1円玉2枚を動かして「ダイヤ(ひし形)」にせよ!

tquiz3601[1].jpg



おっす! もう春だよね、春と言っていいよね。桜の開花情報もチラホラと聞こえ始め、今週末あたりは花見に出かける人も多いと思う。そんな時こそクイズだ。「年中、そう言ってるじゃねえか!」って思われるかもしれない。そうだ、年中クイズなのだ!!
という訳で今日の問題、行くぞ~! では、問題です。画像の1円玉2枚を動かして、ダイヤ(ひし形)を作りなさい!
・実はひきこもりだった
今回の問題も、天才ゲーム開発者の高橋晋平氏からの出題だ。高橋氏は、MENSAの会員であることは過去にもお伝えした。MENSAとはIQ (知能指数) の高い人しか入ることのできない国際グループである。そんな高橋氏は若かりし頃、引きこもりだったそうだ。引きこもりとはいっても、知能指数の高いひきこもりだった訳だ。
・オーソドックスなクイズ
それはさておき、今回の問題はいままでにないタイプ。1円玉クイズだ。「H」の形に並んだ1円玉の2枚を動かして、「ダイヤ(ひし形)」にするというもの。どこの2枚を、どう動かすかがカギになる。
割とオーソドックスなクイズなのだが、ヒントが出しにくいので、ノーヒントといこう。勘のいい人は、すぐにわかるかも!? さて、わかったかな?






では、いきなり答えに行くぞ~ッ!


左の一番上と、右の一番下の1枚ずつを、斜めに動かして~……。




tquiz3602[1].jpg



ひし形にする、でした~。これぞ、頭の体操クイズ! 答えを見ると、「な~んだ」と思うかもしれないけど、それがわかってこそ、頭がほぐれるというものである。
今回不正解だった人は、次こそ正解を目指してくれ! ではまた次回~!!


この記事へのコメント