胚盤胞とグレードと4ccについて

グレード4CCの凍結胚を移植後、陽性反応が出ましたが、妊娠が継続するか不安です。(今現在5週目入ったところ)

私の年齢は38歳です。

(採卵時37歳)
4CCは妊娠継続が難しいとか、染色体異常があったり、子供に異常があったりするのでしょうか?
不安で不安でたまりません。色々なHPを読み漁りましたが、4CCだと破棄してしまう病院もあると聞きましたので…

私が行っている病院では、グレードは見た目だけの問題で、子供に染色体異常が、とかは関係ないよ、と言ってくれましたが、それでも実際はどうなの?!と思い…

支離滅裂で申し訳ありません。


専門家ではないのでわかる範囲でお答えすると、赤ちゃん自体に異常があり育たなくなるケースはありますが、厳しいようですが赤ちゃんの生命力や運命なんですよね。わたしも2月に妊娠がわかり心拍も確認でき母子手帳をもらいに行く寸前に赤ちゃんの心拍がとまって成長しなくなり手術しました。
どうしても妊娠継続に敏感になるお気持ちお察しします。
赤ちゃんの生命力と、お母さんはできるだけお腹を冷やさず血流を良くさせること。(普通に腹巻程度で今時期はカイロや特に腹巻以上しなくていいと思います。)葉酸サプリを飲む(ネイチャーメイドの葉酸は安くて量がありますよ!)
等、妊娠初期にしておくといいこともあります!また、悪い例では重いものをどうしても持たなきゃいけない時の持ち方があったり、初期の性行為は精子の成分上子宮収縮作用があるため中出しはむろんNGですがたとえゴムをしてもお腹に力が入る行為なので安定期までは旦那さまに理解してもらい、継続にむけて万全の体制でのぞみましょう!たとえ4CCでもちゃんと育つ子はいます!むしろ正常妊娠で突然流産などあるくらいですから。お腹の赤ちゃんを信じてあげましょう!




この記事へのコメント