癌とステージと分類とtnmについて

がんのtnm分類の 分類ができないときはXを使うそうですが 分類できないとは どんな場合ですか? 基本的には検査をしていない、もしくは検査はしたようだが結果の記載がなくわからない場合、が該当することが多いです。 例えば、内視鏡からの生検のみであればN因子やM因子は判定不能です。 また、肺癌に限定した話ではありますが、気管支洗浄細胞…

続きを読む

医療Comment (0)

癌とステージ4とブログと永眠について

30歳の若さで末期癌。 余命は1年未満。 別れた元妻から、癌の告白をされました。 出逢って結婚して5年。 今まで色んなすれ違いから、喧嘩もいっぱいしましたし、そのたびに仲直りしてきました。 ですが先日、妻から一方的に離婚を言い渡されて、喧嘩の事もあり、僕も承諾。 妻とは離婚しました。 離婚してからも、まだ僕は妻に未練があったの…

続きを読む

医療Comment (0)

癌と末期とせん妄について

末期がんの父が再入院してから、おかしいです。 病院の先生から、せん妄という症状だと聞きました。 同じような行動を繰り返すのですが、対処の方法がよくわからないのでその行動に付き合って 出来るだけやりたいようにさせています。 そのような症状はどんな対応をすれば良いのでしょうか? こんにちは。 おそらく鎮痛剤としてモルヒネを使用し…

続きを読む

医療Comment (0)

癌と末期とブログと永眠について

膵臓がんの最後について 少しでも情報が欲しいです 非常識な文面になってたらごめんなさい 動けなくなる 食べれなくなる しゃべれなくなる 意思疎通ができなくなる 最後はどのようになるのでしょうか? 膵臓がんの最後ですが、私の父の場合は、 ・食べることがほとんどできない。(2,3口くらい) ・幻覚が見える ・無…

続きを読む

医療Comment (0)

癌と末期と最期とせん妄について

末期癌 親 気が狂いそうです 末期癌の親が1日のほとんどをうつらうつらして過ごしています。 告知されて覚悟していたつもりが 情けないことに、この段階になり怖くて怖くて仕方ありません。 話しかけても「うん」とかしか言いません。 いい加減同じ質問はだめだと思いますが もっと何かできなかったのか…、治療法を探せば良かった…、悔しくてなり…

続きを読む

医療Comment (0)

癌と末期と症状とせん妄について

せん妄の患者に付き添う。 末期癌で入院中の主人が、せん妄と思われます。4〜5日前から酷くなり 特に夜は酷くなる様です。 私は昼間はなるべく長く病室におりますが、夜、家に帰るときは 今 夜も自信がないととても心細そうな顔をします。あんまりかわいそうで、できる限り付き添いベッドにて 泊まる事にしたのですが、ベッドの寝心地の問題以上に …

続きを読む

医療Comment (0)