若者向けフェスクルーズの販売開始を引き続き買い材料視!!!ベストワンドット---ストップ高

<6577 > ベストワンドット 6650 +1000 ストップ高。25組を超えるアーティストが参加する若者向けフェスクルーズ「ミュージックジャーニー」の販売を開始したと18日正午に発表したことが引き続き買い材料視されている。客船はMSCスプレンディダ号で、メインステージは1600人収容。船内のイベントエリアでアーティストたちが…

続きを読む

経済Comment (0)

12月末時点は4.9%にやや上昇!!!中国の調査ベース失業率

[北京 21日 ロイター] - 中国国家統計局は21日、2018年12月末時点の調査に基づく失業率が4.9%だったと発表した。11月の4.8%からやや上昇した。 統計局によると、2018年に国内で1361万人の新規雇用が創出された。

続きを読む

経済Comment (0)

アンモニアの新合成法開発報道受けて思惑物色向かう!!!荏原実業---一時ストップ高

荏原実業<6328>は一時ストップ高。「アンモニア」の新しい合成法を、九州工業大大学院生命体工学研究科の春山哲也教授が開発したと伝わっている。水と空気だけを材料にする簡易的な方法で、化石燃料を使用する従来の製造法に比べて大幅なコスト低減が見込まれるほか、環境への負荷も少なくなるようだ。同社は過去に春山哲也教授と、細胞アレイを簡易的に製作…

続きを読む

経済Comment (0)

21日後場!!!日経平均は92円高、売り物がちで始まるも底堅い動き

21日午後零時45分時点の日経平均株価は、前週末比92円60銭高の2万758円67銭。前場終値2万758円74銭(前週末比92円67銭高)とほぼ同水準。後場は、売り物がちで始まったが、下値は限定的で底堅い動きとなっている。昼休みの時間帯の東京外国為替市場では、円が1ドル=109円70銭近辺(前週末終値は109円36銭-37銭)と一時に比べてやや弱含…

続きを読む

経済Comment (0)

後場の日経平均は78円高でスタート、SUMCOやLIXILGなどの上げが目立つ

後場の日経平均は前週末比78.74円高の20744.81円と前引け値(20758.74円)から若干上げ幅を縮めて取引を開始した。昼のバスケットは、差し引き売り買い均衡との観測。ランチタイムの日経225先物は、概ね堅調に推移するも、後場寄りにかけてやや上げ幅を縮小した。前場に警戒されていた中国・10-12月期国内総生産(GDP)は、前年比+6.4%で…

続きを読む

経済Comment (0)

今期5カ月続けてのマイナスに!!!鳥貴族の2018年12月の既存店売上は

シリーズでお伝えしている「注目小売店月次実績」。今回は焼鳥チェーン店「鳥貴族」を運営する鳥貴族 <3193> の、2018年12月の月次動向及び過去実績、また過去1年の株価動向について振り返ってみましょう。 直近の月次実績はどうだったか 2019年1月10日に更新された鳥貴族の2018年12月既存店売上高は、対前年同月比93…

続きを読む

経済Comment (0)

投資を成功させるには「振り返り」の習慣がカギ!

まずやるべきことは、昨年の投資内容と成績の振り返りをすることです。貯金も投資もしていないというのなら、一昨年よりも貯蓄額は増えているのか、減っているのか? 借り入れがあるのなら増えているのか、減っているのか?を確認してみてください。 何もしていないのに貯金が増えているのなら、考えられるのは単純に収入が増えた、支出が減ったということです。これら…

続きを読む

経済Comment (0)

輸出はマイナス輸出はマイナス!!!中国18年GDP成長率、最終消費の寄与率76.2%

[北京 21日 ロイター] - 中国国家統計局は21日、2018年国内総生産(GDP)成長率に対して、最終消費支出の寄与率は76.2%、資本形成は32.4%になったと明らかにした。 公式統計に基づくロイターの算出によると、純輸出は8.6%のマイナス寄与となった。 2017年のGDP成長率では消費支出の寄与率は58.8%、資本形成は32.…

続きを読む

経済Comment (0)

再生細胞薬の新規適応症として慢性期脳出血プログラムの追加を決定!!!!サンバイオが急騰

サンバイオ <4592> が急騰。18日引け後に、再生細胞薬「SB623」の新規適応症として、慢性期脳出血プログラムを追加することを決定したと発表。好感買いに株価は前週末比2190円高の1万2730円まで値を上げている。  同社は日米を中心に慢性期外傷性脳損傷、および慢性期脳こうそくプログラムの開発を推進中。慢性期外傷性脳損傷プロ…

続きを読む

経済Comment (0)

今11月期は5期ぶりの黒字転換見通しに!!!アサヒ衛陶---急伸

アサヒ衛陶<5341>は急伸。先週末に前11月期の決算を発表している。営業損益は1.65億円の赤字となり、前期比で赤字幅は拡大している。従来予想もやや下回る着地に。一方、今11月期は0.7億円の黒字回復を予想、5期ぶりの黒字転換となる見通し。ユニットバスの市場投入など新規ビジネスへの取り組み、国内工場の生産性向上やベトナムにおける生産拡…

続きを読む

経済Comment (0)

東京為替:ドル・円は109円60銭付近、日本株は上げ幅縮小

21日午後の東京市場でドル・円は109円60銭付近でのもみ合い。日経平均株価は前週末比200円程度高の堅調地合いから上げ幅を縮小しており、リスク選好的な円売りは弱まりつつある。また、ドル買い材料は乏しく、目先もドルの戻りは鈍いだろう。 ここまでの取引レンジは、ドル・円は109円47銭から109円77銭、ユーロ・円は124円52銭から124円7…

続きを読む

経済Comment (0)

材料性のある中小型株に値幅取り狙いの資金が集中!!!後場に注目すべき3つのポイント

21日の後場の取引では以下の3つのポイントに注目したい。 ・日経平均は続伸、材料性のある中小型株に値幅取り狙いの資金が集中 ・ドル・円は下げ渋り、中国GDPは下振れ予想と一致 ・値上がり寄与トップは東エレク<8035 >、TDK<6762> ファーストリテと東京エレクトロンの2銘柄で約39円押し上げ…

続きを読む

経済Comment (0)

日経平均は65円高、プラス寄与度上位は東エレク、TDK、武田薬など

21日午後1時10分時点の日経平均株価は、前週末比65円73銭高の2万731円80銭。後場は、売り物がちで始まった後、底堅く推移する場面もあったが、買い気は鈍くやや上値の重い展開となっている。新規の手掛かり材料に乏しく様子見気分に傾いている。  日経平均株価に対するプラス寄与度上位は東エレク <8035 > 、TDK <…

続きを読む

経済Comment (0)

利益確定売り厚く!!!上値重い

後場は日経平均株価、東証株価指数(TOPIX)ともに上値が重い。前週末の米国株高を好感した買いが入る一方、当面の利益を確保する売りも厚い。  武田がにぎわい、LIXILGも買われている。ソフトバンクGが上げ、ソフトバンクは小高く、NTTはしっかり。トヨタ、スズキが上伸し、日本電産、東エレクは大幅高。半面、任天堂が小安く、ファーストリテは緩み、ZO…

続きを読む

経済Comment (0)

大事なお金のルール4!!!経済的自立で魅力ある人に!

あなたは「経済的自立」をしているでしょうか? 経済的自立とはどんな状態なのか考えてみます。以下のようなことをさすのではないでしょうか。 ・自分で生きるお金を継続的に稼ぐことができる ・収入の範囲内で生活をすることができる ・お金を貯めて生活の安定を図ることができる ・親や他人のお金に依存しなくても生きることができる ◆ルール1 自…

続きを読む

経済Comment (0)

今、世界を変えつつあるゲノム解析・編集のスゴさとは!!!病気の治療から食糧不足まで対象に!

千葉 直史さん 日興アセットマネジメント株式会社 シニア マネージャー 2014年から現職。国内外の個人投資家、機関投資家向け運用戦略の立案・開発及びマーケティングを担当する。ロボティクス、FinTech(フィンテック)、ブロックチェーン、自動運転技術、ゲノム解析・編集など、社会的インパクトの大きい技術分野の調査を行なっている。 「ゲノ…

続きを読む

経済Comment (0)

円買い先行

関係者の話として「米中交渉で知的財産権問題はほとんど進展していない」との報を受け、再び貿易摩擦の懸念が強まりリスク回避の円買いが先行。ドル円は日経平均の上げ幅縮小も重石となり109円47銭付近まで下落。クロス円はユーロ円が124円51銭付近まで、ポンド円が140円79銭付近まで売られたほか、豪ドル円は78円28銭付近まで値を崩した。一方、ユーロドル…

続きを読む

経済Comment (0)

ドル円続伸し110円台が視野に

ドル円は続伸し、109円89銭まで上昇。米株価の上昇が続いている他、米中通商協議に明るい見通しが出てきたことが好材料に。ユーロドルは再び1.14を挟む展開に戻り、ドル高が進んだことから1.1353まで下落。  株式市場は大幅に続伸。中国政府が米国からの輸入を大幅に増やし、米国との貿易不均衡をゼロにする提案を行っているとの報道が材料に。ダウは336…

続きを読む

経済Comment (0)

キユーソー流通S、レーティング強気を継続、目標株価3,000円に引下げ

日系中堅証券が1月21日、キユーソー流通システム<9369>のレーティングを強気(A)に据え置いた。一方、目標株価は3,900円から3,000円に引き下げた。因みに前日(1月18日)時点のレーティングコンセンサスは5(アナリスト数2人)で「強気」の水準、目標株価コンセンサスは3,560円(アナリスト数2人)となっている。 【一緒に…

続きを読む

経済Comment (0)

仏大統領に救援の嘆願状!!!ゴーン被告妻 夫の逮捕「仏政府も無縁ではない」

会社法違反(特別背任)などの罪で起訴された日産自動車の前会長、カルロス・ゴーン被告の妻、キャロルさんが、20日に公表された仏誌パリ・マッチ(電子版)のインタビューで、夫の勾留は「非人道的」だとして、マクロン仏大統領に書簡で支援を求めたと明らかにした。逮捕には仏政府にも責任の一端があると訴えた。  同誌によると、書簡は10日に提出された。キャロ…

続きを読む

経済Comment (0)

雪国から引き合い相次ぐ…オートモーティブワールド2019フォークリフトを除雪車に変身させるブレード

雪が降ったときに大変なのが雪かきだ。しかも、それが広い敷地だとなおさらである。そんな時に便利なものを「オートモーティブワールド2019」で発見した。それはキャスト(本社・福島県白河市)が製造・販売する「パワーブレード」だ。 フォークリフトの先端に取り付けるだけで、たちどころに除雪車に早変わりする。「慣れれば一人で1~2分でつけることができます…

続きを読む

経済Comment (0)

一部報道でLIXILグループ!!!MBOや本社移転、検討・決議した事実ない

[東京 21日 ロイター] - LIXILグループ<5938.T>は21日、MBO(経営陣による買収)や本社移転などを検討しているとの一部報道について「取締役会では、検討および決議を行った事実は一切ない」とするコメントを発表した。 日経ビジネス電子版は、LIXILグループの潮田洋一郎会長がMBOにより日本の株式市場から退出し、シンガポールへの…

続きを読む

経済Comment (0)

109円台後半東京円

 週明け21日午前の東京外国為替市場の円相場は、1ドル=109円台後半で取引された。  午前10時現在は前週末比26銭円安ドル高の1ドル=109円62~64銭。ユーロは12銭円安ユーロ高の1ユーロ=124円69~73銭。  米中貿易摩擦が和らぐとの期待から投資家が積極姿勢をやや取り戻し、比較的安全な資産とされる円を売ってドルを買う動きが…

続きを読む

経済Comment (0)

実家に見知らぬ男性が訪問「SNSで友達申請した者です」狩野英孝

 狩野英孝が、20日放送の『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)に出演。ファンの行き過ぎた行為を語った。 狩野が実家の神社に帰省した時、母親が「お友達が来たわよ」と言ってきたという。誰かと思いながら通すと、そこには見知らぬ男性の姿があったのだとか。狩野が「ほんとうに僕の友達ですか?」と尋ねると、彼は「はいそうですよ」と返事。「SNSで…

続きを読む

芸能人Comment (0)

死者66人に=メキシコ!!!!パイプライン火災

 【サンパウロ時事】メキシコ中部イダルゴ州で18日に発生した燃料パイプライン火災で、同州知事は19日、死者が66人、負傷者が76人に達したと発表した。火災は、住民がパイプラインから燃料を盗もうとした際、何らかの原因で着火して起きたとみられる。 

続きを読む

経済Comment (0)

副大統領は「ISを打破」と演説!!!シリアで自爆攻撃、米兵士ら死亡

[ベイルート/イスタンブール 16日 ロイター] - シリア北部マンビジュで16日、自爆攻撃があり、米軍関係者4人が死亡した。監視団体によると、死者は合わせて19人に上るという。この攻撃で過激派組織「イスラム国」(IS)が犯行声明が出した。 米軍司令本部によると、米兵士2人、国防総省が採用した民間人1人、米軍の後方支援に当たっていた業者1人の…

続きを読む

経済Comment (0)

秩序に基づくものにする責任ある!!!英国のEU離脱

[ベルリン 19日 ロイター] - ドイツのメルケル首相は19日、英国の欧州連合(EU)離脱が合意に基づくものになることを確実にするため最善を尽くすと表明した。 メルケル首相は、独北部ロストックで開催された保守与党キリスト教民主同盟(CDU)のイベントで「英国のEU離脱における協議で解決策を得るため、最後の1日まで努力する。そして、最良の関係…

続きを読む

経済Comment (0)

中国メディアも卓球全日本選手権に熱視線!!!2年連続で「3冠」の伊藤美誠、悔し涙流した張本智和

 中国メディア・東方網は20日、全日本卓球選手権で伊藤美誠選手が「3冠」を達成して日本女子卓球界トップの地位を固めたとする一方で、中国も大きく注目している張本智和選手は「壁」にぶつかり涙を流したと報じた。  記事は、「全日本選手権に出場するために、日本の卓球選手はみんな今年のハンガリーオープンを放棄した」として、全日本選手権の日本卓球界におけ…

続きを読む

経済Comment (0)

人類は悪夢の時代を迎える!!!パクリだらけ中国の「科学強国化」で

昨年末には人類史上初となる月の裏側への探査機着陸を成功させるなど、国家戦略「中国製造2025」のもと、その科学技術力の拡充に余念がない中国。米中貿易戦争の遠因にもなっているこの動きに対して、中国の科学強国化は人類の不幸であると断じているのが、台湾出身の評論家・黄文雄さん。その真意を自身のメルマガ『黄文雄の「日本人に教えたい本当の歴史、中国・韓国の真…

続きを読む

経済Comment (0)

第2回米朝首脳会談は意味なし!!!!米韓に深まる亀裂

ペンス副大統領さえも「非核化進展なし」と明言  1回目の米朝首脳会談の時と同じような動きが出てきた。 JBpressですべての写真や図表を見る  北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が中国を訪問、習近平国家主席と会談したのを受けて、金英哲朝鮮労働党副委員長がワシントンDCに飛んだ。  金副委員長はホワイトハウスで直接、トランプ大統領と…

続きを読む

経済Comment (0)

モスクワで「ロシアのものだ」北方領土引き渡しの反対集会

 日露平和条約を話し合う日露首脳会談を22日に控え、北方領土の引き渡しに反対する集会が20日、モスクワで開かれ、約2000人が参加した。日露両国は日ソ共同宣言(1956年)に基づき、平和条約交渉を加速化させることで一致しているが、領土返還についてロシア国内の反対が根強いことを浮き彫りにしている。

続きを読む

経済Comment (0)

レーダー電波音公開方針で!!!韓国紙「日本が稚拙な世論戦」

【ソウル時事】韓国駆逐艦による海上自衛隊哨戒機への火器管制レーダー照射問題で、哨戒機内で記録した電波信号の音を公開するとの防衛省の方針について、21日付の韓国紙ソウル新聞は「日本が稚拙な世論戦」と報じ、「日本には問題解決の意図がないという批判が出ている」と伝えた。 

続きを読む

経済Comment (0)

締結を発表!!!サフィロとリーバイ・ストラウス&カンパニーがグローバル・アイウェア・ライセンス契約

アイウェアのデザイン、製造、販売における世界的リーダーであるサフィロと、世界最大規模のブランドアパレル企業のひとつでありジーンズウェアのグローバルリーダーであるリーバイ・ストラウス&カンパニーは本日、リーバイス(Levi’s)(R)ブランドのアイウェアをデザイン、製造、販売する複数年にわたるグローバルライセンス契約を発表しました。この契約は2020…

続きを読む

経済Comment (0)

2月15日・16日に表現を中心に学ぶ高校生による大型舞台公演「レッドエメラルド」を公開。【クラーク記念国際高等学校…

学校法人創志学園 クラーク記念国際高等学校は、2月15日(金)・16日(土)に第149弾公演「RED EMERALD ―レッドエメラルド―」を東京都の練馬文化センター(小ホール)にて公開します。演じるのは、東京キャンパス(新宿区高田馬場)で表現を中心に学ぶパフォーマンスコースの生徒約100名です。 学校法人創志学園 クラーク記念国際高等学校(校長…

続きを読む

経済Comment (0)

アップルにiPhone購入巡る説明文の使用禁止命令!!!独裁判所

[18日 ロイター] - ドイツの裁判所は米アップル<AAPL.O>に対して、同国内で通信会社や再販店を通じて全てのiPhone(アイフォーン)を購入できるという説明文の使用禁止を命じた。ロイターが命令書のコピーを確認した。 アップルは昨年12月、米半導体大手クアルコム<QCOM.O>からの特許侵害申し立てにより、裁判所からiPhone「7」…

続きを読む

経済Comment (0)

中国メディア!!!中国観光市場が安定成長、観光収入は7年連続世界トップ5

2018年にはグローバル観光経済の成長が鈍化し、中国観光市場は観光収入が引き続き世界トップ5に入った。16日に発表された「世界観光経済傾向報告(2019年)」によると、18年には世界の観光客数と観光収入がともに減少したが、中国市場の観光収入は安定し、12年から7年連続で世界5位以内に入った。19年の世界の観光客数はのべ127億6000万人に達して前…

続きを読む

経済Comment (0)

メジャー作品が好きだと笑われるのはなぜ?「ドラクエが好きって言ったら馬鹿にされた」に同情集まる

マイナーなミュージシャンを好きな人が、メジャーなアーティストが好きな人たちを「大衆に媚びた音楽の何が良いんだ」と見下す話はよく聞く。こういう、マイナー好きがメジャー好きを笑う現象は、音楽に限らず他のジャンルでも起こりうるものだ。 はてな匿名ダイアリーに1月17日、「一部オタク界隈の『メジャーなものが好きだとバカにされる』って風潮ホントクソだよ…

続きを読む

ニュースComment (0)

チケット即日完売…貸切プランあり!!!「大人のキッザニア」初開催、

 キッザニア甲子園は2018年12月13日、「大人のキッザニア」を初開催する。「子どもが主役の街」での大人限定スペシャルデーには大きな反響があり、チケットは即日完売した。今後は、キッザニア東京でも開催を計画しているほか、企業や団体を対象とした貸切プランもある。  「大人のキッザニア」は、キッザニア甲子園の10周年を記念して12月13日に初…

続きを読む

ニュースComment (0)

憧れの仕事を体験する「大人のキッザニア」が楽しすぎた!!!「働くってすごい!」と初心に帰った気分

普段は子どものみのお仕事体験を大人ができる「大人のキッザニア」が2018年12月にキッザニア甲子園で初開催されは、大きな話題を呼びました。待望の第2弾が1月16日にキッザニア東京で開催。運良く参加できたので、体験レポートをお届けします! 「キッザニア」は楽しみながら社会のしくみや仕事を学べる「こどもが主役の街」。3歳から15歳までの子ども…

続きを読む

ニュースComment (0)

金栗四三がグリコのモデル!!!NHK大河『いだてん』の主人公

1月6日より放送が開始された、NHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』。 「W主人公」でストーリーが展開していくのだが、そのうちのひとりが、日本のオリンピック代表選手1号で、「マラソンの父」と呼ばれる金栗四三だ。ドラマでは、歌舞伎俳優の中村勘九郎が演じている。  じつは金栗四三はかつて、大阪・道頓堀のシンボルにもなっている、お…

続きを読む

経済Comment (0)

「シワ改善コスメ」開発の舞台裏!!!苦節15年、

2017年1月1日。その年の化粧品市場を揺り動かすことになる1本の美容液がポーラから発売された。その名も「リンクルショット メディカル セラム」(以下、リンクルショット)。 日本初のシワを改善する美容液だ。シワ関連の化粧品については、従来「乾燥による小ジワを目立たなくする」といったように表現の範囲が限定されていた。だがリンクルショットは厚…

続きを読む

経済Comment (0)

変化した価値観!!!「外車のレンタカー」なぜいま拡大 過去には失敗も

あのヤナセがレンタカー、なぜ? 「レンタカー」といえば、国産の乗用車や商用車が一般的ですが、近年、輸入車や高級車、ヴィンテージカーなどのレンタカーが増えています。 そのような個性派車種に特化したレンタカー会社が多く誕生するなか、輸入車ディーラーのヤナセも2015年からレンタカー事業に進出。2017年には業界大手のニッポンレンタカーサ…

続きを読む

経済Comment (0)

横行…手数料総額6400万円も!!!株「回転売買」

証券会社が株売買の委託手数料を稼ぐため顧客に株を短期間で買い替えさせる「回転売買」が横行し、証券取引等監視委員会が警戒を強めている。顧客は外国株の取引で損失を出す高齢者が目立ち、監視委は昨年10月に準大手証券会社に業務の改善を要請した。今後、証券各社への立ち入り検査を強化する。 ■「顧客を道具に」  「販売員にうまく乗せられ、資産の多く…

続きを読む

経済Comment (0)

中韓勢に対抗―トヨタ・パナソニック!!!EV電池で新会社=20年、

トヨタ自動車とパナソニックが2020年に共同で、電気自動車(EV)向けなど車載用電池で新会社を設立することが20日、分かった。出資比率はトヨタ51%、パナソニック49%となる見通し。自動車の電動化をめぐっては、中核技術の電池で中国や韓国といった海外メーカーが台頭。新会社設立により、コスト競争力の向上と次世代技術の開発強化を図る。週内にも発表する。 …

続きを読む

経済Comment (0)

待遇改善求める!!!ヤマハ英語教室の女性講師が労組結成

楽器販売「ヤマハミュージックジャパン」(東京都)が運営する英語教室で働く講師の女性14人が労働組合をつくった。女性たちは契約上は個人事業者とされて社会保険などが適用されないが、「実態はヤマハ側の指示で働く労働者だ」として同社側に待遇改善を求める団体交渉を申し入れているという。  専門家によると、契約上は個人事業者などとされた人たちが企業内組合…

続きを読む

経済Comment (0)

ルメール仏財務相が否定!!!ルノー・日産統合の意向との報道

フランスのルメール経済・財務相は、ルノーと日産自動車のアライアンスに変更を加える計画を検討している事実はないと述べた。日本経済新聞は、仏政府代表団が共同持ち株会社方式を軸に両社を経営統合する意向を日本政府関係者に伝えたと報じていた。 ルメール財務相は仏紙ジュルナル・デュ・ディマンシュ(JDD)とのインタビューで、「ルノー・日産間の株式保有のリ…

続きを読む

経済Comment (0)

「また勝手なことを言ってるな」日産、ルノー圧力に反発も

フランス政府がルノーと日産自動車を経営統合させる案を日本政府に伝えたことをめぐり、日産社内からは反発する声も出ている。独立性を失いかねない統合に、西川(さいかわ)広人社長は以前から反対しており、「ゴーン以後」の経営体制をめぐる攻防の激化は必至だ。 フランス政府の案について日産関係者は20日、「今回、日本政府とそういう話があったとは承知…

続きを読む

経済Comment (0)

どこまで上がる?株価はリバウンド上昇継続中。

日経平均株価は1月18日金曜日、2万0,6566.07円で取引を終えました。前回「トレンド転換するまではトレンドフォロー戦略でよい。ただし、高値掴みにならないよう安いところを狙っての短期売買がよい」と解説しました。 株価は上昇トレンドが継続し、目標株価の範囲内で取引を終えました。 米国の株式市場はリバウンド上昇の週でした。 ドル円相場はド…

続きを読む

経済Comment (0)

いま注目の3銘柄をピックアップ

① 三菱UFJフィナンシャル・グループ(8306) 平成31年3月期第2四半期(11月13日発表)の業績は経常収益+10.0%、経常利益+2.5%と増収増益で着地。業績は着々と拡大している。反発の可能性が期待できるのではないだろうか。 ② 三井住友フィナンシャルグループ(8316) 平成31年3月期第2四半期(11月14日発表)の業績は経…

続きを読む

経済Comment (0)

米中貿易摩擦の解消期待が一段と強まる!!!NY為替:ドル109.77円

18日のニューヨーク外為市場でドル・円は、109円34銭から109円89銭まで上昇し 109円77銭で引けた。米中貿易協議で、中国が対米黒字解消を提案すると報じられると米中貿易摩擦解消期待が一段と強まり、リスク選好の動きがさらに加速。 ユーロ・ドルは、1.1406ドルから1.1353ドルまで下落して1.1362ドルで引けた。ユーロ・円は、1…

続きを読む

経済Comment (0)

UUUM、チムスピ、ビットワンG (1月11日~17日発表分)決算プラス・インパクト銘柄 【東証2部・新興市場】

―決算で買われた銘柄! 上昇率ランキング―  企業決算に対する評価は、マーケットでは「株価」として表される。ここでは、決算を受け止めて株価がいかに反応したかを探る。  以下に挙げたのは、決算発表が「プラス・インパクト」となった可能性のある東証2部・新興市場の銘柄である。株価が決算発表前日の水準から18日大引け現在、水準を切り上げている銘…

続きを読む

経済Comment (0)

Gunosy、ネオス、久光薬 (1月11日~17日発表分)決算マイナス・インパクト銘柄 【東証1部】

―決算で売られた銘柄! 下落率ランキング―  企業決算に対する評価は、マーケットでは「株価」として表される。ここでは、決算を受け止めて株価がいかに反応したかを探る。  以下に挙げたのは、決算発表が「マイナス・インパクト」となった可能性のある東証1部の銘柄である。株価が決算発表前日の水準から18日大引け現在、水準を切り下げている銘柄を下落…

続きを読む

経済Comment (0)

北の達人、ベクトル、竹内製作所 (1月11日~17日発表分)

―決算で買われた銘柄! 上昇率ランキング―  企業決算に対する評価は、マーケットでは「株価」として表される。ここでは、決算を受け止めて株価がいかに反応したかを探る。  以下に挙げたのは、決算発表が「プラス・インパクト」となった可能性のある東証1部の銘柄である。株価が決算発表前日の水準から18日大引け現在、水準を切り上げている銘柄を上昇率…

続きを読む

経済Comment (0)

EU離脱代替案提示、日露首脳会談、中国10-12月GDP

■株式相場見通し 予想レンジ:上限21250-下限20000円 来週の日経平均は、引き続きNYダウと為替動向をにらみつつも上値を試す場面がありそうだ。今3月期業績を増収増益から一転して減収減益予想とした日本電産<6594>の下方修正は、改めて中国を中心とした世界経済の後退を意識させた。しかし、発表を受けての日本電産の18日株…

続きを読む

経済Comment (0)

過度な弱気心理は後退

■日経平均は2週連続の上昇 先週の日経平均は上昇した。2週連続での上昇で20600円台に上値を切り上げてきた。3連休明けの15日の日経平均は続伸となった。昨年12月の中国貿易統計で輸出入が予想外に減少し、NYダウも続落となったことを受けて朝方は売り先行で始まった。しかし、1ドル108円台後半に振れた為替の円安と、中国の国家発展改革委員会が景気…

続きを読む

経済Comment (0)

会長職廃止も-勾留2カ月!!!日産:ゴーン被告抜きの体制作り進む、

カルロス・ゴーン日産自動車前会長が東京地検に特別背任の罪で追起訴されたことでさらなる勾留長期化が確実となるなか、同社ではガバナンス(企業統治)再建に向けた議論が急ピッチで進められている。かつて経営危機に陥った会社を救ったカリスマ経営者抜きでの経営体制が着々とできつつある。     「すべてを洗い出している」。日産の井原慶子社外取締役は現在進めら…

続きを読む

経済Comment (0)

サーベイ!!!日銀は今年動かず、1月会合はほぼ全員が現状維持を予想-

景気後退に陥っても有効な追加緩和策は「ない」が8割占める 世界経済の先行き不透明感が強まる中、日本銀行は今年は様子見を続けると大半のエコノミストはみている。   10-15日に実施した調査で、日銀が22、23両日開く金融政策決定会合はエコノミスト50人中49人が現状維持を予想。2019年中に政策変更(金融引き締め、金融緩和のいずれか)がある…

続きを読む

経済Comment (0)

上昇、米企業決算で悲観和らぐ-様子見ムードも!!!日本株週間展望

1月4週(21ー25日)の日本株は上昇の見込み。米国の企業決算を受けてグローバルの景気や企業業績に対する過度の悲観がやや修正され、売られ過ぎや株価の割安からの見直し買いが継続しそう。半面、国内決算を控えて上値を積極的に追う動きも限定される可能性がある。   最大の注目点は米国を中心とする企業決算。22日にジョンソン・エンド・ジョンソン、23日…

続きを読む

経済Comment (0)

#MeToo時代も根強いアジア接待文化!!!商談にはホステス必須-

アジアで女性が職場で平等に扱われるようになるまで道はまだ遠い 東京の銀座、ソウルの江南、北京の朝陽の繁華街では、ウィークデーのほぼ毎晩、おなじみのシーンが繰り広げられる。夕暮れ時になるとカラオケバーやホステスが待つクラブにビジネスマンが集まり、若い女性の接待を受けながら取引を成立させたり親交を深めたりする。   風紀を乱して結ぶ絆とでも呼ぶ…

続きを読む

経済Comment (0)

過去2年で最大!!!!ヘッジファンド、10-12月は225億ドルの資金流出-

投資家は昨年10-12月(第4四半期)にヘッジファンド業界から225億ドル(約2兆4700億円)の資金を引き揚げた。流出規模は過去2年余りで最大だった。   ヘッジファンド・リサーチの18日のリポートによると、2018年の資金流出額はこれで計340億ドルとなった。これは業界全体の資産の約1%に相当する。18年の流出額は約700億ドルが引き揚げ…

続きを読む

経済Comment (0)

今後の引き締めで当局は辛抱強くあるべきだ!!!NY連銀総裁

ニューヨーク連銀のウィリアムズ総裁は18日、米国の経済成長が緩やかになっているとして、この先金融政策を引き締める際に金融当局は辛抱強くあるべきだとの見解を示した。   ウィリアムズ総裁は、「2018年の初め、経済は潜在成長率を十分上回るペースで拡大し、金利は依然としてかなり低水準だった。この時に金利を漸進的に引き上げる決断は、明白で必要な選択…

続きを読む

経済Comment (0)

関係者!!!米政府、中国通信関連会社の業務を制限する大統領令準備-

トランプ米政権は、国家安全保障上の懸念を理由に中国の国有通信関連会社の米国内での業務を大幅に制限することにつながる大統領令を準備している。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。   大統領令では華為技術(ファーウェイ・テクノロジーズ)や中興通訊(ZTE)などの社名は挙げず、これら企業による米国内での販売を全面的には禁止しないが、中国を含む対…

続きを読む

経済Comment (0)

成果には疑問も!!!ランプ氏と金正恩氏、2月末に2回目の首脳会談-

トランプ米大統領は、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長との2回目の首脳会談を2月末ごろに行うことに同意した。両首脳が再会談で具体的に何を達成できると期待しているのかは謎のままだ。   トランプ氏が18日に金正恩氏の側近の1人である金英哲党副委員長とホワイトハウスで1時間半にわたって面会した後、首脳会談が発表された。サンダース大統領報道官によると、…

続きを読む

経済Comment (0)

ポンド反落!!!ドル上昇、米中合意への期待感で-

18日のニューヨーク外国為替市場ではドルが上昇。ブルームバーグのドル指数は約1カ月ぶりの大幅上昇となった。中国が米国からのモノの輸入を拡大する計画を提示したとの報道が材料視された。   匿名の関係者の話によると、中国は2024年までに対米貿易黒字をゼロにすることを目指し、米国からの輸入を増やす6カ年計画を今月上旬の米中通商協議で示していた。こ…

続きを読む

経済Comment (0)

民主党は拒否!!!トランプ氏、閉鎖解除でドリーマー保護延長を提案-

トランプ米大統領は19日、国境の壁建設資金として57億ドル(約6260億円)の確保をあらためて要求し、その引き換えに、幼少期に親に連れられて米国に入国した不法移民の若者、いわゆるドリーマーの保護を3年間延長する提案を行った。ほぼ1カ月に及ぶ米政府機関の一部閉鎖の解除を探る動きだ。   トランプ大統領は土曜日であるこの日、ホワイトハウスから13…

続きを読む

経済Comment (0)

仏政府の支持獲得か!!!ルノーの次期トップ最有力候補スナール氏

カルロス・ゴーン被告に代わる仏ルノーの次期トップ候補として最有力視される仏タイヤメーカー、ミシュランのジャンドミニク・スナール最高経営責任者(CEO)が、就任への関門の1つを突破した。フランス政府から支持を得たとみられるからだ。   スナール氏(65)はミシュランCEO就任以降の約7年間に利益率を改善させ、ルノーの筆頭株主である仏政府の信頼を…

続きを読む

経済Comment (0)