment (0)

ルーブル合意とわかりやすくについて

円安が進行しているようですが、さらに進行していくと思いますか?また円安が進行していくなら、プラザ合意・ルーブル合意以前の水準まで円安になると思いますか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140918-00000007-jijc-brf 明日までであれば冷蔵保管しておけば大丈夫です。心配なようで…

続きを読む

経済Comment (0)

利率天引き方式について

貸し金において、金利を5%と契約し、貸す時にあらかじめ貸し金元本から利息を差し引いて貸すことは、実質的に貸し金利率を上回ることになり契約違反ではないでしょうか。 天引きした利息が利息制限法に定められた上限利率(利息制限法第1条)以上の場合は、上限金利を超えた部分が無効となり、超えた部分は元本の支払いに充当されます。 (利息制限法第2条)…

続きを読む

経済Comment (0)

両建てマックス方式について

FXDDで取引されてる方両建ては出来ますか?できるならMAX方式ですか? ☆2015年1月15日スイスフラン・ショックで 良くない対応をした海外FX業者まとめ 114kaigaifx.blog.fc2.com/blog-entry-80.html 『追証無しのはずが、追証をとる。 FXDD内で複数口座を持っていた場合、プラスの…

続きを読む

経済Comment (0)

リミテッドパートナーシップと課税について

組合の損益分配 LPSについてです。 基本的なことかと思いますが混乱しているので教えてください。 例 LPS組合員、出資額、LPS損益の分配率 A氏、100万円、60% B氏、500万円、40% この場合LPSに利益(仮に200万円)が出れば A氏は120万円を手に入れ B氏は80万円を手に入れることで何ら問題ない…

続きを読む

経済Comment (0)

リビジョンインデックスとチャートについて

最新のリビジョン・インデックスチャートが分かるサイトはありますか? 大手(野村、大和、日興)だったらだいたい作ってるので、知ってる人がいたら聞いてみてちょ。大抵は3か月に1度しか作ってないと思うけど☆ よろしくお願いします。 リビジョンインデックスの数値とか見れるHPありますでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。 …

続きを読む

経済Comment (0)

リパッケージ債と仕組みについて

リパッケージ債は、仕組債の一種で、既発債券などの有価証券等を担保にした上で、その有価証券等のキャッシュフローを組み替えて新たに組成された債券をいいます。これは、実際の組み替えにおいて、投資家にとって魅力のあるキャッシュフローになるよう、通貨スワップや金利スワップなどのデリバティブが使われます。また、担保になる有価証券等を特別目的会社(SPC)に移し…

続きを読む

経済Comment (0)

リバースデュアルカレンシー債について

デュアル債と外債の違いをわかりやすく教えてください。 外債は、買う時の払い込み通貨、途中にもらう利払いの通貨、償還時の通貨が、全て同一通貨の外貨で行われる債券です。 デュアル債は「二通貨建て債券」と訳され、払い込み、利払い、償還が異なる2種類の通貨で行われる債券のことをいいます。 また一般的に、デュアル債のうち、 払い込み通…

続きを読む

経済Comment (0)

リニエンシー制度と事例について

リニエンシー制度とは  リニエンシー(leniency:寛大さの意)制度は談合、カルテルなどの不正に関わった企業であっても、公正取引委員会の調査開始前(場合によっては後にでも)に不正を自己申告すれば、課徴金の減免あるいは刑事告発の免除がなされる制度である。  アメリカで始まった制度であるが、2006年施行の改正独禁法によって日本でも導入された。…

続きを読む

経済Comment (0)

利付債券と理論価格について

利付債の現在価値(理論価格)の評価についてお願いいたします。スポットレート、クーポンレートが共に3%で、残存期間が2年間の場合よ、現在価値はいくらでしょうか?よろしくお願いいたします . スポットレートが全期間で同じ3%であるという意味でお答えします。 スポット=クーポンとなっていますから、現在価値は額面金額と同じになります。 …

続きを読む

経済Comment (0)

利付債券と最終利回りについて

以下の利付債の最終利回りを求めて下さい。 額面(償還額):100円 クーポン(年率):4.5%(ただし、半年ごとに支払われる) 残存期間:7年 市場価格:95円 過程も分かりやすく書いて頂けると嬉し いです(>_<) まず、アナタは関数電卓を持っていますか? エクセルでも可能ですが、エクセルが使えない場合も…

続きを読む

経済Comment (0)

リスク・オブ・ルーインについて

リスク・オブ・ルーイン(Risk of ruin)は、トレーディングにおいては、取引損失の結果として、元本(投資額)が一定の割合まで減少する確率のことをいいます。これは、投資額や利益率、トレーディングシステムの勝敗率などによって決まりますが、一方で利益と損失の比率は考慮されておらず、また投資資金をどのように効率的に管理するかのヒントは与えてくれませ…

続きを読む

経済Comment (0)

リスクアペタイトフレームワークと金融庁について

リスクアペタイトフレームワークと金融機関経営との関係に関して概説しています。 既に日本における「戦後」と同じ程度の意味しかなさなくなったが、「リーマンショック後」、その有効性についてこっぴどく否定された定量的リスク計測モデルから目をそらすかのごとく、ストレステストやリスクアペタイトフレームワークの高度化に多くの金融機関はまい進した。 同時に…

続きを読む

経済Comment (0)

リコノミクスとはについて

中国経済はオワコンですよね? 否定はしないが それを言うなら消費税上げて バラマキしているアベノミクスも オワコン決定的になる 中国のマネじゃん ところが中国はダメ 日本は大丈夫とほざく馬鹿ネトウヨが多いね 日本もオワコンになるよ アベノミクスは、確かにコンテンツ(内容)が終わってるので、 オワコンです。 中国経済は…

続きを読む

経済Comment (0)

リクイディティリスクについて

FXのリスクについて教えてください。 もし大暴落にあった場合、スリッページが大きくロスカットですら 損切り成立しなかった場合、証拠金は全部なくなる場合がありますか。 最悪は口座のお金が全部なくなりますか。 それとも更に請求書が来る場合がありますか? 教えてください。宜しくお願いします。 補足 口座の残金がなくなり 請求書が来…

続きを読む

経済Comment (0)

ラスパイレス指数と計算方法について

ラスパイレス指数とパーシェ指数の違いについて、教えてください。経済学を勉強し始めた者です。 両指数で求められる数値は、何が違うのかor一緒なのかが、知りたいです。 基準時点が違うのです。 ラスパイレス指数は、昔と同じレベルの生活を今行ったら今いくらかかるかという事です。 一方、パーシェ指数は、今と同じレベルの生活を昔行ったら…

続きを読む

経済Comment (0)

ラスパイレス指数とはと簡単について

ラスパイレス指数について教えてください。 国の給与を100としたとき地方公務員はラスパイレス指数を考慮しながら給与の格付けが設定されていると思います。 そこで質問なんですが、このラスパイレス指数はどのように計算されて算出されているかを教えて下さい。 知りたいのは国の基準はどのような計算で出されているのか。年齢とその給与で一人ずつ計算され…

続きを読む

経済Comment (0)

寄り付きと成り行きと違いについて

成行注文と寄成注文の違いについて 証券会社には、成行注文と条件付き成行注文として、 寄成注文があるようです。 そして、成行注文のほうが、寄成注文より安い手数料で利用できるようです。 寄り付いた価格で約定させたい場合は、 寄り付き前から寄成注文を発注するのではなく、 寄り付き前から成行注文を発注した方が、手数料分得なのではない…

続きを読む

経済Comment (0)

ユーロダラー市場について

経済史の問題です。 ユーロダラーを中心とする国際金融市場が1960年代半ば以降に成長したのを、「ドル危機」の観点から説明せよ 文献をあたってもよくわかりません。教えてもらえると助かります。 第二次世界大戦後一貫して国際基軸通貨だった米ドルは、固定相場で各国の通貨との両替をしてきましたが、アメリカ経済の相対的弱体化によって、その維持…

続きを読む

経済Comment (0)

ユーロストックス50指数とリアルタイムについて

EURO STOXX 50(ユーロ・ストックス50指数)は、欧州を代表する指数算出会社のSTOXX社が算出・公表する、ユーロ圏のスーパーセクターの上位優良銘柄で構成される株価指数をいいます。これは、ユーロ圏の国々から50銘柄をカバーする浮動株に基づく時価総額加重平均指数で、1991年12月31日を基準日とし、その日の時価総額を1000として算出され…

続きを読む

経済Comment (0)

ユーロ圏無担保翌日物平均金利について

無担保コール翌日物レートとは日本銀行の政策を最も敏感に反映するという意味で、極めて重要な金利なのでしょうか。調べてもよくわからないので教えて頂きたいです。 無担保翌日物コールレートが日銀の政策に敏感に反応する、 というのは、翌日物の資金需要は 経済活動の現場に 直接は関係ないので、日銀の政策だけに 反応する、ということです。 …

続きを読む

経済Comment (0)

ユーロ圏総合PMIについて

日米のマクロ経済指標とはどういう意味ですか? 日本とアメリカの経済指標について調べているのですが、よくわかりません。 誰か教えてください。 GDP成長率、インフレ率、失業率などのことです。 マクロ経済とは、これらの数値について分析する学問です。 ユーロ圏総合PMIは、「ユーロ圏購買担当者景気指数」とも呼ばれ、 …

続きを読む

経済Comment (0)

ユーロ円債とサムライ債について

ユーロ円債とサムライ債とでは、リスクは同じですか? 債券発行市場のカントリーリスク以外は、同じリスクと考えて良いと思います。 どちらの債券も発行体が発行通貨を公式通貨としない市場で発行される債券である点は同じですから。 サムライ債の場合は、日本市場で発行されますから市場のカントリーリスクは気にしなくて良い(?)ですが、ユーロ円債は…

続きを読む

経済Comment (0)

モーニングスター配当フォーカス指数について

モーニングスター配当フォーカス指数は、モーニングスター(Morningstar, Inc.)が算出・公表する、米国株式市場において、米国高配当株で構成される指数(配当込み)をいいます。これは、米国株式市場全体の約97%を占める「モーニングスター米国株式指数(Morningstar US Market Index)」の構成銘柄の中でも、財務の健全性が…

続きを読む

経済Comment (0)

メルバル指数について

アメリカのナスダック株価指数について質問です。 ナスダック株価指数の現物と先物の価格は300USD近く差があります。 具体的には11月16日(金)の終値では現物が2853.13USD。 先物(12月物)が2533USDです。 尚、日経平均は現物と先物(中心限月)の株価に差はほとんどありません。 (特に現物の取引時間帯) 当然、w…

続きを読む

経済Comment (0)

メザニンファイナンスと事例について

メザニン・ファイナンスは、シニアローンと普通株式による出資の間の中間的なリスク及びリターンを企図する資金調達手法である。リスク分担やリターンの取り方に応じて仕組みが様々であり、資金供与を行うプレーヤーも多様である点に特徴があり、大きな買収資金を要する案件、買収対象事業の成長予想やリスク評価が難しい案件などで活用される。 大きくはデット性の仕組み(…

続きを読む

経済Comment (0)

メザニンファイナンスとはについて

「ファイナンスする」とはどういう意味でしょうか? ファイナンスという言葉が、わかったようで分からないので質問いたします。例えば、以下の文例のような場合の「ファイナンス」とはどういう意味でしょうか?日本語に置き換えるとどうなりますでしょうか? 『世界の金融の枠組みが大きく変わりつつある。これまで中国・インドをはじめとする新興国は、安いコス…

続きを読む

経済Comment (0)

メザニン債とはについて

メザニンファンドとは、どういうものですか? 最近、ちらほら目につく言葉ですね。参考にどうぞ。 メザニン・ファンドとは、その運用資金をLBO(レバレッジド・バイアウト)に対する融資をはじめ、格付けが低い高利回り債や劣後ローン、将来のリスクが高い不動産開発事業などを投資対象とし、ミドルリスク・ミドルリターンを狙って運用するファンドのこと…

続きを読む

経済Comment (0)

メキシコペソと見通し2019について

メキシコペソについて メキシコペソに投資して、スワップをもらおうと思っています。 資金14万で、11万通貨を保有しようと考えています。 メキシコペソに投資している方がいらっしゃいました ら、レバレッジの倍率やこれから先のメキシコペソの見解などをお聞かせください。 ほんのちょっと前までメキシコ住んでました。現地給与の口座に20万…

続きを読む

経済Comment (0)

メキシコペソと見通し2018年について

もみ合い。 メキシコペソ円はやや強含みでした。 米国・カナダ・メキシコの3か国による新貿易協定「USMCA」への署名が期待されたことや、10月の失業率の低下を意識してメキシコペソはやや強い動きを見せてくれました。 メキシコ中銀による追加利上げ観測はやや後退しましたが、輸出増加への期待、パウエルFRB議長発言等でリスク選好的なメキシコペソも…

続きを読む

経済Comment (0)

メキシコペソ為替レート推移について

メキシコペソやトルコリラの買い時を狙ってる方はいますか? いるんじゃない。日本人って負け戦が逆転勝ちって大好きだもんね。 でも現実はそんなことはほとんど起こらない。勝負の要諦はね、勝ち安きに勝つべくして勝つ。です☆

続きを読む

経済Comment (0)

メガバンクと人員削減について

メガバンクがリストラを進めています。一方で求人倍率は1倍を超えて来ています。今、メガバンクのリストラが始まった一番の要因は何ですか? 日銀のゼロ金利政策などで、銀行の収益力は、 大きく低下しており、さらに人口減少社会という事で、 国内マーケットは、さらに縮小していく見通しです。 だから、メガバンクの活路は海外、大きな成長要素のあ…

続きを読む

経済Comment (0)

メガバンクと離職率について

新卒学生のメガバンク就職の離職率ってめっちゃ低いですよね? そりゃそうですよね。 就職したい会社ランキングでもメガバンクは上位の常連ですからね。 下手に離職したら二度とメガバンクに就職できないかもしれませんからね。 それが、全然そんなことないんですよ。 三大メガバンクも、3年以内に3割退職すると言われています。 特に、あるメ…

続きを読む

経済Comment (0)

メガバンク 年収と支店長について

メガバンクの部長の税込み年収は1500万円くらいですか? 部長にも色々居ますが、部長=支店長レベル。 だとしたら、年収1500万円って事はないでしょう。。。 多分、支店長や部長まで行かなくても、ヒラの次長でもその位はざらにありますし、課長代理でも凄い上位はその位かと思います。 部長でもピンキリかも知れませんが、キリレベルの部長でも、…

続きを読む

経済Comment (0)

メイプルリーフ金貨と価格推移について

メイプルリーフ金貨やプラチナメイプルリーフコインなどは、どこで買えるのでしょうか?積立などをしておかないと買えないのでしょうか?教えたください。 田中貴金属店 http://gold.tanaka.co.jp/commodity/store/store.html 積み立てなんかしなくても買えます。1/10オンスや1/4オンスは買い…

続きを読む

経済Comment (0)

ミセスワタナベと悲劇について

ミセスワタナベってなんなんですか? 本当に日本の主婦たちのことを指すんでしょうか? ミセスワタナベについて大きく取り上げている本などありますが、そういう主婦たちって市場のカモでしかないと思ってるんでミセスワタナベの動向なんで無視してもよくないですか? おっしゃる通りミセスワタナベは市場のカモでしかないと私も思います。 ただ、市場…

続きを読む

経済Comment (0)

ミセスワタナベ狩りについて

「ミセスワタナベ狩り」対策について 主に南アランド、豪ドルのスワポ狙いのL取引をやっています。 スワポ狙いのL持ちにとって、恐ろしいのは、震災後にあった ような「ミセスワタナベ狩り」です。 そこで質問ですが、今後も「ミセスワタナベ狩り」と言えるような 急激な円高が起きる可能性はあるでしょうか。 スワポ派は、為替差益も視野に入れた…

続きを読む

経済Comment (0)

マルチコーラブル債について

仕組債についてもっともわかりやすく説明されているサイトを教えてください。 いくつか検索してみましたが、一番見やすいサイトを添付します。もっと詳しくお知りになりたければ、検索エンジンで「仕組み債とは」と入力すればたくさんでてきます「ご参考まで」http://money.infobank.co.jp/contents/S200053.htm …

続きを読む

経済Comment (0)

マネタリーベースとアメリカについて

FRBのマネタリーベースのデータが必要です。 FRBのサイトに行ってもどこで検索すればいいのかわからないので教えてください。 必要なデータは日本銀行のサイトで言いますと。。。 預金・マネー → マネタリーベースMD01 → マネタリーベース平均残高 2006年から2016年の間 わかりにくいかもですので、要するにマネタリーベース平…

続きを読む

経済Comment (0)

マネタリーベースについてわかりやすく

マネタリーベースとは簡単に言えば何ですか? 一言で言えば、日銀が発行した預金通貨です。 そしてその通貨(日銀当座預金)は、日銀に口座を持つ金融機関と政府だけが使用できます。 したがって、マネタリーベースが銀行貸出の原資になっているわけではありません。

続きを読む

経済Comment (0)

マネタリーベースとはわかりやすくについて

マネタリーベースがわかりません。 簡単に言うとマネタリーベースは市場に出回っているお金+日銀口座(銀行とかが日銀にあずけているおかね)の合計だと調べました。 で、景気が悪いときは、市場金利を下げて、企業が銀行に借りやすくします。(返済利子が安いため) ですが今は金利がほぼゼロのためこれ以上金利を下げれないということでお金の量を調整する量的…

続きを読む

経済Comment (0)

マネタリーベースと増加について

マネタリーベースを増やし続けたら将来銀行貸出し及びマネーサプライが増えると予想され、それにより財・サービスの購入が増えてインフレは上昇すると思うのですがみなさんはどう思いますか? 詳しく考えを教えてください! それはあんまりないと思いますよ。 まあ、そう考えていた人たちもいて、 そういう人たちが日銀の総裁とか副総裁を やってい…

続きを読む

経済Comment (0)

マネタリーベースとマネーサプライについて

マネタリーベースを増やせばマネーストックも増えるという言説の背景になっていて、マネタリーベースとマネーストックの関係に関する通説である、貨幣・信用乗数理論って何ですか? 「通説」というか、 教科書にそう書かれているんですけれど、 世界中の中央銀行の実務担当者の中で それを真に受けている人って いないんですよね。。。。ただ 各国と…

続きを読む

経済Comment (0)

マネタリーベースとマネーストックについて

マネタリーベースとマネーストックについて教えて下さい。できるだけ経済用語を使わずに説明していただけるとありがたいです。 マネーストックというのは ある一時点で 世の中に流通しているお金の量。 マネタリーベース、あるいは、ベースマネーというのは おいらなりの言葉でいえば、 お金の素、あるいはお金の素の量。 お金の量、とい…

続きを読む

経済Comment (0)

マネタリーベースと推移とグラフについて

マネタリーベースについて マネタリーベースが増加すると銀行に供給するお金が増えますが 借り手がいないので一般人にはお金が回りません。 この供給されたお金はどこに行っているのでしょうか? このお金で儲けないと行けないため 新興国や海外に投資されていると考えていますがどうなのでしょうか? もともと、マネタリーベース(というより …

続きを読む

経済Comment (0)

マネージドフューチャーズ戦略について

三菱UFJモルガン・スタンレー証券の「dbX-ウィントン・パフォーマンス連動オープン」と本物の「ウィントン・フューチャーズ・ファンド」のどちらを買うべきでしょうか? 三菱UFJモルガン・スタンレー証券の「dbX-ウィントン・パフォーマンス連動オープン」に注目しています。ウィントン社の運用能力に以前から注目していたからです。ところで、連動債に投…

続きを読む

経済Comment (0)

街角景気指数について

設備投資や失業率は景気の遅行指数と言われていますが、どうして実際の景気動向(例えば景気の一致指数である鉱工業生産指数)に遅れて設備投資や失業率が変動するのでしょうか。 設備や従業員は固定費用になるので、急に増減できないから。

続きを読む

経済Comment (0)

マイナス金利政策といつからについて

ゼロ金利政策とマイナス金利政策について質問です。 自分でも調べてみたのですが、どうしてもよく分からないので、ご教示ください。 ゼロ金利政策というのは、インターバンク市場で用いられる無担保コールレートをゼロにすることで、マイナス金利政策とは日銀に預けられた超過準備に対してマイナスの金利をかけるという認識で良かったですか? ならば、結…

続きを読む

経済Comment (0)

マークイット・アイトラックス・ジャパン指数について

CDS(クレジットデフォルトスワップ)のitraxxって信用リスクの日経平均っぽいもん? 信用が下がると思うプロテクションを買って 実際業績が悪くなって売ったら儲かるってこと? 社債とか借入金のSPに影響するの? てか実際問題CSDって重要な指標なの? クレジット・デフォルト・スワップ (Credit default sw…

続きを読む

経済Comment (0)

香港ドルと計算の仕方について

香港事情にお詳しい方。 ホンコンドルから日本円への簡単な計算式を教えて下さい。 ホンコンドルで34$、50$、 103$ の品物は日本円ではいくらになるのでしょうか? 現在のレートは1HK$≒11.33円ですから 香港ドルの値段×11.33≒円 34HK$≒385円 50HK$≒567円 103HK$≒1167円 …

続きを読む

経済Comment (0)

香港ドル レートと推移と日別について

20年前の香港ドル・円チャートを知りたいのですが、、 20年前の香港ドル・円の相場価格を前後数年で知りたいのですが、何処かで見られる所を教えて下さい。 為替証拠金取引をする訳ではありませんので、口座登録とかせずに見られる所です。 色々検索してみましたが、中々見つかりません。 よろしくお願いします。 残念ながらあまり…

続きを読む

経済Comment (0)

香港ドル レートと推移と今後について

日本円から香港ドルに換算するときの計算方法(サイトではありません)を教えて下さい! 計算には常にレートが変動していますが参考に。 現段階で1香港ドル=11.24円です。円を11.24で割ると凡その値段が出ます。 割り算より掛け算の方が便利たと思います まずは日本円/香港ドルのレートを確認↓ http://stock…

続きを読む

経済Comment (0)