マッチ棒でできた「田」の2本を動かして生き物を出現させなさい

tquiz2501[1].jpg


おっす! 久々、頭の体操クイズの時間だよ。ちょっと前までアツいアツいって言ってたのに、季節はもうスッカリ秋。朝夕は肌寒くて、油断したら風邪をひいてしまいそう。体調管理は十分に気を付けよう。そして頭の管理も忘れずに。
という訳で早速問題です。まだ考える準備が整っていないという人は、過去の問題もチェックしてくれ。では行くぞ! マッチ棒でできた「田」、2本を動かして生き物を出現させなさい!!
・定番マッチ棒クイズ
出題はもちろんこの人、天才ゲーム開発者の高橋晋平氏だ。今回の問題、生き物をブワッ! と出現させる訳ではないので、構える必要はないぞ。まあ、定番のマッチ棒クイズだ。マッチ棒を2本だけ動かして、生き物をあらわして欲しい。
割とシンプルな問題なので、ノーヒントで行きたいところ。ややこしく考えずに、基本に立ち返って考えてみよう。
・小学校低学年で習う?
あえて、ひとつだけヒントを出すとするならば、「小学校の低学年で習う」だ。これはかなり大きなヒント! わかったかな~? わかった人は次のページへGO!! わからない人はブーッ! 難しく考えすぎないように。あの2本をそれぞれ動かすと~……。


さっそく答えと行こう。田のマッチ棒の2本を動かして、別の漢字を作るのだ。動かすマッチ棒は、左下のマスの外側の1本と、右下のマスの1本。これをそれぞれ動かして~……。




tquiz2502[1].jpg




「虫」を作る! そう、出現させる生き物とは虫だった。わかったかな~? わからなかったという人は、次回正解を目指して欲しい。秋風が冷たい今日この頃、風邪をひかないように気を付けてくれよな!


この記事へのコメント