○○に入るひらがな2文字を答えなさい

tquiz32011[1].jpg



おいっす! 年明け2発目の頭の体操クイズだぞ。もう年も明けて10日以上経ったから、そろそろ「2017年」にも慣れてきた頃だろう。冬本番、これから寒さも厳しくなるので、頭を使って元気出して行こう。
さて、さっそく問題です。毎度のことながら、過去の出題もチェックしてくれ。行くぞ! 「+ → た、- → ひ、= → め」である場合、「ル → ○○」の○○に入る2文字のひらがなを答えなさい!
・小学生ならすぐわかるかも
今回も出題は高橋晋平氏だ。マッチ棒クイズに期待した人は残念。続けてマッチ棒ばっかりやっていると、飽きてしまうので、今回は出題パターンを変えてみた。
問題の内容は理解できるだろうか。左側の「+」や「-」が、文字列矢印(→)を境に変化している。そして変化した結果、右側の「た」や「ひ」になっている訳だ。勘の良い人なら一瞬でわかる。もしかしたら、小学生ならすぐわかってしまうかも。低学年の生徒でも、十分に答えを導ける問題である。



わかったかな? 左の文字列に何かを付けると、矢印の右側の文字になる。何を付けるのかというと~……。



左の文字列に「口」(くにがまえ)を付け、出来上がった漢字を訓読みにする。






tquiz3202[1].jpg



「+ → 田 → た」、この要領で、「ル」を変換すると……「四」。そう、答えは「よん」だ。
いかがだっただろうか? 今回不正解だった人は、次こそ正解を目指して欲しい。今後もマッチ棒だけではないクイズを出題していくぞ!


この記事へのコメント