胚盤胞とグレードと4bbについて

33歳です。胚盤胞グレードと移植方法について宜しくお願い致しますm(_ _)m

本日、初の採卵5個中、受精卵5個(顕微2個・自然3個)の胚盤胞凍結結果が出ました

1・3ab(自然)5日目凍


2・3bb(自然)5日目凍結
3・4bb(顕微)6日目凍結
4・4cc(顕微)凍結基準にないので破棄
5・分割が止まり破棄
と3個の凍結になりました。数が想像より減ってしまい少し落胆気味です。

そして、結果的には1から良い順番だと。

しかし3bbを検索するとあまり良い情報がないのですが、着床率は良くないのでしょうか。3bbで悪いとなると4bbは更に着床率が下がるのでしょうか。
また顕微より自然の方が育ってくれました。
どちらの凍結胚盤胞の方が着床率は良いのですか?

また今回の生理後、自然周期で移植する?
と聞かれました。3abの凍結胚盤胞。通院にはスケジュール調整可能な為、特に問題はありませんが、移植方法が自然周期とホルモン補充周期とどちらが良いのでしょうか。
ちなみにAHA希望と伝えてあります。

色々と自分なりにも勉強をしていますが、不安で仕方がありません。どうかお知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします(>_<)

補足
追記ですm(_ _)m
一応今回の初めての採卵でしたので投薬や採卵での卵巣の腫れとかで月経周期がズレるかはまだ分かりませんが、無排卵・内膜が薄かったりする月は今まではありません。また月経周期もほぼ28日で確定しています。


受精数の3分の1~4分の1が胚盤胞になると言われてますので結果としては良い方だと思いますよ。
受精数の2~3割は染色体異常があってもおかしくないので止まる受精卵はありますし、胚盤胞=染色体異常なしでもありません、あとは育ってくれた胚次第です。

病院は日曜祝日休みなどがありますか?
また無排卵月や排卵日が前後する月、内膜が薄い月がありますか?
あるなら私はあまり自然周期はオススメしません。排卵日特定が難しいですし、無排卵だったり移植予定日が病院休診と重なると移植中止となるからです。

ホルモン補充周期は薬がきちんと効いてホルモン値に異常がなければ移植中止にはなりませんが自分でホルモン出していないので処方された通りに薬を使用しないといけません。
内膜の厚さが足りない場合はテープ枚数追加で調整可能です。ただエストラーナテープを使う病院が殆どですが、2日毎に貼替えながら長期間皮膚に貼付ですので皮膚が弱い方はかゆみが出たり赤くなってしまう方がいます。また妊娠確定後もしっかりホルモンを出しているのを確認できるまで(7週くらいまで)は補充が必要です。

グレードはあまり気にしすぎないほうがいいと思います。グレードはあくまでも見た目です。私の流産、死産した際は4AAなど全てAAでした、どんなに良い評価でも染色体異常があれば出産には至りませんし、グレードはあまり良くなくても染色体異常がなく胚が元気なら着床して出産までいけますよ、信じてあげてくださいね。




この記事へのコメント