イラストをよ〜く見て答えて! 最初にコーヒーが到達するのはどのカップか分かる?

今、ネット上でコーヒーにまつわる “頭の体操クイズ” が話題になっている。飲めば頭がシャキッとするコーヒーなんだから、そのクイズを考えればもっと頭がシャキッとしそう。イラストに描かれたコーヒーの流れを追って、問題に答えてほしい!
Twitterユーザー Purp さんがツイートしたこの問題。出題イラストを見ると、パイプがフローチャートのように枝分かれしていき、4つのコーヒーカップにつながっている。各カップには4、5、7、9と番号が振られている。
そしてパイプの1番上では、今まさにコーヒーが注がれ始めている。なるほど、このコーヒーがいくつものパイプを通って、カップに落ちていくという訳か……と、ここで問題です!
最初にコーヒーが到達するのはどのカップでしょうか?


DOObJCnX4AAn-Nq[1].jpg


正解は……





5 でした!
「4、9、7、5の順番じゃないの?」「4に比べて9の方がパイプが短いから、9、4、7、5でしょ!」と思った人もいるかもしれない。でもね、パイプをよく見てみると……そう! 5以外のパイプには途中で線が引かれているのだ。


ああ、これじゃあコーヒーは、5以外のカップに到達しないなあ!! Twitter 上では「4」「9」というコメントも見られたが、多くの人が “パイプ上のフタ” の存在に気付いたよう。あなたはすぐに分かっただろうか?


この記事へのコメント