綾瀬はるかが首位獲得癒し系クイーンランキング

男性が女性に求める要素としてよく挙げられる“癒やし”。疲れた体をそっと労ってくれるような優しさや穏やかさを、どんな有名人に感じているのだろうか? そこでORICON NEWSでは10代~50代の男女を対象に、『“癒し系”クイーン』ランキングを調査。首位に輝いたのは女優【綾瀬はるか】で、10代~50代すべての層で首位となった。

BBG3Aav[1].jpg

■「恋人にしたい女性有名人」でも常連! “癒やし”を象徴する天然発言も魅力
 1位の綾瀬と言えば、「恋人にしたい女性有名人ランキング」で過去5回1位に輝いたことがある名女優。そのピュアかつ、イノセントな魅力で見る者を常に癒やしてきたと言っても過言ではない。女優としては、ドラマ『ホタルノヒカリ』(日本テレビ系)で見せた“干物女”役などが視聴者にほんわかとした印象を与えてきたようだ。また、バラエティ番組などで垣間見せるキュートな“天然発言”でも、視聴者の心をリラックスさせるヒーリング効果があるようだ。
 彼女の主な支持理由は、「雰囲気がホワホワしていて、いくつになってもかわいい。リアルに天然なところもかわいい」(長崎県/10代/女性)、「天然でかざらない、自然体。無邪気な感じで可愛い」(静岡県/30代/女性)など、“天然”“ほんわか”という声が多数。もちろん男性からも「天然なキャラクターにほっとする」(三重県/50代/男性)、「容姿、話し方、言動、雰囲気のすべてが癒される」(東京都/50代/男性)など、まるで愛娘を見守るような気持ちで応援する年配層がすこぶる多い。文字通り“天然”の癒しクイーンとして、今後も男性たちのハートを掴んで離さないだろう。
■“おっとり女子”の教祖的存在! 素の表情を見せるインスタも大人気
 2位に入賞した女優【深田恭子】は、おっとりした容姿と言動で、長年人々を魅了してきた。最近ではドラマ『ダメな私に恋してください』(TBS系)で“貢ぎ体質”の女性を演じ、ドラマ『下剋上受験』(TBS系)では、中学受験を目指す小学6年生の母親役を演じるなど、多彩な役で癒しの笑顔を見せている。本人のInstagramでは、甥っ子に哺乳瓶でミルクを与えている様子を投稿。「もう幸せ過ぎて大変です。あぁーんいっぱい甘やかしちゃいたい」というかわいらしいメッセージも話題となった。
 アンケートでは「雰囲気や話し方。人形みたいな可愛さ」(神奈川県/30代/女性)、「かわいい。見ていてほっとする顔」(千葉県/40代/女性)など、女性からは容姿を中心に評価する声があった。男性からは「昔から変わらず癒しと言えばフカキョンだと思います」(茨城県/20代/男性)、「可愛く暖かくつつんでくれそうだから」(大阪府/30代/男性)など、まるで恋人目線で見ているかのような声が寄せられた。
●朝ドラ『ひよっこ』で見せた純朴さに注目! コミカルな演技もハマる若手人気女優
 3位には【有村架純】がランクイン。連続テレビ小説『ひよっこ』(NHK総合)では、奥茨城村から集団就職で上京するヒロインを演じて、泥臭く純朴な役柄に癒やされた人は多いはず。CM『KDDI au三太郎シリーズ』ではかぐや姫(かぐちゃん)を演じ、愛嬌ある姿を見せているのもポイントだ。アンケートでは、「『ひよっこ』を見てから癒されると感じるようになりました」(長崎県/50代/男性)、「『ひよっこ』でのみね子役を演じる有村さんに毎日癒されていたから」(大阪府/30代/男性)など、やはり『ひよっこ』の効果は絶大。女性からも「可愛いしガツガツしていない感じが良い」(鹿児島県/50代/女性)、「柔らかい雰囲気を持っていて、そこに癒される」(山口県/10代/女性)などの声があり、10代からの支持は2位だった。
■日本を代表する“癒し系女優”たちが続々ラインクイン!
 そのほかのランキングを振り返ってみると、6位の【宮崎あおい】がランクイン。NHK連続テレビ小説『純情きらり』、『あさが来た』、NHK大河ドラマ『篤姫』など、清楚なイメージそのままの役柄で人々を魅了してきた。そんな彼女に「柔らかい雰囲気の中にある凛とした笑顔がとても素敵だと思う」(静岡県/30代/女性)などの声があった。
 8位の【長澤まさみ】は、数々の作品に出演し、最近ではNHK大河ドラマ『真田丸』のきり役の印象も強い。「優しさのある声と話し方で、表情も穏やかだから」(福島県/10代/女性)という意見があった。
 9位の【木村文乃】は、ドラマ『A LIFE~愛しき人~』(TBS系)、公開中の映画『火花』などでさまざまな役を好演。また森永乳業『MOW(モウ)』などCM起用も多く「活発な役もおっとりな役も似合うから」(埼玉県/20代/男性)などのコメントが。
 支持理由を読み解いていくと、現代的なキリッとした強い女性ではなく、内面的な癒しのオーラを持ち、清楚で奥ゆかしい姿勢の女優が多くランクインした。綾瀬や有村らのスタンスを参考に、異性だけでなく同性からも好感度が高い女性像について再考してみるのも一興かもしれない。
【“癒し系”クイーンランキングTOP10】
1位 綾瀬はるか
2位 深田恭子
3位 有村架純
4位 石田ゆり子
5位 石原さとみ
6位 宮崎あおい
7位 井川遥
8位 長澤まさみ
9位 木村文乃
10位 佐々木希

この記事へのコメント