マッチ棒1本を動かして都道府県の名前を1つ作りなさい

tquiz3501[1].jpg


お~い! 久しぶりの頭の体操クイズの時間だぞ~。ここのところご無沙汰で、頭が固くなったりしていないかな? 季節はもう春。もうすぐ新年度! ということで、リフレッシュするためにも頭をガンガン使って行こうぜ。
久しぶりなので、みんな大好きなマッチ棒クイズから出題だ。では行くぞ。6本並んだマッチ棒、このうち1本を動かして、都道府県の名前を1つ作りなさい! 肩慣らしが必要なら、過去の出題もチェックして欲しい。
・シンプルな出題
久々の出題はもちろん、高橋晋平氏である。まさか天才ゲーム開発者の高橋氏を忘れたりしていないよな? 1カ月ぶりに用意してもらった問題も、かなり趣向を凝らしている。そのなかでも今回は割とシンプルな問題だ。
・どこの都道府県なのか?
さて、今回は都道府県の名前を1つ作る訳だが、肝になるのは何県の名前を作るかである。動かせるマッチ棒は1本だけだなので、そこまで複雑なものを作るのは困難だ。
ひとつだけヒントを出すと、それは都道府県名のなかでも短い部類に入る。となると……ぼんやりと見えてくるはずだ。見えたかな?




わかったかな? 都道府県名は2文字だ。そうすると、アノ県かアノ県かアノ県か~……。


正解は、右から2番目の1本を真横にして、出来上がったものを真横に見ると~。






tquiz3502[1].jpg



三重(ミエ)県でした~。今回正解できなかった人は、次こそ正解を目指して欲しい。これから新年度、気持ちも新たに毎日を元気に過ごそう~!



この記事へのコメント