卵管造影検査後と排卵と早まるについて

卵管造影検査を受けた周期は妊娠不可能? 体に悪影響有り?

1月16日に卵管造影検査を受ける予定です。
この周期の生理開始は1月8日。30日周期なので、排卵日は1月24日頃になると思います。

ネットで卵管造影検査について調べると、(1)検査では造影剤の使用やX線撮影、検査後に抗生物質を服用するので、この周期の妊娠は胎児に悪影響を与える可能性があるのではないか、(2)検査後に基礎体温がガタガタになった、この周期は無排卵になってしまった、という書き込みを見受けました。

もし、それが事実なら、今からでも卵管造影検査を止めた方がいいのでしょうか。
それとも、この周期で赤ちゃんを授かることは断念して、次の周期にかけるつもりで、卵管造影検査を受ける方がいいのでしょうか。

なお、担当の医師は「この周期でも妊娠するように積極的に努めましょう。検査による赤ちゃんへの影響はありません」と言いました。
しかし、基礎体温がガタガタ、無排卵になったなどというネットの書き込みを見て、医師の言うことが信じられない気持ちになってしまいました。検査を受けるのが怖いです。

補足
卵管造影をした周期で妊娠したという書き込みも見ました。だけど今回の卵管検査では、結果次第では検査翌日(17日)にもX線撮影をするとのことです。X線浴びせまくり、造影剤に抗生物質と薬コテコテに使いまくりの検査をして、こんな状態で子作りするのはもう怖い。気持ちは9割方、今周期は避妊しようと思うほどです・・・これでも大丈夫でしょうか?


担当の医師(資格を持っているプロです)を信じたら良いと思いますよ。
顔も見れない医師か素人か嘘か本当か分からないネットの言葉に騙されないように。(コレも、ですけど)

造影をした周期にタイミングを取るか避妊するかは、周期・その時の状態・検査のタイミングなどで一概に言えることではないと思います。検査のストレスやプレッシャーで排卵が早まったら避妊した方が良いこともあるでしょうし、さらにはそこから無排卵になる人もいるかもしれません。

痛い・怖いというイメージが付いている検査ですし、そもそも不妊でないと受ける機会が少ないので、基礎体温がガタガタになった人はもともとそういう因子を持っていた人である可能性も高いですしね。

私は検査周期が無排卵になったりはしませんでしたが、周期が短めで検査が排卵日に近くなってしまっていたので、自分の判断でタイミングを止めました。基本的には自己責任ですから。また、何か起こっても「検査が原因」とは多分認められないと思います。その時に納得できないなら避妊しておくべきかもしれませんね。




この記事へのコメント