マッチ棒2本を動かして生き物を出現させなさい

tquiz3401[1].jpg





おっす! 寒い日が続くなあ。よく考えると、今年はまだ始まったばかり、冬真っ只中。春が待ち遠しいけど、寒さに耐えた分、春の暖かさを有難く感じるというもの。寒いなら寒いなりで、楽しみを見つけて毎日をエンジョイしようぜ!
という訳でクイズだ。今回はマッチ棒クイズ。過去の出題のチェックも忘れるなよ。さて、問題です! 真横に並んだ7本のマッチ棒、このうちの2本を動かして、生き物を出現させなさい!
・以前に似た問題
今回の出題も、天才ゲーム開発者の高橋晋平氏。以前に同じような問題があったことを覚えているだろうか? マッチ棒でできた「田」から2本を動かして生き物を出現させる、という問題。今回はその問題とかなり近いパターンである。
・どうやって生き物を表現する?
考えところは、「生き物」である。どんな生き物を出現させることができるだろうか? 賢明な読者の皆さんなら、すぐにいくつか思いつきそうなところ。アレやコレや頭のなかで、マッチ棒を動かしてみて考えて欲しい。
この手の問題はヒントが出しにくいので、ノーヒントとさせてもらおう。頼りは自分の頭だけ。考えてこそ、頭の体操クイズだ。わかったかな?


さっそく答え合わせといこう。正解は~……。



左右両端のマッチ棒をそれぞれ動かして、アルファベットで「INU」(犬)を作るでした~!



tquiz3402[1].jpg


わかったかな? カタカナやアルファベットを駆使して、答えを導き出す。高橋氏の問題はその傾向が強いので、覚えておくといいだろう。今回不正解だった人は、次こそ正解を目指して欲しい。インフルエンザが流行っているみたいだから、体調管理には十分に注意しような!


この記事へのコメント